※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIIRO5
妊活

都内で人工授精を希望し、排卵時の血液検査をしてくれる不妊治療病院を探しています。現在通っているクリニックでは行っていないため、おすすめの病院があれば教えてください。

都内で不妊治療の病院を探しています。

現在1年通ってるクリニックがあるのですが変えた方がいいのかもと思ってます。

排卵付近に血液検査してくれるとこがいいのですがどこかお勧めありますでしょうか?
今のところはしてくれないので。

人工授精を希望してます。

コメント

azu66

都内は広いですし、不妊治療病院も多いので、ある程度エリアを絞られた方がいいかなー、と思いますよ!

• azu66

azu66

血液検査については、私が通っていたところはやっていたか記憶にないのですが(たぶん排卵確認のため?には毎回はやらないのが一般的?)、自費でしょうし、希望すればやってくれるのでは…と思います。

• 6月22日
  • HIIRO5

HIIRO5

回答ありがとうございます。

エリアは品川、大田、目黒、港区辺りか銀座などが希望です。

そうなんですね、毎回血液検査しないのが一般的なんですね。
    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • azu66

azu66

そのあたりだと、大学病院もありますし、銀座には銀座レディース?や両角もあったと思います。どれも通ったことがなくて、曖昧ですが(^-^;)

両角さんは高めですが、有名ですね。先生がブログをされているので、興味があればみてみて下さい。研究熱心なお人柄がよくわかります。人工授精も、普通の人工授精だけでなく、卵管内人工授精も行われています。

目黒も範囲に入るなら、私が通っていたところも念のため。最寄りは自由が丘になっちゃいますし、今は移転して病院の住所は世田谷になった気がしますが、陣内ウイメンズクリニックです。先生がとても物腰の柔らかい方で、不妊治療で有名な大学病院?で経験を積まれた方だったように思います。

血液検査は結構高いですし、毎回やるところは少ないと思いますよー!

• 6月22日
  • azu66

azu66

それから、大田区が範囲内なら…

大田区に不妊治療で有名な鍼灸院もあります。雪が谷大塚の、たくみ堂というところです。

私も人工授精前にお世話になりました。通うのは高いですが、ここは自宅でできる生姜温灸というものを教えてくれます。これ、毎日していたら、かなり子宮の状態がよくなりました。温かくなりました。

そして、院長が「今回は状態がよくないからやめたほうがいい」といったときは人工授精うまくいかず、「今回はいいね」と言ったときに妊娠しました。

こちらもホームページがあるので、ご参考までに。

• 6月22日
  • azu66

azu66

何度もすみません!

大田区だと、東邦大学医療センター大森病院、キネマアート、あたりも有名ですよー

• 6月22日
  • HIIRO5

HIIRO5

色々ありがとうございます。

鍼灸院も実は気になってました。
    たくみ堂調べてみます!

azu66さんが教えてくださったところはどこも気になってたとこです。
    そして実は今、陣内ウィメンズクリニックに通ってるんです。
    先生や看護師さんがとても優しくてできればここで妊娠したいと思い通っていたのですが
    先生が優しすぎて時々不安になっていたもので。
    先生が大丈夫って言ってくれることが不安でネットなどで調べるとあまり妊娠妊娠よくないこともあって…
    でも今回、不安を取り除く為に再受診をすることにしました。
    色々先生に聞いてみようと思ってます。

たくみ堂ってとこも一緒通ったら少しは安心かもしれないですよね。

何度目の人工授精で妊娠されたのかうかがっても大丈夫でしょうか?

• 6月22日
  • azu66

azu66

なんと!陣内通ってらっしゃるのですねー!!すごい、偶然ですね。

わかります、私も転院を考えたことは、正直ありますから(^-^;)都内にはもっと有名なところ、沢山ありますしね。

私の経過をお話すると、まず、フーナーが二回とも不良でした。夫の検査は問題なし。

そして、通水検査のエコーのときに、先生が、小さな子宮内膜ポリープを見つけてくださったんです。そのとき既に、一刻も早く妊娠したくて、人工授精したいという話はしていました。

すると、人工授精するならば、ポリープは可能性を下げるので、手術後にすべき、と言われました。更に、エコーではポリープの大きさや数など詳しいことはわからないとのこと。 

なら手術したい、と言うと、恵比寿の厚生中央病院を紹介されました。ポリープの手術は日帰りでしてくれるところもあるようですが、ここはガッツリ三泊四日入院。子宮鏡下手術の結果、1~2ミリ程度の小さなポリープが、びっしりあったと言われました。これが着床を阻害していたのは、明らかでした。

• 6月23日
  • azu66

azu66

術後、二回目の人工授精で妊娠しました。

たくみ堂での経過は上に書いた通りで、最初は自分で触ってもわかるくらい、子宮の部分が固く、冷たかったです。

一回目の人工授精をする話をすると、院長は割とズバズバ言うひとなので(笑)、「今回はこの状態だと、人工授精してもお金の無駄」と言われました(^-^;)でも反対を押し切ってしたら、妊娠せず。

二回目は、毎日の生姜温灸の効果か、かなり自分でも状態がいいと思っていて、院長からも「いいんじゃない」と言われました。そこで妊娠しました。

たまたま人工授精したいとき(排卵日?)に、陣内の休診日と重なり、先生から、人工授精2日前?3日前?にタイミングをとるよう言われました。本来は禁欲期間のため、言われないんですが。なので、そのタイミングで妊娠したのか、人工授精で妊娠したのかは、神のみぞ知る…という感じです。併用した周期に妊娠しました。

あ、あと、私の場合はBMI数値的に太ってもいたので(^-^;)、たくみ堂の院長に初診で「痩せなさい」と言われました。やはり妊娠とBMIは関係あるようで…。ウォーキングなんかも頑張って、二回目の人工授精のときは、標準BMIになっていたのも、良かったのかもしれません。(^-^;)

ちなみに、新橋夢クリニックで体外をした友達がいて、その子もたくみ堂に通い、先日出産しました。

長々とごめんなさい。

私は陣内の通院半年、31才で妊娠しました。人工授精5回ダメなら、加藤レディースで体外をやろうと、説明ブースにも行ったことがあります。

一年、陣内でタイミングされていたのなら、人工授精のタイミングでどこにしようか、確かに悩むところですよね。

私は結果的に陣内でよかったと思いますし、引っ越していなければ、二人目も陣内に通いたかったです。(結果的に、二人目は自然妊娠でしたが)

また気になることがあれば、何でも聞いてくださいね。お力になれれば幸いです。

• 6月23日
  • azu66

azu66

補足ですが、二人目のときも、現在の住まいの近くで不妊治療専門病院に通ってはいました。

都内ではないです。

そこでも毎回の血液検査はなかった…というか、初回の検査でしか、採血はしてないです。

• 6月23日
  • azu66

azu66

更に補足でごめんなさい。
    思い出しました。

妊娠した周期の人工授精のとき、実は夫の数値はとんでもなく悪かったです。過去最低でした。

運動率が、本来は精子調整後、60パーセントくらいないといけないのですが、精子調整しても20パーセントしかなかったです。

この周期はタイミング指導があったため、禁欲期間も十分にとれていなかったし、この運動率ではもう期待しないでおこう、と諦めていたところ、妊娠したので、先生もかなり驚いていらっしゃいました。

人工授精をはじめると、夫の数値にかなり敏感になりますが、数値が悪くても、そういうこともあります。ご参考までに。

• 6月23日
  • HIIRO5

HIIRO5

本当にありがとうございます。
    心がすっと軽くなりました。

昨年春から通いはじめてタイミングで2度妊娠、流産してしまって先生は妊娠したのだから大丈夫!と言われタイミングで1年してきましたがやっぱり早く子どもが欲しいと思い人工授精に先月からチャレンジしてます。
    年齢は39歳なので正直もう体外受精かなとも思ってます。

でもたくみ堂さんに通ったら体も心も変われるような気がするので行ってみます。
    きっと私も痩せなさいと言われますね。

そして今週末に陣内先生のところに相談という形で予約取ってもらったので色々不安や疑問聞いてきます。

色々ありがとうございます。
    また何かありましたら質問させてください。
    陣内先生のところで人工授精して出産された方がいるってだけで本当に心強いです。

もうすぐ出産なんですよね、双子ちゃん☺︎
    頑張ってくださいね。

• 6月23日
  • azu66

azu66

そのような経過だったのですね。不育症の検査は、二度だとしないのでしょうか。

たくみ堂は、さすがに専門だけあって、不妊治療についてはスタッフの皆さん、詳しいです。基本的には週1で通うよう言われますが、高いので、私は最初の1か月だけ週1で、その後は10日の1度くらいにしたような…。無理のない範囲で通われてくださいね。

陣内先生に相談されるとのこと。ぜひ一度いろいろ吐き出して、スッキリされてくださいね。

ありがとうございます。私も頑張ります。

今後も何かあれば、こちらに返信くだされば、答えられると思いますので、お気軽にご連絡ください。

• 6月23日
  • HIIRO5

HIIRO5

本当に色々ありがとうございます。

最初が化学流産で2回目が6wでした。
    陣内先生も産婦人科でも不育症の検査はしなくてもいいって言われていて、心配ならするよーとでも高いけどいい?
    って陣内先生に言われふみきれなかったんです。

はい、陣内先生に色々聞いてみます。

あと、たくみ堂さんはそんなに高いのですか?
    またすぐに質問してしまいごめんなさい。

• 6月23日
  • azu66

azu66

そうなんですね。一度目が化学流産でしたら、私もまだ不育症の検査はしないかもしれません。

たくみ堂…ごめんなさい、もう前のことで、料金のことはハッキリ覚えていないんですが、安くはないですね。一回7000円前後とか?それくらいした気がします。違うかも。。でも5000円以上はしました。ただ、確かこれは、医療費控除の対象にはなります。

古いブログですが、実際に行った患者さんのブログもありますよ。「たくみ堂 料金」で調べたら出てきました。でも、値段はこのときのままではない可能性があります。

記憶が曖昧ですみません。

• 6月23日
  • HIIRO5

HIIRO5

いえいえ、ありがとうございます。

調べてみますね。
    本当にありがとうございます。

• 6月23日
ki-san

私ではないのですが、知り合いが新宿にある「加藤レディースクリニック」で2人授かってます。
芸能人も来るようなすごく有名なところらしいので、もしかしたらすでにご存知かもしれませんが💦
排卵付近の血液検査もあるのかどうかわからないのですが、都内だとここはいいと聞いたので回答させていただきました。
中途半端ですみません(><)💦

• azu66

azu66

横からすみません。
    加藤レディースは有名ですが、体外授精でかなり有名なところなので、人工授精希望だと、また違うかな…と、思います(^-^)

横からすみません!

• 6月22日
  • HIIRO5

HIIRO5

回答ありがとうございます。

体外受精てば加藤レディースクリニック有名ですよね。
    いまは人工授精希望なのでもし必要なときは候補に入れますね。

• 6月22日