※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S💄
妊娠・出産

産後の大量出血の原因と経験したことについて相談したいです。共感や助言が欲しいです。

産後、回復室や病室で大量出血された方いますか?

私は陣痛〜出産まで3時間弱のスピード安産?だったんですが、19:00に出産して一晩 回復室で休んで朝から母子同室の予定だったんですが、1:00頃にいきなり1リットル以上出血して意識もうろうで頭が真っ白になりました。やばい死ぬと思ったのでコールしてまた分娩台に運ばれて止血処置をされました。裂けたので会陰で縫ったばかりだったし麻酔もないし痛すぎて陣痛並の辛さでした。

当時10代だったんですが、案の定 助産師さんに若くなかったら死んでたよ!って言われました(笑)そのせいで入院中も貧血で、鉄剤の注射も毎日打たれましたが母乳の出が悪くて辛かったです。

産後の大量出血って何が原因なんですかね。
私と同じような経験された方いますか?

コメント

Haru mama♡

私も大量出血しました!
でっかい塊ででてきて
急いでトイレに行ったんですが
産後ナプキン?みたいなのから
はみでてすごいことになってました(›´ω`‹ )

病院から生理の2日目より
多い血がでたら教えてねと言われたんですが
出産の後胎盤がくっついちゃって
でてこなくて痛い治療をした
後だったのでまた痛い治療を
されるのは勘弁!と思い黙ってました(笑)
普通絶対言わなきゃなんでしょうが(笑)
大量の血がでたので
案の定貧血で薬のまなきゃでした(笑)

退院する1日前にもどばっと血が
でましたが看護師さんたち
ばたばたしてらっしゃって
夜中だったのもあり言わずにいました(笑)

原因はわからないですが
コメントしてみました◥(ฅº₩ºฅ)◤

金目鯛

大量出血しました。私は1.3リットルくらい出て、輸血ギリギリでした。寒くてガタガタ震えたのを覚えています。
出血は子宮が収縮しないことでおこります。出産して、胎盤も出ると、今まで赤ちゃんと自分が繋がってた血管がむき出しになります。
子宮が収縮することでその血管を閉じ、止血する効果がありますが、なんらかの事情で収縮せず血が止まらないのです。
私も止血剤をめちゃくちゃ打たれて血圧上がったり大変でした。
血が止まらないと大量出血で昔なら死んでるのかもしれない危険な状態ですが、今は医療が発達してるのでどうしても血が止まらない場合は母体の命を優先し、最悪は子宮全摘をします。
子宮が収縮しない理由はわかってないと思います。なんでなんでしょうね。
大変な思いされましたね💦
鉄剤、私もたくさん飲みまし、点滴されましたー💦

S💄

コメントありがとうございます!
塊も、怖いですね…
言わなくて大丈夫だったのでしょうか…(T ^ T)

Haru mama♡

胎盤みたいなのだったので
えっ?胎盤??てなりました(笑)

今思えば絶対言ったほうが
よかったと思ってます◥(ฅº₩ºฅ)◤

S💄

コメントありがとうございます!

私も輸血寸前でした(・・;)
おしっこは管つけられるし
処置後に何分かおきに自動で
血圧測る装置つけられたり…(笑)

お互い大変でしたね(T ^ T)
血管のお話すごく勉強になりました!!
ありがとうございます

S💄


胎盤が出てきたらびっくりですね!!

私は自分の胎盤みせられて
オエッってなりました♪笑

Haru mama♡

なんかすごいですよね(笑)

スーパーで売ってるレバーみたいな
感じですよね◥(ฅº₩ºฅ)◤

胎盤みたいな形だったので
びっくりでした(笑)

deleted user

私は長女を破水から促進剤うって、その4時間後に出産したのですが、出産直後に2L出血して輸血もしました(´`:)
おかけで献血できなくなりました…ワラ

子宮収縮が思わしくなかったみたいで点滴まるけで更に尿の管も通しました↓↓

産後1ヶ月たった頃にも出血多量になりました。
トイレにいったら血が止まらず、病院に電話して行った待たされて待合室のソファを血の海にしました(-ω-;)
意識なくなって、大きい病院に緊急搬送されました

胎盤を書き出す処置をして難を逃れましたが…

死ぬかと思いました!!

モカ♪

産後大量出血して総合病院へ緊急搬送されました(>_<)
産道の動脈の裂傷だそうで、全身麻酔して手術しました。もちろん輸血も…。

私も妊婦で血液量がまだあったから助かったけど、普通の人なら死んでるレベルの出血だったそうです(ー_ー;)
両手に点滴、心電図、おしっこの管も着けて、歩けるまでにしばらくはかかりました。
本当に出産は命懸けですね(^_^;)