※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。3時間おきに起こして授乳していましたが、いつまで続けたらいいか迷っています。母乳量や寝かしつけについて不安があります。経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは、もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんを育てています!
完母のママに質問です!
今まで夜は3時間おきに目覚ましをかけておっぱいを飲ませていました。
離乳食は来週から始めようと思っています。

そこで質問なのですが、3時間おきに目覚ましをかけて赤ちゃんが寝ていても起こしておっぱい授乳をしていた方、いつまでやってましたか??

なんとなく夜泣きが始まったので、そろそろ赤ちゃんが自ら起きた時に夜は授乳しようかと思ってきてます😭
最近3時間おきに飲ませても、今までは即寝してくれてたのにスッと寝てくれなくて、昨日は1時間半も寝付くまでジタバタしたり泣いたり粘ってました(;_;)

3時間おきに授乳してたのは、母乳量を維持したくてやってました。
夜中飲まなくなっても母乳はでつづけてくれるものなのでしょうか?月齢的にもこれからまだおっぱいを飲むので、量が足りなくならないか不安で(;_;)
寝かしつけもおっぱいでしてるので、もし出なくなったら寝かしつけにおっぱいの武器がなくなるのが一番不安です💦
夜間3時間おき授乳をしてたママさん、いつまで目覚まし授乳してたか教えてください✨

コメント

RYH

1ヶ月半から寝るだけ寝かせてました(^O^)
それからずーっと夜起きませんでしたが完母で9キロまで育ちました。笑
今はまたちょくちょく起きますが母乳は安定してきた頃なので大丈夫かと思います(*˘˘*)

• ちゃん

ちゃん

そうだったのですね、完母でずーっと起きずとも母乳量安定してるとのこと、参考になります、ありがとうございます☺️

• 6月23日

3日後に4ヶ月になりますが、1回も起こして飲ませたことはないです。
母乳量は全く減ってませんよ(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

母乳量は全く減ってないのですね、勇気わいてきます、ありがとうございます☺️

• 6月23日
ここ◡̈⃝

私は自分が寝る前に起こして飲ませて、朝まで寝てくれる〜って感じだったんですが、やめて欲しがる時だけにしました◟̆◞̆

一時的に突然夜泣きもするようになったりしましたが、最近それも無くなりました(*^^*)
20時頃におっぱいで寝かしつけたら、朝まで寝てくれてます。

私も不安でしたが、母乳が足りなくなることは無かったです(•̀ᴗ•́)うちの息子も9キロ突破しました😂笑

• ちゃん

ちゃん

20時から朝まで‼︎それでも母乳量も減らずにいけるものなのですね、今夜から勇気を出して夜は起こさずに赤ちゃんのペースに合わせてみようと思います、ありがとうございます‼︎😊😊

• 6月23日