※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家事・料理

平日は旦那様の夕飯作らない奥様いらっしゃいますか?我が家がまさにそう…

平日は旦那様の夕飯作らない奥様いらっしゃいますか?
我が家がまさにそうです。主人の仕事が忙しく、帰宅がいつも11時〜12時。以前は帰宅後に私の用意した夕食を食べていましたが、仕事中にお腹が空くこと、食べる時間がおそいため翌朝胃もたれすること、体重増加した事から自然と「今夜は遅くなるから食事はいい」と言うようになりました。
今は週末と残業が無い金曜日だけが基本は家で、たまに早く帰れると連絡を貰う日は私がパパッと用意します。

そんな事情からいつの間にか平日家で食べない事がデフォになり、食費から毎月1万円を夕飯代として主人に渡すようになりました。
共働きのため、私としては帰宅後の家事が減ってラッキー、ウィンウィンだなーと思っていたのですが、先日友人から「夫婦として成り立ってない」と言われ「我が家はそんなに珍しいのか?」と気になりました。
旦那様の仕事が忙しいなどの理由で、双方合意の上で平日食事を用意しないのはおかしいでしょうか?

コメント

まままり

うちも平日の夜は作りませんよー♪
帰宅が日付かわってからで、帰宅後はシャワー入ってすぐ寝てしまいます(^^;)
朝はパンがいいと言われ、昼もお弁当を作っていて、土日は主人の希望で外食が多いです(笑)
なので主人にご飯を作るってかなり少ないです(^^;)料理が好きなのに食べさせてあげられないのはさみしいですが、どうしようも出来ないですし、何より夫婦で納得しているのであれば問題ないと思います\( ˆoˆ )/

ももちゅんたろう

寂しい気もしますが、仕方ないと思います!
同じ立場ならそうします(^-^)/
夫婦として成り立ってないって、、大きなお世話だっ!って感じですね(>_<)
でも、夕飯を家で食べないと栄養偏りそうで心配ですね、、

ざべす、

おかしくないと思いますよー!
わたし今は専業主婦ですが、働いてたときは平日ほとんど作っておらず、外食や弁当で済ませることが多かったです。
あとお互い業界柄飲み会や食事に誘われることが多く、一緒に食べない日が毎週ありました。

はたからみるとおかしいのかもしれませんが、お互いが納得してそうしてるのであれば他人になんと言われてもいいと思いますが、、

🥂🐰🌙

合意の上だったらいいと思います!!夫婦の形なんて人それぞれではないでしょうか?

私は旦那が夕方からの勤務の日は旦那の分は作らないです!!
一応私と娘だけに作って余ったら旦那に出しますが…(笑)
夕方からの勤務で私がバイトの日なんかは実家でご飯食べてます(°°;)

まさに来週は夕方からの勤務なので楽できてラッキーくらいに思ってますよ*\(^o^)/*

ギャンブルや友達と遊び歩いて外で食べるわけじゃなく、仕事の時間の都合上そのほうがお互い都合がいいようですし全然問題ないとおもいます\(^o^)/
その夕食代が一万ともったいないきもしますが(^_^;)

我が家もはじめからわかってる今日は主人が残る番で残業の日や、副業あって帰宅が0時過ぎる日はお金わたすのもったいないので、私は昼の弁当+夜のお弁当やサンドイッチなど二食分もたしてます!

いろんな夫婦の形があるんだから、周りがとやかく言う必要ないですね。

chii/tam

おかしくないと思いますよー!
うちもいらない日が週の半分以上とか普通に有りますよー(笑)早く帰れる時と休みで家でご飯って時だけです(^^;

様々な形がありますし、めぐやさんとご主人がそれで成り立っているのですから気にしなくて大丈夫ですよ(*^_^*)
うちも同じ理由で平日のうち2〜3日夕飯無しの日があったりしますよ♪

yu-bo

別にいいと思いますよ?
私も旦那は帰りが遅いし、私も仕事復帰するので、毎日は作ってません。なんなら旦那が作ってるときもあります笑。
ただ、めぐやさんもそうですが、子供が産まれてご飯を食べるようになった時に、この状況は良くないなぁと悩んでます。やっぱり子供のためにも、一緒に食べるが大事ですよね(°_°)
まぁ、無理なんですがね〜

話し合ってそうしてるならそれが、めぐやさん夫婦の普通なので、おかしいと思いません。

えんみー

主人が外出る済ませてくる時以外は、作ります。
めぐやさんのご主人のように遅くなるなら食事はいらないと連絡がきても帰宅後に『何か食べるものある?』と聞かれることも多いので、自分の分を少し多めに作っておくか、何かしら材料を用意しておくようにしいます。

ご主人とめぐやさんが納得しているのであれば、別にいいと思います。
それにご夫婦で金曜は家で食べるという暗黙のルール的なのがあるようですし…。
私は、ご夫婦として成り立っていないとは思いません。

どらら

私の家は休日以外ほぼ作りません!
主人の仕事が特殊で夜中3時4時帰宅なので夜ごはんは必要なく、朝もギリギリまで爆睡している為食べません。
お弁当は作れる時に作っています。
なので基本自分と子供のごはんのみです!

毎日一緒に食卓を囲めないのは寂しいですが毎日献立を考えたりしなくていいのですごく楽ですw
休日はうれしそうにご飯を食べてくれるのでそれでいいと思っています!
世の中には色んな家庭があるし色んな夫婦がいます。
正解不正解はないと思うので気にすることないと思いますよ(*´_ゝ`)