※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
妊娠・出産

妊娠30週目で、中期の便秘が解消されて快便になりましたが、下痢もしやすくなりました。同じような経験の方いますか?ホルモンバランスって、こんなに変わるものでしょうか?

今日から30週に入った、初妊婦です。
中期までは便秘に悩んでたけど、後期に入ってから快便になってきました。
それまでに、カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖など、食べてるから腸内環境が良くなった!?
もあるかも?ですが、下痢もしやすくなりました。
後期に入ってから、下痢しやすくなった、快便になったっていう方いますか?
ホルモンバランスって、こんなにも、変わるものなんですかね??^_^

コメント

蒼空mama

もう少しで赤ちゃんに会えますね(♡Ü♡)
お産が近くなってくると女性ホルモンが変化し、腸の機能を弱らせる作用があるプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が減少し、腸の機能が正常に戻り、便秘だった方が快便になったり、快便だった方が下痢になったりします!
また、臨月になると赤ちゃんが骨盤の方へ下がってくることで腸や膀胱が圧迫され、頻尿や下痢になってしまう場合もあります!
体を温めると、血行が促進されて内臓の働きを活発になるため、下痢の解消につながりますから温かいドリンクを飲んだり腹巻をしたりして体を冷やさない様にするのが良いですよ!

ムスコ♡

同じくです!
中期までは便秘に悩みましたー!痔にもなりました…
が、後期になり快調です♡♡

みい

私もです!!

初期、中期はなかなか出なくて体が重くなったりお腹パンパンになったりしましたが…
30週くらいから毎日出ます(*´︶`*)♡
なぜかちょっとゆるめの時もあります!

快便って幸せですよね!(笑)

あこ517

詳しくご説明ありがとうございます。
冷えは天敵なんですね。
下半身が常に冷えているので、暖かくして、冷たい物も控える様にして、常温にして、食べたり飲んだりするようにします。
元気な赤ちゃんに会える様に気をつけます。
ありがとうございました(*^^*)

あこ517

痔になっちやったんですね>_<
大丈夫ですか??

便秘で、悩んでたのが嘘みたいにほんと、お通じ良いですよね。
逆に腹痛も起こすようになり、ビオフェルミン処方して貰い飲んでますよ💦

あこ517

妊娠前みたいに、快便に戻ったのは良いですが、逆に腹痛もあり、臓器は、繋がってるから、子宮収縮ならないか?赤ちゃん大丈夫かな?とも心配にもなる様になりましたよ(>人<;)
快便は嬉しいが悩みどころどす……

蒼空mama

女性は元々冷え性タイプが多いですからねー
なので私は夏でもなるべくは温かい飲み物か常温~白湯くらいの温度で飲むようにして、あまりキンキンに冷えた物は妊娠中はとくに飲むのは止めてました!

あこ517

妊娠前とか、こんなに冷えてたっけ??って、思うぐらい足が冷えます。
だから、逆子なかなか、治らないんですよね……>_<