※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が夜中に熟睡できず、暑いのか寒いのかわからず悩んでいます。朝方は寝てくれるが夜中はぐずりっぱなし。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ11ヵ月になる息子がいます。ここ数日、夜なかなか熟睡しなくなりました。今までは完母という事もあり、2時間おきくらいに起きていました。最近は寝始めは2時間くらい寝ますが、それ以降は抱っこや授乳で寝たと思って布団に降ろすと数10分でぐずり始めてしまい、1時間も寝ません。朝方4時頃から6時までは寝てくれますが、夜中はぐずりっぱなしです。
エアコンは寝始めのみ、扇風機は付けっぱなしです。汗をかいて暑そうな時もありますが、手足が冷えている時もあって、暑いのか寒いのか対応に悩んでいます。
寝苦しい日が続いてますが、皆さまどうされていますか?

コメント

yuma*

私の息子もその頃
同じ感じになりました(;_;)
一時間おきに起きたりして
お母さんは大変ですよね…
私は、一歳すぎたあたりに
断乳しました!
そしたら、嘘のように
夜中寝るようになりました(*^^*)

• りんご

りんご

やっぱり断乳で変わるものなんですね☆離乳食もまずまず食べてくれているので断乳考えてみます(`・ω・´)
    断乳されて夜中の寝かしつけは抱っこでされていましたか?お布団に寝かせたままトントンで寝かせた方が良いでしょうか?

• 6月24日
  • yuma*

yuma*

断乳で変わるの?って最初本当に思いました(;_;)
    私の場合、腕枕すると安心するみたいで腕枕をしてあげたら寝るようになりました(*^^*)
    その子それぞれに安心できるものがあるといいかもしれません\(^o^)/
    音楽聞かせたりしたのですが
    音楽だとだんだん寝ないで遊びはじめたりしたので音楽はやめました…(笑)
    断乳は母ともに子も大変だと思いますが。・゜゜(ノД`)1週間頑張る!と思って頑張ってください!

• 6月24日
  • りんご

りんご

うちも腕枕好きですー★今の時期は暑いので大変ですが(;・∀・) 子守唄も好きなので良い環境を作ってみます♪
    1週間の覚悟で頑張ってみます〜(´;ω;`)笑 ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月24日
オカピ

毎晩格闘となると辛いですよね😵お疲れ様です。
私の息子ももうすぐ11ヶ月!最近まで全く同じ状況でした💦
日中も寝て起きてを繰り返しグズグズしておっぱい飲んでうとうとする繰り返しのため本人もイライラしていたみたいでとうとう私のおっぱいにガブリ!その傷が膿んでしまい緊急断乳することになってしまったのですが(*_*)なんと断乳後2日くらいで8時頃寝て朝6時までぐっすり!!
もちろんまだミルクや母乳が必要な時期なのでムリにやめる必要はないのですが子ども共々寝不足の私たちには凄くいい事件でした。
1歳でフォローアップミルクをお考えでしたら少しづつミルクに慣らしておくのもいいかもしれないですよ٩( 'ω' )
ちなみうちは哺乳瓶は嫌がるのでストローかコップで飲んでいます。夜間に授乳がないだけで私だけではなく子どもも日中ご機嫌な時間が増えている気がします。

• りんご

りんご

噛まれて膿んでって大変でしたねー(*_*)フォロミはあまり飲んでくれないですが離乳食はまずまず食べてくれるので、断乳も考えてみます★
    断乳してから夜中の寝かしつけはどうされていましたか?

• 6月24日
  • オカピ

オカピ

泣いても暴れてもお布団の上でトントンです。
    最初に抱っこやおんぶで寝かせてしまうとそれじゃなきゃねないよ(o`з’*)ってなってしまうらしいので💦
    3日目にはなんと私が横になっているだけで隣に転がってひとりでに寝てくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)ニヤニヤが止まりませんでしたよ(笑)
    泣いて喉が乾くので枕元にお白湯のストローマグを置いて置くといいですよ٩( 'ω' )
    断乳はママもかなり大変です😵赤ちゃんと一緒に我慢ですよ(*_*)頑張って下さいね👍🏻

• 6月24日
  • りんご

りんご

やっぱり抱っこじゃそれもクセづいちゃいそうですよね(´;ω;`)
    隣に来て1人で寝てくれたら、可愛すぎて確かにニヤニヤしちゃいますねぇ(笑)お白湯かお茶を準備するようにしますヾ(●´∇`●)ノ
    仕事復帰も近いので、それまでには断乳できるよう頑張ってみます♪ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月24日