※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるプレママ
家族・旦那

もう我慢しなくてもいいかな?妊娠してから、ホルモンバランスのせいで義…

もう我慢しなくてもいいかな?

妊娠してから、ホルモンバランスのせいで義父母のこと嫌いになったと思いこもうとしてたけど、過去のことまで思い出してイライラが止まらない。

この前義実家行ったときは、産後のお世話はやっぱりいらないですと断った直後だったのにも関わらず、義母は「この日とこの日は予定あるからお産やめてねー(笑)」義父は「近くやったらチャイルドシートなくても大丈夫やろ」と…💢

なんでそんなに私をイライラさせるようなことばっかり言うのー‼︎

義母は出産のとき来るつもり⁈とまた余計な不安が…😰産前産後のケアを一旦お願いしてたけど全部断った時点で、距離置かれてるな?って思わないもんかな?

ニコニコしてスルーするの疲れた。

コメント

やすたかえさん

わかりますー(>_<)

わたしも妊娠してから、義母嫌いなりました💔💔

距離置いてるのに、全く気づいてない気配😨
鈍感すぎて、怖いです、、

今まで気を使ってニコニコしてましたが、それも疲れました(TT)
関わりたくないです、、

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

妊娠してから義母嫌いになる人多いみたいですね!
    それくらい義母って生き物は孫が出来ると豹変する人が多いってことなんだな…と子供が産まれてからのこと考えて憂鬱になります。
    主人の親だし、できれば仲良くしたいからニコニコして嫌なこともスルーしてるけど、疲れますよね💦
    義父母がいなきゃ大好きな主人もお腹の子もいないんだ!と言い聞かせてはいるけど、本当、私ももう義実家に関わりたくないです😥

• 6月24日
やすたかえさん

妊娠してから過剰に心配して、LINEめっちゃ来たりしてそれでウンザリしました(>_<)
断ってもしつこく言ってきたり、

孫を生きがいみたいにするのやめてくれって感じです😨

嫌な人ではないですが、拒否反応出てしまってます(笑)

疲れますょね、愛想よくしてるのも(´д`)
旦那の親だし、あんまり正直にもいろいろ言えないですし、

ほんとですね!
嫌すぎて、それはそれ、これはこれっていう思考回路になりつつあります( °_° )

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

孫を生きがい!まさにそれなんですよね!なんか趣味とか見つけて生きていって欲しい。
    義母は専業主婦、義父は定年退職してるから2人とも暇で仕方ないみたいです😰
    近所の人としてはいい人に分類されると思うんですけど、親戚としたら世話好きで鬱陶しいですね。
    私ももう拒否反応出まくりです 笑

断るのも角が立つし、相手の思うままに出来るだけさせてあげようと今までは我慢してきたけど、子供のことだけは私も譲れないし限界!って感じです😣

• 6月24日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

ほんとにそれ思います(笑)
    まだ結婚してない長男がいるので、そっちの心配したらと思います、、
    離婚してて、旦那もいないから暇なんだなと思ってます(笑)

暇つぶしをこっちに向けてこられても、って感じですょね😭

まさにその通りー(>_<)

好意だから、と思って今まで断らなかったけど、我慢にも限界があるってこういうことだなと実感してます!

最近は、いらないものは断ったり、頻回に来るLINEもスルーしちゃいます、

母は強し、メンタル鍛えられてるなって思います\(^^)/

• 6月24日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

うちも未婚の義姉がいるので、そっちの心配してほしい。無理に嫁に出す気はないって断言してたけど😔

私たちは、あなたたちの老後の生きる目的じゃないんんだよーって感じですよね。距離はちゃんと保ってほしいし、別世帯なんだからお互いに遠慮はすべきだと思ってます。

お互い、我慢の限界きちゃった感じですね 笑
    これからどんどん強い母になっていったら気にしなくなる日が来るのかなー?

• 6月24日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(>_<)
    何か心配するとこ違くないかと思います(笑)
    結局、子離れできてないんだなぁ、、

ほんとに!
    産まれてくるのを楽しみにしてくれるのはありがたいけど、気持ちで思ってるだけで、一線は越えてこないでって感じです!

そんな感じですね(笑)
    悩んでるのは自分だけじゃないんだなと元気もらえました(^^)

耐えた末に割り切れる日が来そうな気もするけど、嫁姑問題はたえなそうですね、、

お互い自分の家族での生活を守りましょうね(^O^)

• 6月24日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

子離れできてない‼︎まさにそれー!
    義姉が義母にお昼寝してくるし○時に起こしてねって言ってるだけで、はぁ?ってなってしまう💦

一線越えられると全身で拒否してしまうと思います😔
    私も同じように悩み抱えてる人と出会えて嬉しかったです🎵

また何かあったら話しましょー✨

• 6月24日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

まさにですょねー!
    それはなりますね(笑) 親離れできてないんですね(>_<)

拒否ですね(´д`)
    わたしLINEくるのがほんとに嫌でブロックしたい(笑)
    会うのも嫌でなるべく目合わせないですもん、、

ぜひぜひー\( ˆ ˆ )/♡
    お互いストレス発散して元気な赤ちゃん産みましょう(♡˙︶˙♡)

• 6月24日
まちを

色々ありますよね、わかります。
私も、結婚の時揉めたのもあって、未だに色々あります。

先日、チャイルドシートに乗せず助手席に乗せて、事故してエアバックで女の子が亡くなりましたよね。義父さんは知らないのでしょうか?

お腹の赤ちゃんに悪いよねって思っていても、ついイライラしたりしちゃいますよね(´・Д・)
もうすぐ出産ですし、無理せずご自分なりに気分転換されてください。
お互い頑張りましょうね。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

あのニュース見たときは身の毛がよだちました。チャイルドシートを適切に使用せずに死亡する事故は後を絶たないのに…。
    さすがに主人が義父にそれはいくらなんでも…と言ってましたが。赤ちゃんの命をなんだと思ってるんだ💢

家に1人でいるからいらんこと考えるのかなー?と思いながらも、1人で過ごせるのもあとちょっとだし✨と思ったり。
    ここで愚痴って精神のバランスをとってます 笑
    お互いめげずに頑張りましょうね🎵

• 6月24日
4人姉妹ママ

お気持ちわかります(´`:)
向こうは悪気はないのだと思います。私も義母には色々言われ疲れました。旦那には気にしすぎだと言われスルーされますが、いやいや、ムリなものはムリ!受けつけないんだよ!と心の中でずっと溜めていました。

一人目の出産の時に義実家でお世話になりました。1週間で根をあげました。ストレスで気が狂いそうになりました。それ以降の出産は、うちに来て料理や上の子の園の送迎などしてもらってました。それはありがたかったです。その後に色々あって今は疎遠になりました。

私も黙ってにこにこしてたけど、気にくわないみたいで裏で色々言われてたみたいです。
女って怖いですね笑

悩めるプレママさんが義母さんとの関係をどうしたいかで変わってくるのではないかな?と思いました(^_^)

ホルモンのバランスで余計に精神が不安定なのをわかって欲しいですよね(ノД`)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

悪気ないんですよね…きっと。
    私もそれがわかるから余計に心苦しい。けど!無理なものは無理。主人は親の不満なんて聞きたくないだろうし、心の中で溜め込んでます。
    義実家には独身の義姉が一緒に住んでるので、裏で色々言われてるんだろーなとはなんとなく想像してます。
    私は義実家と疎遠になっても構わないですが、主人からも子供からも私の一存で親や祖父母を奪ってしまうことは出来ないなとも思ってます。
    還暦過ぎた人に相手の立場に立って考えて下さいなんて言えないしなぁ。自分も嫁だったのに、年の功って言葉は嘘っぱちかよと思います。

• 6月24日
ぽん

私も義母嫌いです。
結婚式のことから始まり、妊娠してから尚更嫌いになりました。
無神経で人の事が考えられないのでなるべく関わりを避けたいです。

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

義母も嫁の時代があったはずなのに、なんでこーも無神経になるんでしょうね?
    私もこれからは極力関わりを避けていこうと思ってます。

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

コンサートがあるから結婚式の予定をずらせと言われたり、安定期入る前におうちに顔出しに行くと夜中まで帰らせてもらえなかったり、、、体調悪いですお腹痛いですと言っているにも関わらず、こないだも突然お腹触ってきて…もう嫌悪感が😔

• 6月24日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

コンサート…そんなののために日にちなんかずらせないわ!って感じですね😱
    お腹痛いって妊婦が言ったら、普通は心配しませんか?考えられない…💦
    ぽんさん、無理しないでお体大事になさってくださいね!

• 6月24日
ママリ★

わかりますー!特に義母は出産経験があるから余計私達に教えてあげたいんですかね?でも今と昔は違うので義母の言うことは流して全く聞いていないです☆毎回受け止めるとイライラが止まりませんよ(-。-;むしろ義父のチャイルドシートはなくても大丈夫って、何かあったら大変ですよね!チャイルドシートの義務化で今は捕まれば点数引かれるし、事故れば子どもの命が失われてしまうことの重大さを理解をしてないですよー∑(゚Д゚)私はチャイルドシートのない車には絶対に乗せませんって決心しないと、事故があってからでは遅いです。言いにくい人でもそこは言わないといけないです!大事な子を守るのはお母さんの役目なので♪( ´▽`)

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

産まれてないのに、白湯がー、果汁がーとすでに言われて今と昔は違うよ…と思ってます。
    妊娠してないときはスルー出来たんですけど、妊娠してからは全てがムカついてダメです😥
    チャイルドシート発言もドン引きでした。もともと車の運転が下手で気持ちだけ若くて急ブレーキ、急発進の義父なので私自身も乗りたくないし、私たちは車持ってないので、わざとチャイルドシートを買わずに義父の車に乗らない口実にしようと考えてたんです。そしたら、あの発言。
    私を乗せて運転するときも、よその娘の命を預かってるという意識はないなと感じてたので、孫ができても同じだろうと踏んでました。そしたら案の定。
    歩いて移動できるので大丈夫ですーと言っときましたが、実の親ならブン殴ってるとこでした💢

• 6月24日
いちご*

うちも同じです。馬鹿なのか学習しないのか、何度チャイルドシートは必ずいると伝えても私の車に乗せよう!と、して来ます。頭悪いよ、逆に大丈夫?と心配になるぐらい同じ事ばかり言います。絶対に自分の意見を通したい通すまで言ってやる!そんな感じなのでしょう。出産後本当にひどい事ばかり言われ辛くてストレスで病気になりやっと少し良くなりました。2ヶ月に1回は会わなきゃなのが本当に無理です。
チャイルドシート、義母の車に着けられないようにした方が良いですよ!着けられたら乗らなきゃいけなくなるので!

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

年取ってるから、記憶力落ちてるんでしょうねー。私も何度も同じ話(義母の友達の孫の話)されてウンザリしてます。
    体調不良なのに、2ヶ月に1回会いに行ってるなんて、偉いと思います✨
    勝手に買って付けられたらどーしようと思いますが、そうなったら運転怖いから乗りたくないとはっきり断ろうと思ってます。そこは私も子供も命かかってるんで…💦

• 6月24日
ゆいたまま

めっちゃわかります!!
息子の時は〜からはじまり
何でも押しつけてくるので
腹たちますよね。うちなんか
一緒に暮らしてるんで本当毎日イライラです。笑
最近は我慢するのも疲れるので
普通に喧嘩しますよ!
言いたい事はハッキリ言ってあげないと年寄りの脳では絶対わからないと思います🙄

お互い頑張りましょう!

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

息子の時は〜の話、めっちゃされます。しかも主人がだいぶ小さく産まれたみたいで、お腹の子大きすぎない⁉︎早く出すの⁉︎とか言われて、黙れって感じです。私含め、私の兄弟はみんな大きめなのでこっちの遺伝だと思うのですが。
    毎日一緒に暮らしてるなんて、本当に頭が下がります💦
    子供できたら母は強しっていうし、ハッキリ言うようになるんでしょうね。それでら子供産むまではいい嫁だったのに…とか文句言われるんでしょうね😒
    また愚痴あったらお互いにここで吐き出し会いましょう🎵

• 6月24日
いちごみかん

お気持ちすごくわかります!!
私も産まれてすぐから入院中毎日きて、毎日大量にケーキとかお餅とか持ってこられてました>_<
悪い人ではないと思うのですが、やってあげたい気持ちが強すぎてこっちの気持ちや意思はちょっとも考えてないような感じです。
頻繁に連絡もくるし会いに来るし、産後から特にしんどいです。
こどもができる前はわりと聞き流したりできてたことも今はいちいち気に障るので疲れます(´;ω;`)
関係が悪くなるのも嫌だし難しいですよね~
いい顔だけしておくとエスカレートしそうだし、伝えないといけないことははっきり言っていった方がいいこともありますよね!

無理せず頑張りましょう~!

• 悩めるプレママ

悩めるプレママ

入院中毎日来られるのはキツイですよね💦私も義実家と病院が近いので毎日来られそうで怯えてます😰
    しかもケーキとか餅って…乳腺炎なるし、やめてーって感じですね。
    やってあげるって気持ちがもう恩着せがましいしほっといてくれって思ってしまいます。
    産後もやはり聞き流したりする余裕はなさそうですね💦このままいい顔し続けるのももう限界だし無理です…
    少しくらい関係悪くなっても、お互い言いたいことハッキリ言うしかないですよね😥

• 6月24日
  • いちごみかん

いちごみかん

ほんとにしばらくほっといてーって感じですよね!
    私は産まれる前、なんかあったら(陣痛きたら)私に電話してくれたら病院まで送るから!○○(旦那)が仕事なら私が付きそえるよ!
    など言われてて、、、さすがに陣痛中に来られても嫌だし、旦那に、産まれて落ち着いてから面会には来て欲しいから陣痛きたらそのように連絡して!って前もって伝えましたー!

悩めるプレママさんは、旦那さんの協力は得れそうですか?
    理解してくれる旦那さんなら心強いですね(^^)

• 6月24日
  • 悩めるプレママ

悩めるプレママ

ほっといてくれるのが1番ありがたいんですけどね💦
    私と全く同じです‼︎
    生まれる前なんかあったら困るし義実家に来ていいよ!遠慮しなくていいから!旦那仕事のときに陣痛くるかもやし!と言われました。
    実母近所にいるので大丈夫ですと断りましたが…😰
    主人とは1度だけ話したんですけど、陣痛始まったらとりあえず両家に連絡するって言うんです💦
    そんなことしたら絶対来ますよね…また再度ケンカ覚悟で話し合わなきゃと思ってます💦

• 6月25日