※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家事・料理

現在8ヶ月の子がいる育休中のものです。みなさんに教えていただきたいの…

現在8ヶ月の子がいる育休中のものです。みなさんに教えていただきたいのですが、旦那様が仕事から帰ってきてから旦那様も育児や家事はされますか?
私は旦那さんが夜8時頃帰ってくるとまずお風呂に入ってもらい、呼ばれたら子供をお風呂に連れていって洗ってもらって受け取ります。夕食の準備と同時進行です。そして夕食が終わると食器洗い→子供の寝かしつけ→自分お風呂→あがると大体子供が起きてぐずっているのでまた寝かしつけ→自分の髪の毛を乾かし歯を磨いて寝る。夜泣きが始まり、夜もぐっすりとは寝れず、私にとって夜がとても疲れます。朝は6時すぎに起きて洗濯まわして、朝食、弁当を作って旦那さんを送りだします。昼間は子供と遊び、子供が昼寝中掃除してます。

旦那さんは子供をお風呂に入れる以外はゲームしてます。食事中もゲーム(>_<)夜のおやつタイムもあります笑

で、私より布団に入るのも早く、夜泣きは聞こえないのか朝7時ごろまでぐっすりです。

旦那さんが疲れているのもわかるので自分がしなきゃ、、とは思うのですが、最近私も育児と家事に追われ疲れてきました。

みなさんの旦那サマは夜どのように過ごされていますか?

コメント

ちゃら

こんばんわ!
私は最初のほう
全然旦那が面倒みたりしてくれなかったので
大喧嘩しました!笑
てめーの子供なんだから
てめーも面倒みろよ!って
言いました。笑

最近は休みの日は娘が起きたら
オムツを替えてミルクの用意してって
勝手にやってくれてます!
仕事の日も帰ってくるのは
21時過ぎですが
ご飯の用意ができるまでは
子供と遊んで、ご飯食べながらも
遊んでくれてます!笑

• みく

みく

こんばんわ⭐️
    ケンカされてから旦那様変わってくれてよかったですね‼︎(*^^*)カッコイイセリフ‼︎スカッとしますね‼︎
    私も土日は家事、育児してくれます(>_<)
    ご飯を作る、後片付けはしてくれませんが笑
    どこまで求めるかですよね〜〜
    ありがとうございました‼︎
    私も強くなろうと思いますっ笑

• 6月24日
  • ちゃら

ちゃら

変わる気がないなら
    別居でいいから
    金だけよこせって言いましたwww
    半分脅しですよねwww
    でも男の人が働くのは当たり前ですし
    もし仮に生活が厳しくなったら
    奥さんも働きに出なきゃいけなくなるし
    そしたら奥さんだけ家事、育児、仕事
    って、やること多すぎですし
    もっともっと旦那さんに
    甘えていいと思いますよ💓

• 6月24日

こんばんは☆
すごく頑張っていらっしゃいますね!
えらい*\(^o^)/*

旦那さんお風呂にいれてくれるんですね!
いいじゃないですか〜羨ましいです!

うちは、旦那さんが4時半起き5時半出、21時帰宅22時半就寝なので、平日は何も育児参加していません(>_<)
下手したら子供とサイクルが合わず、土日以外顔を見ない日もあります。
夜泣きに旦那さんは関与しません笑

旦那さんの気持ちもわかりますよね(>_<)
とはいえ、こっちも辛い…

私は1人目の方が辛かったです。
旦那さんは、みくさんの旦那さんのパターンとそっくりでした。
(転職したので、以前は家に長くいました)
手伝えよばかやろー!って、毎日イライラしてましたね。。。
こっちは椅子に座ってゆっくりする時間もなかなか取れないのに(>_<)

2人目の今は、さすがに4時半起きの仕事なので、しょうがない!むしろ私は私で夜泣きとか頑張らなきゃ!と思っています。
旦那さんが帰宅する頃には、我が家の1日は終わってますね(・・;)

• みく

みく

こんばんは‼︎

旦那さんすごい仕事頑張っておられるんですね‼︎そうなるとnonさん1人で2人のお子さんみておられるの尊敬します(>_<)

平日いっぱいいっぱいですが、その分土日妻も少しは家事育児甘えさせてくれーって感じですね(*^^*)

返信ありがとうございました‼︎

• 6月24日
はなの

全く同じでビックリです!!
風呂入れだけが子育てじゃない!(笑)と言いました

• みく

みく

こんばんわ⭐️
    共感してもらえただけですごく気持ちが軽くなりました〜〜♡
    言われたんですね‼︎やっぱ言わないと男の人はわからないもんですかね笑
    鈍感なのかわざとなのか、、笑
    一緒に頑張りましょう♬

• 6月24日
yaomama

ウチは8時に帰ってきて、まずは子供達とパパでお風呂に入ります。ウチは6時には子供達と夕飯をすませるので、温めるだけとか焼くだけとかになってます。それから、寝かしつけもパパです。パパが寝かしつけてる時にママ一人でお風呂に入ります。寝かしつけてから、パパ夕飯です。ママはパパが食べてる横で、あーでもないこーでもないと1日の話を聞いてもらいます。10時にはパパは寝てしまい、ママはリビングでテレビを見ます。
ウチは三人目でパパもかなり育児には慣れているので、かなりやってもらってます。

• みく

みく

こんばんわ⭐️
    すごく分担がしっかりされていますね‼︎
    しかもパパが寝かしつけ、、すごい頼りになりますね〜〜♡
    ベテランパパとベテランママさん尊敬します‼︎勉強になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

• 6月24日
もりりん

ウチは夫が協力的です。

まだ子どもが2ヶ月で小さいので、お風呂は夫が帰ってくるまでにベビーバスで入れています。
20時頃、夫が買い物をして帰宅。
そこから晩御飯、次の日の夫のお弁当&私のお昼ごはんを作ってくれます。
21時半ぐらいから交代でお風呂。
お風呂に入っていない方が子どもの面倒をみています。
だいたい0時頃夫は就寝。
私が専業主婦なので、夜は私が子どもの面倒をみています。

• みく

みく

こんばんわ⭐️
    びっくりしました!
    旦那様が買い物、食事の準備、次の日の食事準備まで、、
    料理上手な旦那様なんですね〜〜♡
    それだとすごく助かりますね‼︎
    うちでもなにかできること探して手伝ってほしいです笑
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月24日
イッち

平日はみくさんの所とにたような感じかも…
家事はしませんが、私が家事してる時に子どもを抱っこしたりみてくれます。オムツかえたり。
お風呂はみくさんと同じような感じでなんやかんやこっちはバタバタしてゆっくり座る時間ないですよね!

• みく

みく

こんばんは♡

平日は旦那様も疲れていて余裕ないですよね(>_<)
    オムツかえたり、みてくれるなら安心して家事できるのでぃいですね♬

そうですよね(>_<)
    ゆっくりしたいけどやることがあるのでなかなかですね(>_<)

ありがとうございました♬

• 6月24日
  • イッち

イッち

うちは基本、旦那は家事しないのでその辺は期待してません💦
    でもちょっと今の間にコレやってくれてたらな〜と思うこともあります(笑)
    ストレス発散は昼間にお菓子をちょっとつまむ事くらいですかね!あとは旦那が休みの日には子ども任せて整骨院行ったりしてます

• 6月24日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

最初の頃は全然してくれませんでした(´ω`;)
でも、4ヶ月頃から娘の表情が豊かになってから休みの日は必ずお風呂に入れてくれるようになりました!
最近はお風呂⇨ミルク⇨寝かしつけ⇨夜中のミルク、オムツ⇨朝のオムツ、ミルク⇨昼間の離乳食、までできるようになり、だいぶ自分からやるよ!って言うようになりました(´ω`;)
ここに至るまで、だいぶ口うるさく言ってしまってましたよ(´ω`;)

• みく

みく

こんばんは♬

そうなんですか‼︎
    言ったらそんなにできるようになるんですね‼︎
    素直にしてほしいことを聞いてくれる優しい旦那様で素敵です*^^*)

言ったら人は変わるのかも、、?笑
    頑張ります‼︎

あリがとうございました‼︎♬

• 6月24日
masa&koha mama

家事はしません。
育児は…子どもたちが起きている時間に帰って来てたら、子どもと一緒にお風呂入ってはくれますかね〜。あとは、私が子どもたちと一緒にお風呂入れなくて、旦那の帰宅後お風呂入る時に下の子をみててくれます。私から離れると起きてギャン泣きするので2〜30分あやしながら泣き続ける娘を抱っこしてくれてるだけでもありがたいかな💦
…と、育休中の今は思うのですが‼︎
家事も育児も全部私がする日々が続き、
いざ仕事復帰ってなった時に、
旦那が使えなくて( ̄◇ ̄;)
結局、自分が家事も育児も仕事も…って、なってすごくしんどかったです。
夜の家事・育児を分担するにはどうすればいいか…考え中です。

• みく

みく

返信遅くなりすみません‼︎
    ありがとうございます‼︎

その状態だとお母さんにベッタリになってしんどいですよね〜(>_<)
    家事もあるのに(>_<)
    分担できたら1番ですが、今までやってこないといきなりはできないですよね(*_*)

頑張りすぎて身体こわさないようにしてくださいね〜( i _ i )

• 6月30日
ちぇぶちょま

夜中の一時に帰ってきてご飯作ってくれます!飲食業なのでぱぱっと次の日の私の夕飯の分まで作ってくれます。私が仕事してた時はお弁当も作ってくれました。
夜中の2時頃、一旦寝かしつけてた娘が起きる時もありますが、そうするとミルクあげてくれて寝かしつけもしてくれる時もあるので助かります。さすがに早朝のギャン泣きには気付かないで寝てますが。
日曜日はお休みなので、旦那に任せて出掛けられる位には面倒見てくれます。月に1回数時間位は旦那に任せて出掛けてます。
うちは共働きで私が料理苦手なので、旦那→料理(育児サポート)、私→料理以外全部(今は育休中なので育児もメイン)という分担ですがかなり助かってます(T_T)

朝の10時から夜中の12時過ぎまで働いている(しかも金曜は朝5時までなんです!)飲食業の旦那でもこんだけやってくれるので、やってできないことはないんです!仕事で疲れてるとか言い訳だと思います!
仕事は言っても自分のペースでできますが、育児は自分のペースではできないので絶対助けが必要です!仕事フルでやってきた私がそう思うのだから、「俺仕事してるし~」とか通用しないです!もちろんメインは家にいる母親だと思いますけど。
お風呂以外にも寝かしつけもたまには交代でやってもいいんじゃないでしょうか。例えば、次の日お休みの土曜日は交代で寝かしつけできない?とか。それだけでもだいぶ楽ですよね。海外ドラマで子供が夜中泣いたら専業主婦の母親でも「次はあなたの番よ」って、旦那が眠い目を越すってしぶしぶ寝かしつけにいくシーンを見たことがあります(笑)

• みく

みく

わおᕕ( ᐛ )ᕗ
    そんな旦那さんもいるなんて、びっくりです♬家事も育児もしてくれる旦那様すごいの一言です(*^^*)

私も寝かしつけなど徐々にしてもらえるようにサポートしながらやってみます‼︎

ありがとうございました‼︎

• 6月30日
ももたろう

男の人は本能的に、夜泣きしても起きない、聞こえないみたいです!
お義姉さんも私のお父さんもそうだったらしく、そういうものらしいです。
横で泣いても気づかないらしいのです。
なので、夜はそういうものだと思うしかないのかなと。
まだ私は子供が生まれていないのでなんとも言えませんが、男の人はそういうものだと少し割り切れると楽だと言ってました!

• みく

みく

やっぱそうですよね〜(>_<)
    あんなに大きな声で泣いてるのに何で聞こえんのやろ、と逆にすごい。笑
    私はうなされるような声でもう起きちゃいますけど、母親だけなんですね(^_^)a
    割り切った考え方に切り替えて子育て頑張ります‼︎♬

ありがとうございました♡

• 6月30日
ゆきゅ

私も育休中、下の子が8ヶ月です。
旦那は早くて8時過ぎ、遅いと子供が寝てから帰ってきます。

うちは6時には子供と私で晩御飯、その後お風呂に入ります。8時から寝かしつけですが旦那が寝かしつけたことはないですね~逆に寝かしつけの途中で帰ってきて寝そうになってたのに起こされます(笑)
ただ、夕飯は自分で冷蔵庫のをチンしてたべ、後片付けはやってくれます!お風呂入ったあとに風呂掃除もしてくれます(やらない日もありますが…)
朝はギリギリまで寝ているので何もやってくれませんが上の子を保育園に送ってくれます。

仕事復帰するともっと大変ですよ~今から手伝ってもらうとか、復帰したらこれはやってもらうとか決めておいた方がよいかもしれないですね!

• みく

みく

遅くなりすみません‼︎

起こすなよ〜( i _ i )ですね笑
    でもお父さんも可愛い我が子見たくて必死ですよね♡
    ゆきゅさんが1人で晩御飯、お風呂、寝かしつけもされてるのが尊敬します‼︎

やってもらえるものを明確にして、もう少し頼ろうと思います‼︎

ありがとうございました♬

• 6月30日
かえるちゅん

仕事遅いので、毎日息子が寝た後にしか、帰ってきません。
土日に私が出かけるので
その時に頑張ってもらいます。
おふろも休日だけは入れてもらっていたのですが、最近息子が私でないと泣くので、休日もいれてます。グスン

• みく

みく

7ヶ月だとお母さんの識別もしっかりわかって、お母さんいないと泣きやまなかったりしますよね〜( i _ i )

休日頑張ってもらって、少し息抜きできるとぃいですね‼︎

ありがとうございました‼︎♬

• 6月30日