※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
妊娠・出産

出産まで1ヶ月きって不安です。産後の生活、夜泣きや身体の回復、旦那さんとの生活が心配です。里帰りしないので不安です。

出産まで1ヶ月きってめっちゃ不安になってきました😩
陣痛とかの事より、産まれてからの生活のほうがめっちゃ心配です。
アパートなので夜泣きとか、里帰りしない予定なので自分の身体の回復具合いとか、旦那さんとの生活とか、なるようにしかならないのはわかるんですが不安です😞

コメント

もも¨̮⑅*

赤ちゃんの夜泣きは、よっぽど壁が薄い木造住宅じゃない限り、窓を閉めればそんなに聞こえません。
1人目のお子さんでしたら、自分と旦那さんのご飯はお弁当とか、お惣菜とか、宅配サービスとか手抜きでいいと思います。
家事も適当。洗濯物も多めに赤ちゃんの洋服を準備しておけば、少しぐらいサボっても平気です。
最初の1ヶ月は、旦那さんには自分のこと何でも自分でしてもらって下さい。
赤ちゃんと自分の体の事だけで精一杯ですから...

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    一応、旦那さんには自分のご飯と赤ちゃんのもの以外の洗濯はお願いして、私の昼ご飯は母に保存がきくものを作って週に何回か持って来てもらい、夜ご飯は宅配弁当にするつもりですが、やってみないとわからないですよね😞

    • 6月24日
  • もも¨̮⑅*

    もも¨̮⑅*

    ご飯を食べるのに困らなければ大丈夫!
    それだけで生きて行けますからね(笑)
    やっぱり初めてのことは手探りで不安です。
    頑張って!!

    • 6月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます🙇🙇
    旦那さんともよく話して、少しでも不安を無くせるようにして、頑張っていきます❗️❗️

    • 6月24日
彩ちん

うちも、一人目はアパートで里帰りなしでしたよ!
不安もありましたがそれよりも赤ちゃんを育てるのに一生懸命になり、休めるときには一緒に休んでました。
回復具合は個人差があるので万が一の痛み止も処方して貰っておいた方が良いかと思います。
ミルクで育てるなら腹持ちが良いのでよく寝る子になると言いますしうちは母乳でしたので夜間に何度か起きて授乳していました。
まずは、無事に産んであげることです!
みんなそうやってお母さんになって行くんだと思いますよ(^-^)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅですね😣😣
    まずは無事に産んであげて、1週間は病院でゆっくりしつつ学んで、色々と助産師さんに聞いておいたりする事からですね👆🏻
    心配し過ぎもよくないのはわかるんですが💦

    • 6月24日
じゅう

産むときより産んだ後の方が心配って、スゴいです( ✧Д✧) ‼︎
わたしそんな想像出来ませんでしたけど、ほんっとーに産まれてからの方が何百倍もタイヘンです💦

きっと責任感の強い方なのですね~
でも、命がけのお産が終わったあとの1ヶ月( 産褥期 )はじっくり身体を休めるためだけに使って下さいね♪
それからほんのすこーしずつですが赤ちゃんがいる生活という全く新しいライフスタイルに慣れていくんですけど、それは妻であろうと夫であろうと初めての事なのでお互いの協力がなければ成り立ちませんよね💨

わたしなんてもうすぐ産後半年になりますが、やっとサボる家事を一個だけに出来てきてるぐらいです(笑)
それでもサボってるんです(笑)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    出産はめっちゃ痛いだろうし、長時間になるだろうし、不安もありますけど、何十時間だと考えられるんですが、産後は一生ですから、春には仕事も復帰しなきゃだから、そっちのほうが全く想像つかないし、不安なんです😣

    • 6月24日
  • じゅう

    じゅう

    本当に責任感のある方なんですね✨

    でも子育ては何よりもじぶんの思い通りになりません💦

    周りの事ばかり気遣わずに、もっと自分本位(赤ちゃん込みの)になっていいと思います!
    と言っても人に迷惑をかけるんじゃないかとか考えてしまわれそうですよね、、、( ˃̣̣̥ - ˂̣̣̥ )

    • 6月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅなんです😞
    切迫で入院中も、赤ちゃんや自分の身体の事よりは会社の事ばかり考えてましたもん。
    クビにならないかとか、居場所がなくなったらとか。
    産後鬱にならないようにしないと😰

    • 6月24日
ちぇりお

私はアパートで夜TVを消したらお隣の方のイビキが聞こえるほどの壁の薄さです( ;∀;)
臨月頃に両隣、上の部屋に菓子折り持って周りました( ^ω^ )

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    一応そうしたほうがいいですね💦💦
    隣は一人暮らしだし、下は夫婦だけど子供いないし。

    • 6月24日
deleted user

わたしも里帰りしないので、色々と不安はありますが何とかなると思うしかないですよね(>_<)
旦那は仕事+家のことなので疲れちゃうかもですが協力してもらうしかないと思ってます!

家の下の階の人は赤ちゃんいるのですがそんなに泣き声気にならないですよ!
お互いがんばりましょう!

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅですね😣😣
    切迫で私が入院してる3ヶ月間自分の事と仕事と私の事を少し旦那さんはやってくれてたので、1ヶ月なんとか乗り越えてくれるかなとは思いますが。
    あんまり私が神経質になったり、不安になったりしてると赤ちゃんの夜泣きにつながりかねませんね。
    わかっているけど、性格上…😁💦
    頑張りましょう❗️❗️

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっと大丈夫ですよ!
    素敵な旦那さんですね(^^) 

    気張り過ぎずにマイペースに子育てもやれるといいですね(*´∀`*)

    • 6月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    旦那さんはなるようになると考える人なので、私とは真逆ですね😁💦
    入院中メソメソ私がしてても、いつかは退院できるしだんだんと良くなってるから大丈夫って感じでした👆🏻
    考えすぎず、気楽にマイペースにを心がけます🙇💦

    • 6月24日
モコ

赤ちゃんの鳴き声窓全開にしてなかったら全然響かないですよ( °ㅁ° )!
部屋クーラー入れてて、ベランダ居る時泣いてるのほぼ聞こえないくらいなので大丈夫だと思います( °ㅁ° )


身体も案外今まで通り家事買い物行けましたよ٩(๑^o^๑)۶
全然よゆーでした٩(๑^o^๑)۶


お風呂も寝かしつけてそっこー入ったりできますよ٩(๑^o^๑)۶

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅなんですね😣😣
    自分のお風呂とか沐浴も心配でした。
    そんなに24時間365日監視するようにして赤ちゃんを見なくても大丈夫ですよね💦💦

    • 6月24日
  • モコ

    モコ

    寝返りしないうちは寝てる間にちゃっちゃとご飯作ったり、シャワーだけでお風呂入ったり、洗濯物やったり全然できますよ٩(๑^o^๑)۶

    沐浴も1人でずっとやってましたが、ドアの目の前にお風呂マットやばいジョイントマットみたいなヤツを西松屋で400円ほどで買い、それの上にタオルを引いて沐浴終わってすぐタオルで拭いて、包んで部屋まで連れていき、あらかじめ用意してた広げた服とその上に広げたオムツの上に赤ちゃん乗せて着替えさせてました٩(๑^o^๑)۶

    臍の緒が取れるまでの消毒液とかも蓋を開けたまますぐ使えるように服の隣に置いて消毒とかしてました٩(๑^o^๑)۶

    ある程度流れがつかめて慣れたらちゃっちゃってできますよ٩(๑^o^๑)۶

    • 6月24日
  • モコ

    モコ

    やばいじゃなくて←です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 6月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そぅなんですね😊
    初めての事ばかりだから、焦らず一つずつですね👆🏻
    仕事もそぅなんですが、早く慣れなきゃ早く覚えなきゃってなるので💦💦
    ゆっくり落ち着いてですね💦💦

    • 6月24日
  • モコ

    モコ

    ほんと焦らずゆっくり自分のペースでやった方がいいですよ٩(๑^o^๑)۶
    首座りしだす頃に周りはしてるのにうちの子してないとかで、成長していくと余計心配事増えていくので精神持たなくなりますよ∠( ˙-˙ )/
    乳児湿疹の時とか、オムツかぶれ、ミルクでもおむつでもあやしても何しても泣き止まない時とか不安しかなくて、おかしくなりそうなくらい焦ってて、自分のペースと子供のペースが掴めてきてからは焦らなくなりました٩(๑^o^๑)۶
    でも寝返りしてゴロンゴロンしていきなり動かなくなるから息してるか心配には良くなりますが…急にスイッチ切れたおもちゃみたいに寝てるだけなんですけど( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    乳児湿疹とかで焦ったらここできけば結構不安飛ぶので、産まれたら頑張って下さい٩(๑^o^๑)۶

    • 6月24日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます🙇🙇
    不安や心配は尽きないですね😰😰
    ほんと鬱にならないようにしないと💦💦

    • 6月24日
もも

初めまして!
私も里帰りなし、1ヶ月の間だけ単身者用アパートで育てました。
(もともと引っ越しが決まっていたので)

退院前に主人が隣と上の階の人に、洗剤を持って挨拶に行ってくれたお陰か、苦情は無かったです。とても泣く赤ちゃんだったので、ヒヤヒヤしていましたが(笑)

そして、新生児の間はベッドに寝かせるから掃除も最低限だけでOK!私と主人のご飯はお弁当やお惣菜が当たり前でした!その分たくさん寝てください!

私も、主人が昼勤と夜勤の交代制で帰ってくるのは夜23時とかだったので一人で出来るか不安でしたが、今は2歳になり元気に育っています!何とかなるものですよ!リラックスです♬

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます🙇🙇
    考えすぎず2人で協力して、ゆっくり一つずつですね😣😣

    • 6月24日