※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

ママ友の必要性について、つかず離れずの関係が気楽でいいか悩んでいます。良かった経験や疲れた経験を参考にしたいです。

息子が4ヶ月のころから支援センターなどに参加するようになりました。ぶっちゃけ、ママ友って必要ですか?
ママ友トラブルとか事件とか暗いニュースが多いので、つかず離れずの関係が気楽でいいのかなーと感じています。ママ友がいて良かった、逆に疲れたなど参考にしたいので教えてください。

コメント

まいめろ♡

私はママ友いてよかったと思います!
月齢が近そうな子のママに声かけて、何度か支援センターで会うようになって、ランチに誘って仲良くなりました☆
やっぱり月齢が近いと、いろいろ相談できるし、一緒にH&Mとかで洋服買ってまとめ割したり、お出かけして写真撮りあったり楽しいです(o^^o)
ママ友できる前は、旦那以外といろいろ話す相手が近くにおらず、子どもがいない友人とも話が合わない内容だったりで、話好きな私にはなんだかストレスが溜まりました。
今ではパパ達も含め家族合同でバーベキューなんかもしましたよ!
ただ、その人の性格によっても違いますよね。
正直そういう関係を面倒だと思う方もいると思いますし。
少しずつ支援センターで顔見知りになって、話が合いそうだと思う相手が見つかったら連絡先交換して、その相手相手との距離感を大切にしたらいいと思います☆
参考にならなかったらすみません(>_<)

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。気の合うお友達がいて、羨ましいです。わたしも無理せず友達ができたらいいなーと思います(^^)

• 6月25日
にぎやか大好きママ

私はいて良かったと思う方に出会えました♪こればっかりは運なのかな?本当に気持ちのいい方とお友だちになれ、育児休暇中は子供を一緒に遊ばせつつ雑談をしたりして楽しかったし、旦那様も一緒にBBQとかをしたり。

中には同じ年の子を持つママさんに、宗教や選挙のお誘いをする方もいたのですが、その方とは距離おいちゃってますね。

無理に付き合いたくもない人と付き合うのはしんどいと思いますが、「この人となら友達になりたい!」と思える方に出会えるといいですね!

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございました。家族ぐるみでの付き合いとかすごいですね!
    わたしも無理ない程度に友達作りたいと思います(^^)

• 6月25日
ゆうり

ママ友めんどうです。たまたま支援センターで仲良くなった人とはその場で盛り上がる程度で十分です。
あまり欲しいとも思えず、わざわざ作るつもりもありません。
ママ友いないことで特に困った出来事もありません。

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。その場で盛り上がる程度、、分かります。
    そーなっちゃいますよねー。
    ママ友いないと、いないで情報が回ってこないのかなーとかも思って、葛藤です(^^;;

• 6月25日
たまちゃん

ママ友いらないです( ´・ω・`)
もともと仲良かった子達がわりと同じ年だったりで
その子達がいるからというのもありますが
女の揉め事は面倒です(笑)

全員がそうという訳では無いと思いますが
「所詮ママ友」(笑)

他の方が仰るように、本当に気の合う方だったら
付き合うとは思いますが
わざわざママ友作るつもりはないですし
基本他人に興味がないので
支援センターとか行っても話しかけられれば
答えるぐらいで基本孤独です( ´∀`)ハハハ

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。確かに!
    もともと仲良かった人たちが近くにいたら心強いですよね(^^)羨ましいです。

• 6月25日
プリン

私は実家も義実家も遠方(飛行機乗る距離)で、県内に親戚も産前からの友達もいないので、ママ友できて本当に助けてもらってます😊娘が高熱出して身動き取れず、旦那も繁忙期で休めない時とか、必要な物を買って届けてくれたりしました✨

年齢も違うし、「ママ」だっていうこと以外の共通点がない場合もあるから、同級生の友達との付き合い方とは全然違うので、気を遣っちゃう面ももちろんあるけど、私はこういう友達も良いなーと思っています💡たまたま良い人達と巡り会えたからそう思うのかもしれませんが…😅

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。結婚して遠方にいらっしゃるんですね、、。たしかに。そしたらママ友必要ですね。
    私も、気があうママさんがいたら友達になりたいです(^^;;

• 6月25日
ゆほま

ママ友いらない派です。
拒絶はしないですけど、2歳くらいになると性差もあるし、子ども同士の相性もあったりして・・・

保育園入園やプレ幼稚園に行くようになって、情報交換するママや、子ども同士が仲良しのママがちょこちょこ居ますが連絡先までは知りません。が、不便も感じません。
娘が個人的に遊ぶお友達ができたりしたら連絡先を聞こうかと思ってはいますが、ママ友ではなく子どもの友だちの親という立場は保ちたいです。

学生時代の友だちは変な人に粘着されて本当にママ友社会に病んでます。
結局あたりはずれがあるので、あたりのママに出会えたら必要派なんだろうし、ハズレのママに出会ったり、不便を感じなければいらない派なんじゃないかなっておもいます。

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。ママ友ではなく子供の友達の親、、。確かにそうですね。
    私たちは保護者なんですよね、、。良い気づきになりました(^^)

• 6月25日
まれ

その人の性格によります、
とにかくたくさん友達作ろうとする人いますよね?
そういう人はいた方がいいですが、私は気が合わない人と連絡とったりするの苦痛ですm(*_ _)m

ママともいなくても子供に友達はできますよ✩
私も女の揉め事、嫉妬、妬み、本当に面倒なので本当に自分に合う人以外はその場だけです!

学生の時と違って歳とれば取るほど、年齢、仕事、住んでる所、旦那の仕事、子供の人数色んな事で悪気はなくても嫌味に聞こえたり本当に面倒です(●´・△・`)

• くまもん

くまもん

返信ありがとうございます。確かに!
    学生時代との友達とは、決定的に違いますよね、、。子供を介しての知り合いなので、、。ちょっと、考えてみます。

• 6月25日

楽に付き合えそうな人とだけ、距離を保ちつつ付き合ってます!
元々女同士の付き合いめちゃめちゃ苦手なので…
幼稚園ママは私にはつとまりそうもないので(笑)保育園入れて必死で働いています
知り合いママ(お子さん未就園児)の
「幼稚園なんですけどー、制服着せたいしー、近所のところは制服じゃないしー、でも皆そこだしー、うちだけ違うのとかおかしいからー」とか聞いてるだけで
「どーーでもよーー!!!」と叫びたくなります(^∇^)
女ってなんで集団行動したがるんですかね
女ってなんで嫉妬ばっかしてるんですかね
まぁそのくらいは可愛いもんで、栃木のママ友さん二人が自死してしまった事件は驚愕しました…
そんなことはそうそうないとは思うんですけどね…

なみ

私はもう作らないと決めました。ひがみ妬みがすごくて、悪口がひどいので何とかしょうとしてたんですがママ友の一人の子どもがあんたのせいで不登校なったと言いがかりつけてきて
警察を呼ばれたり長女のバイト先までおいかけまわされたり、精神的に追い詰められ50万払いましたが友を見るめはしっかりしたほうがいいですね。
子どもをのばなしのくせにモンスターであらす親がおおいです。

私も、お隣に同じくらいの子がいるのと近所にちびっ子が多くすんでてたまに庭で群れていますが、ベビーカーで素通りです( ^ω^ )
もともと友達に子供いる子がたくさんいるので、あえて新しく作りたいなとか思ったことないです*\(^o^)/*
お隣さんは、たまに挨拶しますが、長くお話はしないです(@ ̄ρ ̄@)
なんだか、むづかしそうですよね💦
私自身、男性的で昔から群れたりしない方で、そうゆうのが苦手です( ^ω^ )特に悪口を聞くのがすごい苦手で、
よく会う友達も旦那さんの悪口、子供の大変なところなどを言う友達ではないです( ^ω^ )みんな明るく、ここが楽しいよー♡とかそういう話するので、自分がプラスにいれます*\(^o^)/*
そうゆうの好きな人はいいと思いますよ♡