※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー☆☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、母乳だけで育ててもいいか相談です。体重は1ヶ月で1100gほど増えています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
産まれてから混合で育ててきて、母乳を5分ずつ吸わせたあと、ミルクを60mlを3時間おきにあげていました。

2〜3週間程前からミルクを嫌がって全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の乳首を口に入れると嫌がって吐き出してしまいます。お腹が減っているようなんですが、ミルクを替えたり乳首を替えたりしてもダメでした。
お腹が減っているので、寝られないようで泣いてます…(T . T)

このまま母乳だけで育てていっでもいいんでしょうか…?
一応1ヶ月前からひと月で1100gぐらいは体重が増えています。

コメント

みつきmama

哺乳瓶の乳首より、ママのおっぱいの方がいいんじゃないかな?とおもいます。
ママのおっぱいを嫌がるわけではないんですよね?
多分おっぱいの方が好きなんじゃないかなとおもいます。
ママが苦でなければおっぱいだけで少しの間やってみてはいかがですか?

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

確かにそうですね!
    おっぱいは飲もうとしてくれます!しばらくミルクなしでやってみます(^-^)/

• 6月23日
りらっくまま

その頃ですとおっぱいを上手に吸えるようになってきている頃かとおもいます。
哺乳瓶嫌がる時期ありますよ。
うちも、預けるときだけミルクだったんですが、4ヶ月のころから全くミルク飲まなくなりました。
何度もトライしても飲まないので諦めました。
本当にお腹空いたら飲むかもしれませんが、無理やりあげても泣いて可哀想なのでおっぱいのみでやってます。

母乳がしっかり出てるならおっぱいのみで大丈夫だと思います。検診とかで体重の増えが心配とかなら話は別ですが、現在の体重が標準値の値の中に入っていれば問題ないかと!!

ミルク作るのも大変ですしおっぱいだけだと、とても楽ですよ!!

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

そうなんですか!
    確かに違いがわかってしまったようで、ギャン泣きで嫌がります。。
    おっぱいで頑張ってみます。

• 6月23日
ままり

このタイミングでとりあえず完母に切り替えてもいいと思いますよ。

うちは混合で毎回は足してなかったんですけど1日300mlくらいはミルクでしたが、思い切って辞めました。

上の子なんてミルクよりの混合でほとんどミルクだったのに哺乳瓶受け付けなくなり出ない母乳を飲ませて結果完母になりましたよ。

大丈夫だも思うので頻回授乳はきついけど頑張るといいと思います。

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

そんなこともあるんですね。今の時期ミルクだけの場合100〜120ぐらい一回の量をと書いてあるのですが、母乳だとそんなに出てない気がして心配です。

• 6月23日
ちー(*^^*)

ミルクより母乳が一番ですよ?

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

そうですよね。
    私の産んだ産院だと混合を推進していて、母乳だけだとビタミンがとれないから一日120ぐらいは離乳食まではミルクをあげてくださいとの指導だったんです…(T . T)
    ですが母乳のほうがいいといわれてますよね。母乳で頑張ってみます(^-^)/

• 6月23日
ゆっき👶

5分ずつでもう1往復してみては?
うちも混合で毎回ではないですが40mlを何回か1ヶ月頃まではあげてました!
トータルで200mlくらいでしたが今は1回か2回、20分近く飲ませても足りなそうになく時だけ足してます!
たくさん母乳飲めるようになったんですね😄
今はいやいやだけどまた気が変わるかもなのでこれからは水分補給も必要ですし、ママが疲れない程度に哺乳瓶練習したらいいと思います!
暑くなるし長く母乳を頻繁にあげるのは疲れますがお互い頑張りましょう😆

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

そうですね、気が変わるかもしれないですよね!頑張ってみます(^-^)/ありがとうございます。

• 6月23日
とまま

息子も哺乳瓶拒否になり完母に
しましたが2カ月なら全然以降できる
時期だと思いますし母乳あげて
お腹すいて泣く➡️母乳あげるを
繰り返せば母乳の量も増えると思う
ので最初は大変だと思いますが
頑張ってみてください🤗💓
でも預けたりする予定があるなら
哺乳瓶で1日1回とかはあげてた方が
いいかもしれません🤔💭

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

やはり哺乳瓶拒否ってあるんですね(T ^ T)
    母乳の量が気になりますが、頑張ってみます(^-^)/ありがとうございます。

• 6月23日
まりぴー💋

ミルクを飲ませたいのであればママ以外の人があげると飲んでくれたりするみたいですよ( ˊᵕˋ )

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

確かに!旦那のときは飲んだりするので、赤ちゃんもわかるのかもですね。
    ママだとおっぱいを持ってるとバレてしまうのかも。
    ありがとうございます。

• 6月23日
二人のママ♡

うちの子も産後の入院中は哺乳瓶で飲んでくれましたが
退院してからは哺乳瓶は舌で押し出してきて拒否でした(>_<)
そこからはずっと母乳です(^O^)

• よっぴー☆☆

よっぴー☆☆

赤ちゃんは違いがわかってるんですね!
    私もしばらく母乳で頑張ってみます(^-^)/ありがとうございます。

• 6月23日