※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiraralove
妊娠・出産

妊娠中の湿疹がひどく、アトピー性皮膚炎も悪化。羊水塞栓症への不安があります。PUPPPとの関連や同じ経験をした方の意見を知りたいです。


とても不安 。羊水塞栓症について 。

妊娠中期から妊娠性痒疹かPTPPPなのか
判断がつかないのですが湿疹が酷く出てしまい
プレドニンと塗るステロイドのお薬を処方され
今も続けていますが
ほぼ効果は感じなく、少しましになった程度です。
元々、アトピー性皮膚炎を持っていますが
重度ではありませんでしたが
アトピー性皮膚炎も妊娠してから悪化しています。

今一番不安なのが妊娠中の症状から
羊水塞栓症が不安になりました。
稀なケースではあるかもしれませんが
妊婦の少数の方がなる妊娠の湿疹、よだれ悪阻、悪阻も終わらないなど
自分の妊娠中の症状が少数派の物ばかりなるので
すごく不安になっています。

妊娠性痒疹やPUPPPの場合
羊水塞栓症になりやすいのでしょうか?


また、同じ不安を持っている方、または持っていた方は
いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

t♡

妊娠性痒疹でかなり、言葉に表せないくらい苦しみましたし薬も服用していましたが、その他の経過は順調で元気な大きい赤ちゃんうまれました(^_^)
苦しいですよね>_<あと少し、がんばってください>_<>_<

  • kikiraralove

    kikiraralove


    回答ありがとうございます!

    苦しいですよね。
    夜も眠れないくらい辛いです。

    t♡さんは元々
    アトピーやアレルギーをお持ちですか?

    • 6月24日
  • t♡

    t♡

    私も夜も何度も目が覚めては、トイレに行き、無心になって身体掻きまくってました😢

    普段は、もう今はほぼ症状の出ないアレルギー性の鼻炎と結膜炎、気管支喘息ですかね!
    どれも未成年の時に診断されたもので全然症状ないですけど、全くない人に比べたらすこーしだけアレルギー体質なのかなあ?と思ったりしました!

    • 6月24日
ママりん

私も妊娠してから蕁麻疹が出て痒くて痒くて、プレドニンと、アレルギーの薬と、塗るステロイドを飲んでます。唾液悪阻もあります。
羊水塞栓症?というのは初めて聞いていま不安になりました💦関連性があると、何かに書いてありましたか?
逆に質問してすみません。💦

  • kikiraralove

    kikiraralove

    出産と重なり中々返信出来ず
    遅くなりすみません (´・_・`)
    私と全く一緒ですね (;_;)
    凄く辛いですよね 。。。
    私は妊娠性痒疹かPUPPPだったのか
    わからなかったのですが
    みみさんはどうでしょうか?
    痒みに関しては
    シーツに血が毎日のようにつくし
    眠れないし
    唾液悪阻は
    一番辛かったです(;_;)
    吐き悪阻、唾液悪阻に関しては
    出産まで続きました。
    妊娠性痒疹は
    2月後半から軽いものから始まり←この頃はまだ元々持っている軽いアトピーの悪化からで、
    3月の後半から本格的に全身に妊娠性痒疹と元々持っているアトピーの悪化で
    病院に受診。
    塗り薬を頂いたけど全く効かず
    プレドニン←飲み薬+塗り薬に変更 。
    それでも最初は全く効果なし。
    痒い毎日が続いて
    6月中旬から少し落ちついてきました!
    出産まで完璧に治ったという訳では
    ないですが痒くて眠れないという程では
    なくなりました。
    出産した今は掻きむしった部分が
    痒いです(;_;)

    羊水塞栓症との関連ですが
    妊娠性痒疹と羊水塞栓症との関連は
    特にないようです!
    ただ、アレルギー体質の人は
    羊水塞栓症になる可能性があるようです。
    羊水塞栓症はお医者さんが稀と
    言う程ですので大丈夫だと思いますよ!

    妊婦生活もあと少しですね!
    辛いことばかりで
    妊婦しなければよかったなんて思う日も
    沢山ありましたが
    出産してみて、
    辛かったけど頑張ってよかったな!と
    思いました(;_;)!!
    みみさんも本当に本当に辛いと
    思いますが頑張って下さい!!!

    • 10月5日