※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院しているけれど、義母の過干渉が嫌で、希望通りのケアを要求しようと思っています。今後の子育ては自分のペースで進めたいです。よろしくお願いします。

切迫早産で入院して9日目です。
義母が見舞いにくるそうなんですが「世話をしてあげてる」感、「いい姑」感がすごく嫌です。
周りの人に「嫁が切迫で入院してて。お見舞いに」って言ってるらしくて。

前に産まれた時の話もされて、「破水や陣痛がきたら一緒に病院に行く」「入院中は仕事を休んで泊まりがけで嫁と赤ちゃんの面倒をみてあげる」「退院してきたら同じ部屋に寝て、面倒をみてあげる」と言われました。
ありがたいことかもしれないけど、正直、迷惑というか。

今日来たら、「破水、陣痛、産まれたら連絡はするから、面会は日中に顔見に来る程度にしてほしい」「入院中は泊まらなくていいし、仕事も休まなくていい」「退院してからも私のペースで世話をする」と伝えようと考えています。

退院後、1週間は実家に帰ると伝えたときも、「姑が面倒みるって言ってるのに」的な雰囲気だったので、今回もご機嫌ナナメになりそうですが。

でも、わたしが我慢するより、ちゃんと言っておいたほうが、今後もいいですよね?
子育てはママのペースでいいですよね?

コメント

ちゃんと伝えたほうがいいです!ママと赤ちゃんのペースがありますし☺
切迫入院との事で私も只今切迫入院中23wから入院してます、今33w。お互いゆったり安静入院しましょう😃

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
息子3人を育てた姑は、私のお腹の子どもが初孫、女の子なので気合いがすごくて。
子育て経験や保育士でもあるので、自信もあるんだと思うんです。
ちゃんと言います。負けません(笑)

じぃじ、ばぁばも参加出来る教室とかありませんか??
あったらそこで話の中に出てきたりすると思うのですが。

昔とは子育ての考え方も違ってきているのでママ中心で進めること。じぃじ、ばぁばはママの手助け的な役割。
あと産院によって泊まれるのはパパのみとか特別室をとっている人だけになっているかもしれませんよ。

ちゃんと言った方が良いとは思いますが、きっと助けてもらう事もあると思うので最小限で済むようにしっかり調べてみてはいかがでしょう?

ちびまるさん♡

私もバッサリ言いました!

里帰りは義母のお家に来るでしょう?みたいな感じで言われたので行きません。ってキッパリ 笑

そう言って頂けるのはありがたいですが、いくら仲良くても気を使うし、私には私なりの子育ての仕方もありますし、むしろ、きっと実家じゃないので気を使ってイライラする可能性もあり、かなりお義母に対し言い返す自身があるので、実家に帰ります😊

とバッサリいいました 笑

義父、義母2人同時に言われたりもしましたが、きっぱり行きません。実家に帰りますと。
旦那は私側の意見なので、私が言う前に
それはない。俺の実家には帰らない。ときっぱりと言ってくれました😊

しじみ

わかります!!
今二人目妊娠中で一人目早産でした。
うちの姑も妊婦検診から何から全て着いてくるし、お節介というか、ありがた迷惑なんです…。
妊娠がわかった途端、友達や周りの人に二人目ができてお世話しに行ってると言いまくってるようで、私でさえ親にしか報告してないのだからせめて安定期入ってからにしてほしい…。
口癖は「私は子供二人産んで育てたんだから!」です。
産後の入院中はクタクタの中ほぼ毎日来られて産後鬱になり、旦那に「もう誰にも会いたくない!顔も見たくない!」と泣き叫ぶ状態にまでなりました…
妊婦さんにストレスは天敵です!
今のうちからある程度の距離は保っておいたほうがいいと思います!負けないで〜!

ゆのちゃん

わたしの産院では、産婦は基本個室、各個室にソファベッドが付いてて泊まれます。
何かあれば看護師さんがいるから、旦那には土日の休みが被ったら泊まるように言いました。

すると義母が「夜中、何回も起きてあやすのも大変だから」と言われました。
ただ母乳推奨の産院だし、私も母乳で育てたいので、わたしも起きなきゃない。
それを話すると「母乳だけじゃ無理よ。みんなミルクも使ってるんだよ。だからミルクも飲ませなきゃ」と義母。
わたしの話ちゃんと聞いてたかな?(笑)
笑えるくらい義母は、1人で勝手に盛り上がってます(°_°)

ゆのちゃん

旦那さんが味方についてるのが羨ましいです。
わたしの旦那は「親が言うなら間違いないんじゃない?」って ⍨⃝

産後は実家に帰るっていうのも、旦那も義母も口を揃えて「産後こそ義実家でしょ」って。
旦那には「気を使う」と言ったのですが「どこが気を使うの?」って(°_°)
「あたしの実家に来たら気を使うでしょ」と言うと「そりゃーね。当たり前」と言います。
「それと一緒だから」と言うと「んー分からないなー」って言われました(°_°)

ゆのちゃん

わたしのところも妊婦健診に、安産祈願に、新生児の買い物に、ついてきますー、一緒ですよー(;_;)
旦那と2人で出歩くのも子どもが産まれたらなくなるなーと思って、買い物や遊ぶ予定をたてても、「わたしも休みだから行こうかな」ってついてきます(°_°)
今のうちに言わないと、今後言いづらくなりますよね。
がんばります!!