※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
ココロ・悩み

大学に復学したが、子育てや学費で悩んでいる。卒業したいがお金がない。時間が経つにつれ諦めそう。どうしたらいいか悩んでいる。

学校についてです。
心のモヤモヤを吐き出させてください😂

大学在学中に妊娠。
休学して出産、育児をしてきました。
休学期間をフルで使い今年の4月復学したのですが、一度も学校に行けていない現実。
保育園に預けたくても旦那さん1人のお給料だと保育料や通学の費用を絞り出すには厳しい現実。
互いの両親もまだ仕事してるし、1日見ててとは言えない…
学校まで片道1時間半。パッと戻ってこれる距離ではないから中々預けられない…

それでも学費はかかるし、負担してくれてる両親に申し訳ない…
希望としては残り1年半(ストレートに実習や単位が取れれば)だから卒業はしたい。
でも休学2年して勉強が追いつけていない現状で不安は大きい。
理学療法士の資格を取りたいけど、今諦めて子育てが落ち着いてから学校に通うお金もない…
恐らく今辞めてお金を貯めて一からやり直す!という気持ちは辞めて直ぐはあるけど時間が経つにつれ気持ちが薄れていきそうだから今がラストチャンスなのに中々上手く行かない…

どうしたらいいのか…
希望は卒業したい。でも実際お金がないと叶わないことばかり…
奨学金は借りているけど私立だから学費は高い。

私はこれからどうすればいいのかな…😂

コメント

みーちゃん

何が大事か?
よく考えてください!

赤ちゃん産んだのですから、自分を犠牲にしても仕方ないと思います。
産む前は1年休学して〜と思ったんだと思いますがそんなに甘くありません。
どうしても卒業したいなら保育園や預け先を見つけるしかありません。金銭面で大変なら自分を犠牲にするしかないですよ!
若いので、再スタート出来ると思います。赤ちゃんは1人では生活出来ません。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

何が大事か。
    そうですね、良く考えなくては。

子供の命を第一に選び、出した答えが今。
    出産して来月で2年。
    大分子供も成長して自我が芽生えてきました。
    そして子供ながらに親の考えている事を察知したりできます。

確かに金銭面は厳しいです。
    なので自分の事は諦めて別の道を探す方が良いのかと最近思い始めています。
    家族ともよく話し合いをしたいと思います😂

コメントありがとうございました。

• 6月23日
すにっち

資格は、取っておくに越したことはないですね✨
そこまでお勉強されたのなら、勿体ないって思われる気持ちもわかります。

最近は大学生の多様化も進んでいます。大学側に、例えば託児室とか、支援の体制はありませんか?学生ボランティアとか。

乳児にとって、1年半もあれば、ものすごく成長します。
笑ったり、お話ししたり、歩いたり...✨✨✨
お金や資格も大切ですが、
今、お子さんの成長をつぶさに見ずにいて後悔しませんか?
そこまでして取った資格を、今後どこまで活用する予定ですか?
ご家族での人生設計はどうなっていますか?
今後、保育園に預けたとして、お子さんに何かあれば呼び出し入ります。テストや実習など、もし行けなかったとき、旦那さんや親御さんの協力は得られますか?

本当に勉強したいなら、お金のことも含めてかなりの覚悟が必要だと思います。
ご自分の希望含めて、旦那さんともよく話し合ってみてください。
学校側に相談してみるのもいいと思いますよ😄

1つを選ぶって難しいですね。
理学療法は難しいかもしれませんが、自宅でユーキャン等でとれる資格とか、妥協点見つけられることを祈っています🍀

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんです、勿体無いと思い復学したのですが中々…
    ここまで得た単位をまた一から取り直すのは更に大変なので勿体無いと先生にも言われたのですが…
    資格は後々再就職にも有利ですし、理学療法士はこれからも需要が増える職業なので、お給料もパートよりは安定してますし💦

大学側に託児所があるのかは考えた事も無かったので、支援体制があるのか聞いたことありませんでした💦
    子供は来月2歳になるので大分大きく成長し、今は自我が芽生え心の成長に私がアタフタしている所です(*_*)

取った資格は可能なら理学療法士の仕事を続けたいと思います。
    今後も需要が増える職業でもあり、パートよりは安定していると思うので…
    少しでも家計の足しにして貯金し、子供の将来の学費や家を建てる資金、結婚式の資金にと考えています。

確かに保育園に預けると病気などで急な呼び出しはありますよね。
    私の母、旦那のお母さんが近くに住んで居るので協力はできると言ってくれています。
    母も前より融通の効きやすい職場に転勤してくれました。
    それでも丸一日お願い!とはいかないですが、保育園のお迎えなどは遠慮なく言ってと言ってくれました。
    旦那さんも協力的です。

復学するときに話し合い覚悟したつもりでしたが、予想外な事もあったりと改めて話し合いをしなければと最近思い始めてます。
    来週先生と会う予定なのでそれも含め相談してみようとおもいます。

• 6月23日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

一つを選ぶのは本当に難しいですね😂
    理学療法は確かに難しいです💦
    私も自宅で取れるユーキャンの資格もあるなと考えてます!
    医療事務や調剤薬局事務に興味があります^o^

• 6月23日
みなみ

うーん、なぜ子供つくったの?学生なのにね!
子供を選んだのだから、学業は今は諦めた方がいいと思います。
現実にお金ないのだし、、、。
厳しい言葉ですが、現実をちゃんとみるべきです。
自分の夢なんて二の次、三の次ですよ。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

それは言われても仕方ない事ですし、返す言葉がありません💦

学業と子育ての両立は仕事をするよりも厳しいものですね。
    でもお仕事も大変ですよね。
    確かに金銭面は厳しいので現実的に考えると別の道を探す方が良いのかと最近思い始めてます。
    子供が第一ですし自分よ夢は二の次、三の次ですね😂

• 6月23日

あと1年半だったら頑張りたいですね…>_<
私も医療技術系の資格を取ったので、理学療法士のこともわかりますが、いま諦めたら後でとることはやる気も含めて難しいと思います…💦
実習や単位だけじゃなく、国試もありますし。1回で受からないと益々合格率下がりますよ💦
休学2年して勉強が追いついてないとのことですが、まだ20代前半ですよね?もっと後になったらもっと頭に入らなくなりますよ( ノД`)医療系は日々勉強の仕事ですが、30になって痛感してます💧

旦那さん親御さんの理解も得られているという事ならなおさら✨大学近くの託児所とかないですか?1時間半の通学時間含めると、長時間になっちゃいますもんね💦
旦那さんのお金で足りないなら、申し訳ないですが親御さんに託児所にかかるお金を援助をお願いするとか…もちろん将来返す前提で^ ^
いま頑張っておけば、お子さんの手が離れた時にすぐ働ける選択肢がありますけど、落ち着いてから…と言っていたら手が離れてから4年以上通学…そうなったら理学療法士諦めてしまいそうです(;ω;)
いま退学してしまったら高卒ですし…頑張って大学入ったのに…私だったら後悔してしまいそうです( ノД`)

追い詰めることばかり、すみません💦でもいま頑張って欲しいです!理学療法士の友達もいますが、毎日大変💦人が足りない〜💦なんて嘆いていますが他の職業は考えられない^^;と言ってましたよ^ ^需要も多いですし✨
長々失礼しました^ ^

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり2ヶ月でも勉強から離れると取り戻すのも大変ですよね💦
    私の場合2年弱…

実習も普通の学生でも実習では体力的、精神的にもボロボロになり途中で身体を壊し中断してしまう人も居ると聞きました。
    それに加え子育てもとなると想像出来ない位ハードですよね💦
    国試も同じく恐らく子育てにかかりっきりにはなれないはず。
    子供は甘えたい盛りなのに構ってあげれないのは恐らくお互いストレスはあると思います。
    それを家族で乗り越えなければならないので、本当に強い意志、覚悟が必要ですよね💦
    国試が終わるまで学業に専念できるなら….と思うなら同居した方が良いのか…とも私だけの考えではダメですが、チラっとそんな考えが頭に浮かびます(*_*)

厳しい意見でも、実際OTとして働いている方の生の意見を聞くことができて嬉しいです!
    今日旦那が帰宅したら今後のことを相談してみようと思います。

• 6月25日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

すみません!💦
    コメント内容間違えてしまいました💦
    今気付きました…(T_T)

• 6月25日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

医療系の資格を取られたんですね!
    確かに実習や単位以外でも国試は1回で合格しないと難しいですね💦
    今諦めてまた後で学校に通うのもまたしかり…

医療系も日々勉強のお仕事ですもんね、年々覚えるのが大変になるのは本当そうですよね💦

大学近くに託児所があるかは探したことありませんでした(°_°)
    確かに通学だけ考えても長時間保育は確実ですから💦

本当、今頑張って資格が取れたらすぐ働ける選択肢となるので、子育てが落ち着いてから4年通うとなれば諦めてしまいそう(*_*)
    今辞めれば高卒になるので私も後悔しそうなので悩んでます💦

やはり人手が足りない職業なんですね。
    もう一度先生や家族と相談します。

• 6月25日
koutan

復学したなら最後まで頑張るのがいいと思います!復学するも決めたとき話し合いましたよね?子どものこと、家族の将来を考えて資格を取ろうと思ったはずです!今が頑張りどき!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

確かに今が頑張り時ですね(T_T)
    資格は確かに子供と自分たちの将来の為を考えて取りたいという思いがあります。
    もう一度よく話し合ってみようと思います!

• 6月25日
あさみん(*´꒳`*)

歯科衛生士の学校に通っていた者です。

私の場合の話ですが、1年の終わりに妊娠が発覚。
旦那と話し合い、1年休学して通い続けると決断しましたが、悪阻で単位を1教科落としてしまい、泣く泣く退学となりました。

今まで分割払いにして1年通っていて、2年目からは子どもを育てながら奨学金を借りて、旦那が休みの日派遣などでバイトして生活するつもりでした。
実習もバイト代が出るわけではないし、学校が休み日に子どもを預けてバイトをしたりレポートを提出したり、という事を考えると、実際そんな状況無謀だったのかな!と今になって思います。やる気次第ですが。

本当に周りの協力が不可欠だと思います。
私の両親は共働きですし、義両親は県外です。旦那も三交代の夜勤ありなので、夜もまた託児所に預けなければ固定バイトは無防でした。

歯科衛生士になりたくて本当に悔しいですが、今考えると仕事はそれだけではありません。
今後、子どもの生活に合わせたパートなりすると思います。

2人目も考えているので、正社員になるのもだいぶ先になります。そしたら年齢も30歳位になってしまうでしょう。

子どもが成長し、家庭にも余裕ができて、貯金もできて、それでもまだ自分の夢が捨てきれない時、また通えたらいいかな!と思っています。

ひよはなさんの場合、6月末の段階で学校に行けてないのはちょっとまずいですよ!単位は大丈夫なのでしょうか?
保育園に預けられ無いのなら学校に通うのは無謀です。現時点で行けてないのですから…。

保育園激戦区なのでしょうか?
私通うつもりだったとき、市役所へ行って調べましたが、認可保育園で学生の項目は結構点数が高く入れそうな感じだなーと私的には思っていたのですが。

保育園のお金が抽出でき無いならば、旦那さん夜だけでも子どもを見られ無いですか?夜コンビニでもなんでもバイトすれば保育園代自分で払うことはできると思いますよ!

それくらいの覚悟がないならば学校はやめなければいけない状況にいつかはなると思います。

私は単位を落として、後悔半端なかったので、なるべく頑張って頂きたいです♡

長文失礼しました!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

同じように子育てや学校の事で悩まれた時期がある方のご意見を聞けて嬉しいです!

確かに実習中はレポートやら課題やらあるので子育て、家事などしながらというのは無謀といえますよね…

私は今3年生なのですが、2回目になるので前期は取る単位がないので一応単位の心配はありません。
    後期は取らないといけない単位があるのでちゃんと毎回通わなくてはいけませんが💦
    ただ、前期にまだ一度も授業を受けれていないので授業内容など感覚を思い出せてないのが大きな不安です…

保育園は結構激選区だと思います💦
    空きがあれば即埋まるらしく、一時保育希望者もかなり多いと保育園の先生から聞いています。

私もバイトを考えてますが、旦那さんと交代で子供を見てもらうとなると24時間営業の夜間しかないですね💦
    帰宅時間も毎日まばらでバイトをするなら親に旦那が帰宅するまで見ててもらうことになります。
    でも、これもやる気次第ですよね💦
    確かに夜間バイトをして保育園代を稼ぐくらいじゃないと卒業なんて無理かもしれないですね💦

単位落として泣く泣く退学というのは本当後悔半端ないですよね(T_T)私も3年生の後期をもう一度やらなきゃいけない理由が2年生の単位を落として3年生の取るべき単位の授業と重なってしまったからなので、私も本当後悔半端なかったです。
    もしきちんと単位を取れていれば、1年間短く済んだのに…(T_T)

• 6月25日
yua1222

初めまして(^^)
私はOTですが、学生時代に2ヶ月学校に通えなくて、休学を考えたので、お気持ちわかります。
実際に出産、育児で休学した友人もいます。
私の場合、2ヶ月を取り戻すため、必死に勉強し、単位も落とさずストレートで国試も合格出来ました。
しかし、厳しいことを言わせて頂ければPT.OTの世界はそんなに甘くありません。子育てしながらこれから精神的にも体力的にもボロボロになる実習や国試を耐え抜くのは並々ならぬ努力が必要です。強い意志が必要です。
どうしても資格を取りたいと思うならば、子育ては旦那様またはご家族に任せて、学業に専念された方が良いと思います。
私の友人は精神的に難しくなり、結局退学してしまいました。
たった4年。これからの人生を考えて学業に身を入れるか、子供の成長を感じながら取れる資格を利用していくかお選びされた方が、ひよはなさんにもご家族にも良いかと思います。
厳しい意見、失礼しました(´ω`;)

あすか🌼

こんにちは☆
せっかく大学に入れてもらったのに…というお気持ち、決して自分の為だけのお考えではないと思います✨
ご両親への感謝と申し訳無さと、これからの就職への影響など色々考えて悩まれているんですよね😞💦

もし中退したら、その事を履歴書に書くと思いますが、全然無駄ではないと思います!
学んだ事は活かせますし、なぜ中退したのか、きちんと説明すれば、ひよはなさんの苦渋の決断をわかってくれる素敵な職場に出会えると思います!

ご両親や旦那さんにここに書かれた事を相談した事はありますか?
卒業したいのであれば、ご家族の協力が必要になると思うので、一度話してみると少し前に進めると思います✨

mammy000

お金だけの問題でしたらご両親に相談して貸してもらってはどうでしょうか?

元々払って貰う予定だったお金くらいは貸していただけるのではないでしょうか?