※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや順番について相談です。義両親と実両親、どちらが先が良いでしょうか?義両親が先だと、実両親は悲しいでしょうか。

妊娠報告について質問です。
みなさんはいつ頃妊娠の報告をしましたか?
また、実両親と義両親どちらが先の方が良いのでしょうか?義両親が先だと、実両親はちょっと悲しいものですか?

コメント

私は 実親には
分かった時点で伝えました。
義親には
旦那から
7ヶ月入ってから
伝えました。
妊娠してから
義親とは 1度も
連絡とってないし 会ってません💧

• ちー

ちー

義両親には結構遅めの報告だったんですね!コメントありがとうございます(^^)

• 6月24日
ももちん

私は結婚式の2週間前に発覚し、
つわりが始まっていてけっこう重めだったため
もしもの時のことを考えて当日迷惑をかけてしまったとき事後報告ではいけないということで報告しました(^^)💦
5週目辺りでした(>_<)

実両親を先にしてあげた方が喜ぶのかなと思います(^^)♡
私の場合は、悲しいというか寂しく思っちゃうかもしれないかな?と思いました。
また、タイミング的に結婚式と合わなければ、義両親への報告は出来ればもう少し経過をみてからしたかったです(^_^;)

実母とは仲がよくいつも何でも話しちゃうので、結婚式がなくても話してたと思います(^^)

• ちー

ちー

やっぱり実両親を先にしたほうが喜びますかね(^^)後にすると寂しがるかな‥と私も思ったので。ほっとしました。ありがとうございます(^^)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

実父には心拍が確認できてから報告しました。
義両親には旦那の方から検査薬でわかった時点で報告していたみたいで、会った時にまだ病院には行ってない旨伝えました(^_^;)
本当は義両親にも心拍確認してから報告がよかったかなーと思いますが、すでにつわりがあったので気遣ってもらえて助かりました!

• ちー

ちー

病院行く前に言われちゃったんですね‥!コメントありがとうございます(^^)

• 6月24日
chii

あたしは、妊娠検査薬で陽性が出て
思わずすぐ夜の10時すぎだったのにも
関わらず、親に電話して、
生理がこなくて妊娠検査薬で
検査したら陽性反応が出た!と
報告しました😳💡

• ちー

ちー

やっぱり実の親にはすぐに言いたくなりますよね!ありがとうございます(^^)

• 6月24日
びびり@tamo

実親にはすぐ伝えました。
何かあった時動いてくれるのは
実親だと思うからです(^ω^)

義親には
安定期に入る直前に
確か伝えたと思います(^ω^)

そしてそのあとに両親
挨拶しました👆🏻

• ちー

ちー

確かに、何かあったときに実親のほうが頼れますもんね‥
    ありがとうございます(^^)

• 6月24日
あお

3ヶ月過ぎた頃に同じくらいのタイミングで報告しました!
お互いそこまで厳密にどっちが先かはわからないかなーと思って😁

• ちー

ちー

同じくらいのタイミングも、いいですね!あまり差をつけたくなくて‥ありがとうございます(^^)

• 6月24日
りり(*´-`)

実親には検査薬で陽性だった
時点で報告しました(^^)
義両親には12週こえたくらいが
お正月だったのでその時に
報告しました(*´-`)

• ちー

ちー

丁度会う機会があると、いつ言うか迷いますよね‥!私は来週義両親とご飯なので、どのタイミングがベストか考えちゃいます。

• 6月24日
かちん

実親(母)には検査薬で陽性が出た時点で妊娠したみたいと伝え
父には心拍確認出来てから報告

義両親は心拍確認出来てから
旦那が伝えてました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます(^^)伝える順番も考えちゃいます。参考にさせていただきますね!

• 6月24日
3兄弟mama  fight

実両親は検査薬でやってすぐで、義実家には病院に行ってからしました。2人目のときは安定期にはいるまでは義実家にはいいませんでした 笑
義母が心配性なので(^◇^;)

• ちー

ちー

あれこれ心配されすぎるのも‥って感じはありますもんね。コメントありがとうございます(^^)

• 6月24日
moon

私は2回流産してて、母に心ない事言われたので母子手帳もらうまで言わなかったです。
姉に相談して前回の事もあるからもう少ししてからでいいよ。って言われました。

義親にはもうちょっと後に報告しましたよ。

• ちー

ちー

心ないこと言われたら傷つきますよね。コメントありがとうございます(^^)

• 6月24日
masamisae

うちは、両方が同じ市内に住んでて、義実家の方がすぐ近所で会う機会が多いので、、
主人と一緒に受診し、胎嚢が確認出来た日、その病院の帰りに私の実家に電話で報告して、その後その足で義実家に寄って、報告しました。
なんとなく、双方に差を付けたくなかったし、やはりお互い、「そちらの親には言ったの?」って気にしてたので、同じ日に報告して良かったと思いました。

• ちー

ちー

やはり報告済かどうか気にされるんですね!!私もどちらも大切にしたいので、差をつけずに言えたらと思います。ありがとうございます(^^)

• 6月24日
minomushi

義実家には色々あって、分かったらスグに報告しました!実家には12週くらいでいいました(*^^*)
親族には安定期に入ってから!と思ってましたが義家族がみんなに言ってしまったようで💧『なんで直接の報告ないんや!』と義祖母に怒られました(。-_-。)笑 安定期まだなのに〜。口止めは大事ですよ!笑

• ちー

ちー

安定期入るまではペラペラ言われるのイヤですよね〜口止め大事ですね!ありがとうございます(^^)

• 6月24日
チャコちゃん

実親には病院行ってエコー写真もらえたらすぐ言いました
だから7w位かな?
実親に色々相談とかしたかったし…

義理親には1カ月後かな?その時がちょうどお正月で親戚みんな集まった時に発表しました

• ちー

ちー

実親には相談もしたいですもんね!実の親だと心強いですね。ありがとうございます(^^)

• 6月24日
あみきち

実母には検査薬で陽性が出た時点で報告しました¨̮⑅*
実父と義両親には心拍確認後の予定でしたが、年末帰省のことで連絡があり…つわりで調子悪過ぎて帰省できそうになかったのでちょっと早いですが報告しました。

• ちー

ちー

あみこさんもお母様にはすぐ言われたのですね(^^)そのような方が多くて安心しました。ありがとうございます(^^)

• 6月24日

自分の両親には胎嚢確認できた時点で話しました。
5週3日の診察に行った日の夜です。
主人の両親には心拍確認できて1週間ほどたってから行きました。
1回目流産の時、実母だけに話し、2回目流産の時は主人と2人だけで誰に話しませんでした。
そんなわけで主人は安定するまで誰にも言いたくなかったらしいです。

でも甲状腺の治療を婦人科ではなくちゃんと専門内科で診てもらい、総合病院で産んだほうがいいと妊娠判定してもらった病院で言われたため実両親だけは早めにとなりました。

主人の兄弟や、お互いの親戚には5ヶ月入ってからしか言っていません。

• ちー

ちー

いろんな事情やタイミングがありますもんね。私も主人とよく相談して決めたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 6月24日
たろさん99

実家には6wくらいで伝えました!
本当は12wにしようと思っていたのですが、入院手術があったためにやむ終えずでしたが!

義実家には9wに伝えましたが、
手術後だったため、怒られました(旦那が)

こちらからすれば、初めての妊娠で不安が多いので少し落ち着いてから伝えたかったのですが、(16w過ぎてから)義実家は、自分達が知らないってことが相当嫌だったようで、私と旦那さんの意見は一切聞く耳を持ちませんでしたよ!(笑)

面倒な義実家であれば、旦那さんと話し合って早めに言うのも良しですが、自分の気持ちが落ち着いてからでいいと思います!

嫁にはいきましたが、
やはり、私は自分の両親に一番に報告したいな~って感じでした😂

• ちー

ちー

報告のタイミングで義両親との関係がギクシャクするのは悲しいですよね。やはり実両親に最初に報告したい気持ちありますね!ありがとうございます(^^)

• 6月24日
かなちゃんまん

実親には直ぐですね(๑´ω`ノノ゙
義親には安定期入ってからでした💡

• ちー

ちー

義両親には安定期入ってから、という方もたくさんいらっしゃるんですね(^^)参考になります。ありがとうございます(^^)

• 6月24日
ちびちびママ

私は旦那→姉→実親→義理親の順でした(^^)

姉は去年出産してるので色々相談したくて♡実親は元気ないっと心配かけてたみたいなので、言いました♡
義理親は、まぁ、後回しですね!笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます(^^)皆さんそんなかんじなのですね!

• 6月25日
you

私は前回流産してたので
実家には妊娠がわかった時点で
すぐに知らせました(^^)
おかげで、安定期に入るまでは
凄く気を使ってくれて助かりました✨

逆に…義実家とは関係があまり
良好ではないので安定期に
入ってからの報告にしました!

• ちー

ちー

そうなんですね〜!早めに言うと、いざという時に頼れて心強いですよね(^^)

• 6月25日