※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について頑張っているけど、母乳量が足りているか不安。検診で確認予定だけど、産院のサポートが心配。子供のために育てたいが、自分の気持ちもある。

母乳について教えください!1人目は完ミでしてが、2人目は母乳よりの混合にしようと今頻回授乳で頑張っています。

だいたいミルクは40〜60を、1日4回程プラスしながら、夜間は母乳のみでいます。

昼間も泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで、それでもダメな時にミルクを足す感じです。

おっぱいを吸って泣かない若しくはそのまま寝てしまうということは、ある程度おっぱいが足りているということでしょうか?
でも、母乳のみだと1時間毎に泣いておっぱいを探していることもよくあるのでやっぱり足りていないのかなーと不安です。ただくわえたいだけ?みたいな時もありますが。
おしっこはそこそこ出ていると思いますが、ミルクも足しているのでそこも何とも言えません。。。

来週1週間検診みたいなのを受けられるので行って母乳量を見てもらうおと思っています。
ただ、そこの産院はおっぱいマッサージもしないし、母乳推奨ってわけでもないので、私だけがおっぱいにこだわっている気がして。。。
1番は子供がお腹いっぱいになることがいいのに、母乳で育てたいのも母親のエゴですよね、そんなに出てるわけでもないのに(;_;)(;_;)

教えてくだされば助かります(;_;)(;_;)!!

コメント

deleted user

こんにちは!

母乳なら欲しい時にあげるのが一番ですよ!

欲しがっているのにそのまま寝てしまうのはただママのおっぱいを吸って安心するからだと思います!
おっぱいは計量されていないのでどのくらい飲んでいるのか、ちゃんと足りているのか不安になりますよね😭😭

私もそうでしたが、姉にそんなに心配しなくて大丈夫だよと言われて心配にしなくなりました。

おしっこが出ていて、普段と変わらないようであれば足りていると思います!

今は完ミですが最初の頃は混合でした!

ご回答になっていれば幸いです☺️💓