※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renako
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。口をつむり、嫌がる様子。お粥やバナナも拒否。この時期でも食べない子はいる?将来食べるようになるでしょうか?

娘は生後7ヶ月ですが、いまだに離乳食をほとんど食べません。
スプーンを近づけると口をつむって開けません。たまに口に少し入れても嫌そうな顔をして出してしまったりします。
お粥の固さを変えたり甘いバナナなどをあげてみても嫌がります💦
これくらいの時期でも全然食べない子っていますか⁇
そのうち食べるようになるんでしょうか?(>_<)

コメント

✩ママちゃん✩

こんばんは。
来月はじめに7ヶ月になるのですが、うちも6ヶ月なる前からあげてるのに未だに小さじ1も食べれないくらいです(´×ω×`)
食べない日がほとんどで、娘さんと同じように口をつむったり手で払ったり泣いたり…
諦めておっぱいあげてます。
いつかは食べてくれるんだろうけど、このままずっと食べないのかなって心配になりますよね(´・・`)
答えになってなくてすみません。

• renako

renako

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました(>_<)
    うちも6ヶ月前からあげていますが、全然食べません。
    保育園で先生があげても、違うスプーンであげても、みんなが食べてる中あげても泣いて嫌がるみたいです…
    私もいつかは食べるだろうと気長にやっていましたが、まったく食べる気配がしないのでだんだん心配になってきました(T_T)
    食べるようになるといいですよね💦お互い頑張りましょう!

• 6月23日
ゆほま

大丈夫ですよー!完母の幼稚園児、見たことないですよね!
一人一人その子のペースがありますから、ゆっくり見守ってあげてください🎶
ママの焦りや不安はお子さんのプレッシャーになってしまうそうです(*˘︶˘*)✨
うちも6ヵ月からはじめましたが、ひとさじ食べるようになったのは8ヶ月半からです。
毎日あげてもいません。
月曜日にあげてみて、食べなかったらその週はもう離乳食あげませんでした。
ずーっとそんな感じで進めて、周りにも心無いことをいう人たくさんいましたが・・・
8ヵ月から進み始めた離乳食、ご飯に目覚めてからは自然卒乳、自然離乳でしたよ🎶
1才半までにちゃんと完了期も迎えました。
3月産まれの2歳児ですが、春から行き始めた保育園で、何でも食べる子ですね!と褒められるし、今日は給食一番に食べ終わりました!おかわり4回しました!なんて日もあるし
〇〇くんの好き嫌いを食べられるように応援していました!という日もあります🎶
無理やりあげて、ご飯の時間が楽しくなくなったら食育として良くないと私は思うので、娘さんの気持ち、大切にしてあげて欲しいなと思います(*˘︶˘*)✨
きっかけなんてなくて、本当にある日突然食べた!という感じで私自身は週1のアプローチのみでした。あと、内臓の発達が人それぞれなので、準備ができていないと拒否るという話も聞きました!
育児書通りにいかなくても大丈夫!

• renako

renako

お話し聞けてすごく心強いです(>_<)
    私も娘が嫌がるのに毎日あげるべきなのか悩んでいました。週一でも大丈夫なんですね!
    周りの赤ちゃんがけっこう食べるので、それを聞くと焦ってしまったりもしました。
    なるべく楽しい食事の時間を作ってあげたいです(^^)いつかは食べるようになりますよね!
    ちなみに、離乳食に変化をつけたりしなくても突然食べるようになったんですか⁇

• 6月23日
  • ゆほま

ゆほま

なーんにもしてません!
    うちは10倍粥すら食べなくて、米粉粥が楽だと聞いて、米粉粥から始めたのですが、毎週月曜日に米粉粥を作ってあげて様子を見ていただけです(*˘︶˘*)✨私も焦った時期はあったのですっごく気持ちは分かりますよ!
    遅かった分、最初の一口の感動は今でも鮮明です🎶
    「ご飯美味しいんだぞぉぉぉ〜」と毎食アピールしてみたり、子どもが食べなかったおかゆを旦那に「あ〜ん」してあげて、旦那に「ママのご飯おいしー!」と言わせてみたり(笑)
    いろいろやったけど、最後は娘のタイミングだったな。というかんじです。よだれや口をぱくぱくするようなしぐさはありますか??

• 6月23日
  • renako

renako

そうなんですね!同じ物をあげていて、食べるようになったんですね(^^)
    無知ですみません、米粉粥とはどんな物ですか⁇
    うちも一緒に食べて見せたりしてますがなかなか…
    それぞれ子供のタイミングがあるんですね。
    よだれはけっこう出てます!保育園でも他の子が食べてるのをみてもぐもぐしてるみたいです。
    なのになぜって思ってしまいますが(^^;;

• 6月23日
  • ゆほま

ゆほま

米で作った粉・・・があるんです!
    米粉で検索してみてください🎶
    コシヒカリ100パーセントのものでも数百円で、1袋あると一ヶ月くらいお粥が作れます(笑)
    作り方も、水に溶いて鍋で加熱するだけで(*˘︶˘*)✨大人が食べても10倍粥より美味しかったです✨
    よだれともぐもぐが見られたらもうすぐだと思いますよ🎶
    ミルクやおっぱい飲む姿が懐かしい日も近いかもしれませんね(*´︶`*)❤︎

• 6月23日
  • renako

renako

米粉粥、簡単そうですね!検索してみます(^^)
    もうすぐですかね♪
    心配ばかりだったのが、気持ちが少し楽になりました!食べてくれる日を楽しみにしてます♡
    いろいろと詳しくありがとうございました(*^o^*)

• 6月23日
  • ゆほま

ゆほま

お辛い時期かと思いますが、気持ちにゆとりを持って見守ってあげてください🎶
    絶対絶対大丈夫です!
    ちなみに、米粉、とろみつけにも使えるので便利でした✨クックパッドご利用でしたら、レシピもあると思うのでいろいろ調べて見てください✨
    応援しています!

• 6月23日
coppi♡

一生懸命準備してるママとして悲しいですよね(T_T)
あげた時に話しかけたりはしてますか?
大げさに「美味しいね〜💜」「上手だね〜💜」とか言うのもいいみたいです(^^)ママが食べて見せたりも効果的だとか!

食事に興味はありそうですか?
ママがご飯たべてる姿をじっと見たり
ヨダレを垂らしたりしてますか?
一応これが離乳食スタートの合図だそうです。
でもハイハイしたりとか動きが活発になるまではミルクで育つみたいですよ(^^)
焦らずお子さんが興味でるまで待ってみるのも手ですね♩

• renako

renako

そうなんです、せっかく準備してもほとんど捨てることになりちょっと悲しいです。
    私も食べるとこみせたり、美味しいよーっと言ってみたり、なるべく楽しい時間になるようにはしています(^^;;
    でも口の中に入った瞬間にまずそうな顔をしたり、機嫌がいいと口に入れたまま笑うんですが、もぐもぐごっくんができず出てきてしまいます。
    よだれもまぁまぁ出てると思うんですが、まだそんな興味ないんですかね⁇
    いつか食べてくれる日を待っています(^^)

• 6月24日