※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
お仕事

保育園の入所時期や育休の取り方について悩んでいます。出産後の保育園入所や育休の延長について情報が錯綜しており、具体的な対応がわからない状況です。

悩んでいます。
札幌在住の9ヶ月目に入った初妊婦です。
今は産休取得中で、育休も一年で会社に申請しました。
できる限り一緒に居てあげたい思いが強いですが、友人や先輩の話を聞くと、保育園はやはり4月でないと厳しいと聞きます。

1.保育園申請したら、育休を切り上げて働かないとならないとか。育休中は通わせず、復帰間際に慣らし保育で一年育休取得後復帰していいとか情報が錯綜してますが、実際はそこそこの保育園によるのでしょうか?

2.7月末から8月に出産予定ですが、もし4月に保育園へ預けられなかった場合に育休を半年伸ばしても次の年の4月には届きません。
そういう場合無認可へ預けて働き、4月を待つことになるのが普通なのでしょうか?

同じような境遇の方や、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです😊

コメント

私の市は保育園に入園したら、その月から働かないとダメです(。>ㅅ<。)💦
私は今年の10月で育休終わりますが、ほんの少し延長して、11月から入園させる予定です😊
で、ならし保育が終わるあたりで仕事再開って感じです☆

私の場合、10月なんて認可の空きがないので、ひとまず認可外に預けて、来年の4月に認可入れるように申し込むつもりです😋

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます✨
    1歳まで一緒に居てあげての選択ですね😊
    初めての子なので、私も一緒に居てあげたい思いがとてもありますが、生活のことを考えると復帰しないわけにはいかないので悩みどころです😞
    悩むというか、おのずと選択肢が狭まって決まってしまうんですね。
    やっぱり保育園に預けたい、預けないとならない人はたくさんいるから、すぐに働かないとダメなんですね😣
    知らないことだらけで、とても助かりました💦
    ありがとうございます✨

• 6月25日

札幌在住です。
待機児童が多いので、やはり4月入園ではないと厳しいです。
1.公立・認可園ともに入園が決まったら働きに出ないと、保育を必要とする事に欠ける為退園となります。なので復帰間際に慣らし保育が望ましいですが、4月入園だとそれより前には入園が出来ないので、4/1復帰で暫く有給で乗り切るか、会社が認めてくれるなら4/15など慣らしが終わる辺からの復帰が望ましいです。

2.待機児童が多い地域では、1歳入園より0歳入園の方が入園しやすいです。1歳以降になる場合は育休延長が半年しかない場合は無認可や小規模保育園に1度入園させてから、認可園に転園希望を伝えておくと良いと思います。ただ、必ず4月に認可園に移動は保証されないと思いますので、そこは頭に入れておかなければなりません。

妊娠中からの保活、大変ですよね(>_<)
万が一0歳入園にするなら、産んですぐから見学なども行かないといけないので、頑張って下さいね(>_<)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事と詳しい情報をありがとうございます✨
    育休終了までという甘いことはやはりさせてはくれないですよね😥
    札幌も待機児童が多い方に入るんですね。
    1歳でも余裕で入れたよーとか、0歳からじゃないと無理だよーとか、住む地区によってもあるんでしょうけれど希望に叶いそうな言葉や、現実的な言葉に気持ちが大きく揺らぎます😞
    1歳となると、認可への移動も難しいものがありますよね。
    やっぱり0歳からで4月を狙ってすぐ預けるのがベストなんでしょうね…💦
    慣らし保育も8ヶ月となるとけっこう大変かもしれません😅
    育休を早く切り上げる代わりに、会社は待ってくれるとは思うのでそこは相談して待って欲しいと伝えようかと思います。
    まだ8ヶ月だけでも一緒に居られるのは幸せなのかもしれませんね😣

とても詳しい情報ありがとうございます!参考にして話し合って、決めようと思います😣

• 6月25日