※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

去年の流産手術後、無事に妊娠しました。自転車通勤や仕事について先生や職場の主婦からのアドバイスに悩んでいます。妊娠5wでまだ胎嚢が見えません。どうしたらよいですか?

質問させていただきます。去年12月に流産で手術しました。それから生理を2回見送り、無事授かりました。ただ、先生に、“私生活を変えるとストレスになるから今まで通りで”と言われて、今まで通りで、自転車通勤でフルタイムでアパレルやってます。ただ職場の主婦には“自転車はだめ、仕事は減らせ”と強く言われます。みなさんは自転車や仕事、どうなさってましたか?まだ5w手前です。胎嚢も見えてないです(;ω;)

コメント

ふうなママ

私は臨月まで美容師としてフルタイムで働いていましたが、自転車は母親、職場の先輩スタッフ、病院でもやめときなさい!と言われたので乗っていませんでした!!
激しい運動や振動が伝わりそうな行動はせず、それ以外は仕事も食事もあまり特別に変えたことはしなかったです😊

かなお

自転車は私もお医者さんにとめられました(-。-;
自転車の縦揺れは、お腹の中の赤ちゃんに良くないということでしたよ。
仕事の方は、ヘルプの方が入ってくださったので「自分でやりたいぃー!」という思いを切り替えて、人に任せるとこは任せてました。
私はストレスを感じにくいタイプなので、マタニティライフを楽しんでます。
こんなにも周りの方に配慮してもらってるのだから、自分がそのぶん赤ちゃんを大切にしなければという思いです(^人^)
胎嚢、心拍、確認できることを願ってます!

オジョママ

自転車は子宮に直接振動がいくし、転倒の危険があるので、私も妊娠判明してすぐ乗ることを止めました。
仕事内容にもよりますが"仕事を減らせ"と案じてくださる職場なのでしたら甘えていいと思います(^^)気にかけてもらえているなんて、優しい職場ですね!

deleted user

こんばんは(*^^*)♡
まだわたしは授かってはいませんが不育症と不妊症です。

良かったら参考になればと思います♪

医師が話す通りストレスは1番悪く、赤ちゃんへの血流や酸素など妨げてしまう可能性があり不育症の中ではなんですが、ストレスフリーで過ごすように指示があります!

そして、職場の方の意見も当たりだと私は思ってます。流産経験者の方は自転車は控えた方が良いです。仕事も疲れた時など疲れていなくても妊娠中の身体にはこたえる時がありますから無理をしない方が良いでしょう(#^.^#)

1度の流産が次の妊娠で神経質になり過ぎてもいけませんし、気をつけなければいけない部分もありますかね*\(^o^)/*

どんなことがあっても育つ子は育つので信じる気持ちも大切。

職場の方がそう話してくれるのであればわたしは少しは甘えても良いのでは?と思いますよ(^○^)

せめて胎盤がしっかりしてくる時期までは大事にと不育症ではよく聞いています。

私は妊娠したら安定期までは安静指示と治療薬と自己注射で頑張りますp(^_^)q

ご懐妊おめでとうございます!
元気な産声が聞けますように♥︎

ちぇりお

私は臨月までバイトしてました!
週6勤務で片道30〜40分を
自転車で通ってました(´゚ω゚`)
私は運良く事故や出血などしませんでしたが
妊娠中は注意力?が
低下するらしいので
あまり良くないと思います(´・ω・)
私が言うのもなんですけどね(´゚ェ゚)

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
美容師さんだと、それこそ立ち仕事ですね!自転車はやはり乗らないに越したことはないですよね。
私も無理なく今の生活のまま頑張ってみます♪

りんご🍎

わたしも流産後の妊娠です。妊娠がわかってから働き始めました。
保健福祉機関で働いているので、保健師さんが多く、
飛んだり走ったりしたらダメよ!とよく言われます。
仕事を始める前はダラダラ過ごしていたので、疲れはしますが規則正しく過ごせており、あかちゃんのことを色々と考えすぎないで穏やかに過ごせてるかなと思います。
流産してるから、
なるようにしかならないよね。
って少しポジティブでいれるかなと思ってます。ただ、気をつけてはいますよ。ヒールがない滑り止めのしっかりした靴を履くとか、雨の日に階段を登るときは手すりを使うとか。

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
縦揺れがよくないんですね(°_°)地味に段差などは腰をあげてました(汗)
赤ちゃん守れるのは私ですもんね。不安だらけですが、胎嚢も心拍も楽しみです♡

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
自転車はやはり良くないですよね。集中力も低下しますし(°_°)
女性の職場の分、やはり妊娠に関しても敏感に助けてくださいます。ストレスも激しいけどやはりよかったと思える職場です(笑)

me-man

コメントありがとうございます。
私も不妊気味で1年半を経て、ようやく授かった命を失ってしまったので、本当に流産は怖いです。
気をつけられることは気をつけようと思いつつ生活を変えるのも難しく悩んでます(;ω;)
自転車は止めようと思います!
歩いてでもなんとかなるのと、運動も兼ねて…

不妊症などの大変な気持ちもわかります。お互いに可愛い赤ちゃんを抱きましょ♡

ストレスを発散しながら朗らかな気持ちで生活します!

me-man

貴重なコメントありがとうございます。

…タフでびっくりしました!
でもやはり赤ちゃんの生命力を信じるべきですね!
ろみさんのベビちゃんは立派な子に育つ気がします♡

すぅちゃん(¨̮)

仕事は続けてました!つわりで行けない事もあったので無理はできませんでしたが…つわりがまだ来てない時は気にせず立ち仕事普通にしてました笑
ただ自転車はやめた方がいいです!ネットにはだめとも大丈夫とも載っていたので気にしないで乗っていたのですが初期に縁石にぶつかりお腹を打ちました(;_;)何もなかったので良かったですがお医者さんに自転車ダメって言われなかった!?もう乗らないで下さい!!と言われました…ダメならちゃんと言ってよお医者さん…笑
義姉は臨月まで乗ってて何もなかったのですが乗らなければ不安な思いもしなかったと思うと予防も含めてどうしても!ってとき以外はやめた方がいいと思います(*_*)

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
体より気持ちの問題ですよね(;ω;)私も流産をして、次の妊娠に踏み込めないかと思ってましたが、逆でした。すごく欲しくなりまさ!できたいまも、絶対元気な産声を聞ける妄想で毎日ニコニコです♡前回は、流産などについて調べすぎてたので…。
私も朗らかに生活しようと思います。
お互い赤ちゃん抱っこできるといいですね!

サニたん

妊娠二カ月ぐらいまで自転車通勤してました。
で、お腹が痛くなることが増え、自転車通勤やめなあかんね、って言われて車通勤にしました。

何かあったら、周りに心配と迷惑をかけるし、何より後悔したくなかったのでやめました。

赤ちゃんの母は、あなたしかいないので、赤ちゃんのためにも居心地いい環境にしてあげてくださいね。

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
お腹ぶつけたときになにもなくて、よかったですね(;ω;)
私も自転車はやめることにしました。
つわりはいつごろから始まりましたか?
つわりなのかわからず、働けるので働いてしまってます(°_°)

me-man

貴重なコメントありがとうございます。
そうなんですよね。配慮していただいても守れるのは私だけですもんね。
“自分が大丈夫!”ではなく、赤ちゃんの“居心地の良い環境”を中心し考えて行動しようと思います!