※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
家族・旦那

長文になります…。旦那の親と同居をして今年で15年になります。義母と最…

長文になります…。
旦那の親と同居をして今年で15年になります。義母と最初の方は仲はいい方でした。でも、最近は表面上だけです。
はっきり言えば、嫌いです。

義母は、実の娘が大好きで毎日のように連絡を取り、毎週、義姉はうちに来ます。義姉には2歳の男の子がいます。

最初は、2人とも好きでした。でも、三年ほど前に、影で私の悪口を言っているのを知ってしまいそれから、嫌いになりました。
それから、2人で話しているのを見るたびに嫌な気持ちになるように。

四月の半ばぐらいから、義姉たちが毎週来るようになりました。頭がおかしくなりそうです。義姉の車が来た途端動悸がします。

そこで質問です。実家が同居されていても、毎週帰りますか?
お嫁さんの事とか気にしますか?

同居されていて、毎週のように義姉、義妹が来る人いますか?

義母はお姑さんにいじめられていたらしく、私はそんな事絶対にしないから!と言っていたのに、私に対して全く同じ事をやっています。
それに気づいてない??

乱文ですみません。

コメント

それだから、同居は嫌ですよね!m(_ _)m
ご主人様はこのことご存知ですか??
もし、可能であれば3人のお子さんも
いらっしゃるみたいなので、別居など
できませんかね?
息が詰まった生活は本当にしんどいですねm(_ _)mそれにしても、義姉も常識ないとゆうか、、、普通遠慮しません?
毎週って、嫌がらせですよね泣( •́ɞ•̀)

• 3人のママ

3人のママ

返事ありがとうございます。読んでいて泣きそうになりまし😭
    旦那はこの事知っています。そして、私の味方でいてくれてます(旦那も義母の事嫌いです)。それは本当に救いです!
    でも、二年前に家を建て直したばかりなので、別居は難しいです…。できるなら別居したいです。
    本当に嫌がらせですよね…(╥_╥)

• 6月25日

退会ユーザー

かわいそうに、、泣
    でも旦那が味方なのは、ほんっっとうに
    嬉しいですね!!良かった♡

立て直したばっかりですか、、、
    旦那さんから、お姉さんに毎週きすぎ!
    って注意してもらえないですかね(;´Д`)
    うちの嫁も気使うの、わからへんか?的な感じでwww

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

旦那も義姉が来た時に、また来たよ。と嫌な顔はしますが、直接は言わないですね…。
    言ってもいいのか、悩んでしまって💦💦

• 6月25日

退会ユーザー

全然言ってもいいと思いますよ(;´Д`)
    てか、旦那さんだから、言いやすいってのもありますしね\\(◡̈)/♥︎
    お姉さんに、逆の立場ならやっぱり
    気使うやろ?的なw
    いくら自分の実家だからといって、
    同居してるお嫁さんがいたら
    普通はそう帰ってきたらダメなんです!
    嫁いだ身のくせに!!笑

がんばれれれれれー!笑

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

うわーん😭ありがとうございます!
    そうですよね!逆の立場で考えて!ですよね!
    義姉も旦那さんの家で同居してたのですがうまくいかず、別居になったんです!それなのに、私の気持ちはわからないのか??😡
    もっと嫁に気を使って欲しいです。
    応援ありがとうございます!明日も頑張ります!

• 6月26日
yumi

うちも旦那の実家に同居してますけど
毎週というか毎日
家に義妹が居候してます!
義妹も結婚して息子がいるのですが
旦那さんとうまくいっていないみたいで
今年に入ってから
ずーっと家に居候してます(>_<)

ほんと同居嫌ですよね(^_^;)

• 3人のママ

3人のママ

返事ありがとうございます。
    居候ですか…めっちゃキツイですね…。早く帰ってほしいです😢
    本当に同居嫌ですね。同居、頑張っている人がいて心強いです!

• 6月25日
yumi

ママリに投稿しようか悩んでたときに
似たような境遇の方がいたので…(>_<)
15年も同居頑張っててすごいです!

早く帰って欲しいです!
義妹にとっては実家だから
って言うのもわかるけど
私からしたら迷惑でしかないです(>_<)

• 3人のママ

3人のママ

その気持ちすごいわかります!
    実家だから……。っていうのもわかるけど、さすがに…迷惑。っていう気持ち!
    自分の家のはずなのに、義姉が来るとアウェー感がはんぱないで😢

• 6月25日
  • yumi

yumi

アウェー感、、、すごくわかります!!

所詮嫁だし、嫁が産んだ子なんだなーって思ってます💦
    1階にいてもイライラするし居づらいから、
    そそくさと2階に上がっちゃってます(^_^;)

しかも私の娘が寝るってときに
    まだ1階(私たち、義妹が寝るところは2階)で遊んでてうるさいし、起きてても構わないから
    義妹も2階行けよって感じです(-""-;)

• 6月26日
ゆきちa

本当に15年、同居とかえらすぎます!尊敬です!

私も旦那の家で同居ですが、嫁いだ旦那の姉が子どもを3人つれ、毎週末きて泊まります。
結婚当初はすごく嫌で、私が出産してからも変わらず、、
うちの場合は旦那が味方になってくれないので、その他も含めうまくいっていません。
義母も、もちろん娘や外孫が可愛いわけですから、こないでとはならないし、同じ境遇で心中お察ししますm(_ _)m
別居が無理となると、自分が我慢するしかないって感じで辛くなりますよね( >_<)

• 3人のママ

3人のママ

やっぱり、娘と娘の産んだ子の方が可愛いんでしょうね。
    帰るときのまたねー!さえイライラしてしまいます!また来るのかよ(・-・💢)イラッ
    って感じです…
    本当に我慢ばかりで辛いですね。
    毎週末泊まりはキツイですね…😭
    私、2週間連続でさえ、悲鳴あげそうでした!

• 6月26日
えりちゅうちゃん

お気の毒ですね…。
私も、以前婚約していた時、義姉は関東に嫁に行ったのに、関東には友達がいないしずっと習っていたバレェの練習したいからと、1年の半分は旦那ほったらかして実家に帰ってきていましたよ!
そのくせ義母は私には嫁に来たからには実家に帰ってもらっては息子が可哀想だから、しょっちゅう帰ってもらっては困るって言ってくる始末。で、義母と義姉で私の悪口いって、とうとう私は仕事にも行けない程の鬱になったので、式の2週間前に婚約破棄しました。
話しても何しても分からない人には分からないので、もぅ現状を受け止めるしかないですね。気にせず流すようにしないと、ご自分が辛くなるだけですからね…。
ご主人様にお話ししても、身内のことを言われきっといい気分にはならないかもしれないですが、3人のママさんがしっかり思いを伝えれば、必ず味方になってくれるはずです。
お辛いでしょうが、自分の身は自分でしか守れません。
うまくストレス発散方法など見つけていけるといいですね。

文章が下手くそでうまく伝えれずすいません。

• 3人のママ

3人のママ

旦那も義母のことは嫌いなので、完全な私の味方でいてくれてます。味方じゃなくなったら、離婚だとずっと言っているので💦
    もっとメンタルが強くならなくちゃと思うのですが、なかなか上手くいかないですね😢

ちゃんと伝わりましたよ!ありがとうございました!

• 6月26日
naa1007

うちも義実家に義両親、私たち夫婦と息子で住んでいます。
義姉が隣県(義実家から一時間ほどの距離)に嫁いでいて子供が二人いますが頻繁に帰ってきます。ましてや義姉が仕事で夜勤のときも来るので常に来てる感じがします‼ほぼ毎週です。
そして、隣県に一人暮らしですんでいる義妹までほぼ毎週きます。ちなみに、今日も義姉、義妹ともにきてます。
ご飯もわたしが作ったのにありがとうやごめんねもなし。当たり前のように食べて食器もそのまま。台所にもってもいかない。もちろん洗うのも私…
義母も義父も娘には甘すぎる…
なにもいわない。
9月に義姉家族、義両親、義妹で旅行行くらしくなにもしないでそのホテル決めにギャーギャー…
息子が寝ようとしてるのに大声でギャーギャー…
ホントいい加減きれそうです(笑)
気を遣うなんて全くなく、むしろこっちが遣ってばかり。
お世話になりますや、ごめんねすらなし。
当たり前のように偉そうにしてる。
義両親も娘が来るとかなり喜ぶ。
義姉が私が子供産んでから私に対して一方的に冷たいのを私が
悪いようないいかたばかりの義両親。
何言ってもムダ( ̄▽ ̄;)💧
旦那は理解してくれて言ってくれても開き直りバカにしたようないいかた。
ホントイライラだしストレスです。

3人のママ

読んでいて、腹立ちました!
なんでそんなに偉そうなんでしょうね😡
義母も義父も本当に娘には甘いですよね。
うちも、何もしませんよ。私がご飯の用意をおんぶしながら作っていても、テレビを見ていたり、自分の息子と遊んでたり。しまいには、キッチンに来て、ただ私の作業を見ながらおしゃべり。はぁー?って感じです。
1年くらい前に、旦那が義姉にご飯食べて行くなら、せめて後片付けくらいしろよ!と言ってくれました!そしたら、なんと、義母が私がやるからいいよ。と。なにそれ…。でしたね。
最近は、たまーに、なんか手伝うよ?と言ってくれるようになりましたが、意地を張ってしまい大丈夫!と笑顔で答えてしまいます…😥だって、ちょっとだけ手伝っただけなのに、私も作ったって大きな顔されるのもムカつくので…💦💦
素直になれません😥

9月の旅行は一緒に行くんですか??誘われたけど、断ったんですか?

旦那さんが理解してくれてるのが、せめてもの救いですよね!

naa1007

ホントどうしたらあんなに偉そうにできるんですかね😢💔
こちらがこれだけ気を遣うのに、向こうはいたりつくせり。
これだけ来て、お風呂もご飯も食べてるのにお金いれないし、手伝いもしない、まるでお客様。
うちも旦那がいってくれましたが、同じく義両親が庇います( ̄▽ ̄;)💧(笑)
義両親があんなじゃ、そりゃ小姑つけあがりますよね(笑)

旅行いきませんよ、私たち夫婦と息子はお留守番でむしろ一緒にすんでいるのは私たちなのに私たちにはお誘いすらありませんでした(笑)べつに行きたくないですけど一緒にすんでいるのにたてまえでもいいから一言あっていいと思いますけどね( ̄▽ ̄;)💧(笑)
お金ないお金ないと当て付けのように言うくせに二泊三日の旅行とか笑えます!しかもいいホテルに泊まるようですし。
義姉の子供が新幹線にのりたいとかいったから旅行で新幹線にのせてあげるらしいです。多分私の息子が言ってもここまではしてくれないはずです(笑)

ホント主人だけでもまともで味方してくれていて、助かります(^ー^)🎶

• 3人のママ

3人のママ

おはようございます!
    えっ!!お誘いなかったんですか?!マジかぁ。一般常識がある人なら、とりあえず声はかけますよね…😥

娘の子供と嫁の子供で差別するの嫌ですよね😡

子供たちは可愛がってもらえてますが、でも義姉の子供は特別感満載です。

上の子達は、義姉の子供が1番可愛くて大事にされてると感じています😢一緒に住んでいるのはこっちなのに…。
    子供たちまで、感じ取るんだから、態度があからさまなんですよ…。子供たちがかわいそうで💦ちびもこれから、比べられるのかも?と思うと胃が痛くなります💦
    これも、嫌いになった大きな理由です。
    子供を守れるのは私たちだけなので、頑張ります!

• 6月26日
  • naa1007

naa1007

はい、誘いなんてないし、頭から私たちは人数に入ってません❗笑えます😁w

うちも可愛がってはくれますが、義姉の子供がきたらうちの子より義姉の子供に構ってこちらは放置です‼あからさますぎて腹が立ちますが、何かのときはうちの孫うちの孫でふざけんなって感じです💦💦
    子供さんがそう感じとるくらいだからそれはきっとすごいあからさまに差別されてるんでしょうね💦子供さん見てるのお辛い気持ちになりますよね😢💔
    そのぶん、親である私たちがたくさん愛情を注いであげないとですね(^ー^)🎶

• 6月26日