※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
お金・保険

産休中の支払いについて、社会保険料は7月まで支払う必要があります。住民税は免除されず、平成26年以降も支払いが必要です。

双子のため産前14週の5月11日〜産休中です。
産休中は何の支払いが免除されるのでしょうか?
私はてっきり住民税だけ支払えばよいと思っていたのですが社会保険料は7月まで支払って下さいと担当者に言われました。

ネットで調べたら平成26年の4月から支払いは免除になったと載っていたのですが。

コメント

n&sMAM

社会保険料は免除されてますが…まさか会社によって違うんですかね…?
会社の担当者に免除になってるんじゃないの?と聞いてみてはどうでしょう。

• きむたん

きむたん

出産まで支払うことになるので何かおかしいなと思いまして…
    産休に入って1ヶ月経ったのに特に書類も書くことなく不安です💦

• 6月23日
  • n&sMAM

n&sMAM

会社で聞く前に地域のハローワークに聞いてみるのもいいかもですね!
    出産まで支払う必要ないと思いますが…
    私は育休あけるまで社会保険料は免除されてますよ!

• 6月23日
  • きむたん

きむたん

ハローワークで教えてくれるのですね!
    ありがとうございます。事務の人に聞いたけどよく理解してなくて入院中だしどうしようかと思っていたとこでした。

• 6月23日
まりえ

私は5/24から産休に入っていますが、社会保険料と年金共に支払い免除されていました!

• きむたん

きむたん

やはり免除されるのですね。
    産休入ってしばらく経ったのに今月分はって連絡あるからおかしいなと思って💦

• 6月23日
  • まりえ

まりえ

産休に入る月から両方とも免除になるようなので、会社の申請が遅れてるんでしょうかね?💦
    金額もだいぶ負担ですし、ハローワークで解決できるといいですね!

• 6月23日
  • きむたん

きむたん

そうなんです💦
    産休中で収入無いのに毎月数万円はキツくて💦
    書類などないのか聞いてもないと言われ、困ってしまい…。

• 6月23日
  • まりえ

まりえ

どこの会社も同じかわかりませんが、私は産休入る前に産前産後休暇・育児休業申請書兼誓約書という書類と予定日記載の診断書を会社に提出しました!それをもって会社から社会保険の免除の申請してくれてるのかなーと思ってます💦
    あまり詳しくなくてすみません💦

• 6月23日
  • きむたん

きむたん

詳しくありがとうございます👍
    保険とかは難しいですよね💦ちゃんともう一度問い合わせてみます。

• 6月23日
ザト

会社の担当者の方、おそらくマニュアルだけ見て単胎妊娠の方の産前6週で計算してるんじゃないですか?

• きむたん

きむたん

ちゃんと産休前に双子なので14週前からになりますって伝えてるんですが💦
    連絡したら労務士にまた聞いてみるとのことで。困ったもんです。

• 6月23日
  • ザト

ザト

どちらにしても法定の産休に入る月から免除になるので、社労士さんがきちんと対応してくれると良いですね💦

• 6月23日
  • きむたん

きむたん

はい💦数万円かかるから正直キツいですもんね。ありがとうございます。

• 6月23日
ホワイトまな

社会保険料は6月から免除になると思いますよ。
社会保険関係は会社所在地の管轄の年金事務所に聞くか、日本年金機構のHPを確認された方が良いです。

会社の給与の締日の関係もあるのかもしれませんが..

• きむたん

きむたん

先月から産休に入っていて給料は前払いなので今月から免除ですよね。
    ホームページなどもう一度よく見て確認してみます。ありがとうございます👍

• 6月23日