※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が哺乳瓶で飲むスピードが遅いです。80mlを1時間かけて飲んでおり、途中休憩や寝そうになることも。飲む力が弱いのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後8日目の男の子を育てています♪♬*

まだ口が小さくて母乳を直接飲めないので搾乳して哺乳瓶で飲ませているのですが、飲むスピードが遅いのでは?と心配です。

80mlを1時間かけて飲んでいます。
途中休憩したり寝そうになったりしながら飲むのですが、もう飲まないのかなぁと思って哺乳瓶を離そうとするの泣きじゃくります。。

お腹は空いてて飲みたいようなのですが、飲む力が弱いのか時間がすごくかかるなぁと。。

同じような方いらっしゃいますか?
また1時間はやはり時間かかりすぎでしょうか、、?

コメント

ずにゃん

まだこの世に出てきて8日目なら、吸うのがうまくできなかったり体力がなかったりするのは当然ですよ😊

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうですね、あまり深く気にしないようにします☆はやく直母になれるように頑張ります^ ^ღ:*

    • 6月26日
りえぽん2

うちの子も初めは70ml飲むのに1時間は近くかかってました!

おっぱいも吸えなかったので搾乳してたのも一緒です!

3週間くらいかかりましたが、毎回練習したら、直母できるようになったのでがんばって下さい☆

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    ほんとですか?!安心しました〜!!一応おっぱいも吸い付くのですが3.4回吸って終わりにしてしまうので´д` ;そして赤ちゃんに吸われていないと母乳も出なくなると聞いたので焦ってしまって…(;_;)地道に頑張りたいと思います!

    • 6月26日
びびり@tamo

わたしは途中でねてしまったり
あまり飲まない時は搾乳して
次の授乳のときに温めて飲ましてました!

哺乳瓶の先を
自分の乳首にあてて
吸わせてあげると飲むかもしれないですよ!
わたしの子はわたしの乳首が
小さくて初めて乳首がなかなか
うまく加えられずにそうしてました!

いまでは吸いやすい乳首に
なりました笑
自分で見ても乳首伸びたなぁと笑

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    あまり一度の量に拘らない方が良いんですかね?٩(ˊ࿀ˋ⋆)病院では一回に70-80mlを3時間おきにと言われましたがそこまでキチキチしなくても良いのかなぁ?
    初めての子育てで分からないことだらけです

    • 6月26日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    私は産後1ヶ月ほど、
    母乳を吸わせて
    ミルクは80ほどつくります!
    飲むだけあげてました(^ω^)

    今は母乳がでるようになってきたのと
    息子が吸う力が強くなり
    夜寝かしつけるときのみミルクで
    それ以外は母乳やってます!

    病院はたしかに三時間おきって
    言われてましたが
    日によって子供のタイミングに
    あわせてますので
    そこまできっちり考えず
    気楽に欲しがったらあげたらいいと思いますよ!

    • 6月26日
  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    搾乳などはされていなかったですかー??
    母乳吸わせても毎回1分くらいで寝ちゃいます´д` ;本当にこれでちゃんと飲んでくれるようになるか心配です´д` ;
    なるほど!そしたら無理に3時間とキチキチやらなくてもいいんですかね∧( 'Θ' )∧もう少し気楽に考えてみます☆彡

    • 6月27日
  • びびり@tamo

    びびり@tamo


    初めの全然吸わないときは
    搾乳してました!

    私の子なんて初め
    乳首加えてもくれなかったですよ笑

    乳首の先に哺乳瓶の口を
    かぶせて吸わせてあげると
    いつの間にか吸うようになりました!

    • 6月28日
、

8日目で80は多いように思います…
病院で退院する時、2週間後にミルクチェックが入った時に目標が80でした。
8日目なら、50.60くらいが妥当かと…

新生児の時は、与えるだけ飲んじゃうので与えた後、40分後くらいに満腹感が現れるようです。
40分たった時に泣いたり、少したってから吐き戻したらミルクが多すぎるから減らしてあげて。
と言われてました。
量が多くなった今も産まれた時もうちの子は20分くらいかけて飲んでます😭

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうなんですか?!病院で70-80mlを3時間おきにと言われてそれを守っていたのですが´д` ;
    確かに与えるだけ飲みますが5分後くらいに少し吐き出してしまいます´д` ;量を60mlに少し減らしてみようかな?
    ありがとうございますღ:*

    • 6月26日