※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
妊娠・出産

出産後、実家に戻るか悩んでいます。新生児の大変さや家族との関係が心配です。家族のサポートがある一方で、自分の家で育てたい気持ちもあります。

新生児を育ててるママへ質問です。
出産後の過ごし方について。
私の実家と家はさほど離れていない距離で
電車で乗り継ぎなしの20分程度です。
和痛分娩のため入院日も決められており、
里帰り出産の予定もありません。
ただ、出産後実家の母は赤ちゃんを連れて
戻ってくると思っており
ベビーベッドどこにおく?とか
あなたの部屋も片付けないとね。とか
もう帰ってくること前提で色々話してきます。
正直、実家は犬もいるし綺麗にしてるわけでは
ありません。
両親は再婚で義父と私は仲はいいですが、
洗濯物とか同じ食器などは正直気持ち悪いです。
お風呂ももちろんです。
なにより、私が実家にかえる事によって
旦那さんと会えなくなるほうが辛いです。
旦那さんは泊まりに行くよ〜と行ってくれてますが
気もやはり使わせると思います。
私はやっぱり自分の家で育てたいのですが
新生児の大変さなどが分かりません。
お姉ちゃんの家が近いところに引っ越しした為
なにかあれば助けてくれるのですが
母が張り切っていて今更帰らないとも
言いにくいですし、実際やっぱり実家にいなきゃ無理って
思うかもしれないですし、わかりません。

そんなに新生児は大変ですか?~_~;

コメント

yyym

赤ちゃんの性格にもよるのかな?と思いますが、私は里帰りなしで大丈夫でした。
頻回授乳などで昼夜問わず殆どまとめて眠れませんが、主人が休みの日に少しまとめて寝たり、平日赤ちゃんと2人きりの時はひたすらお世話に徹して家事は手抜きでした。
それでも大丈夫だよ、協力するよ、とご主人がおっしゃってくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ★(*^^*)

あかちゃん

かなり大変でした(´・ω・`)授乳は頻回だし眠れないし…産後の身体にはしんどかったです。
でも、親の口出しなど実家ならではのストレスもありました(;・∀・)
でも、ご飯が出てくるのはとても有難かったです(*^^*)

(°▽°)

私は実家に帰らなかったです。
実家には犬も猫もいて、私自身がアレルギーなのもありますが、赤ちゃんがアレルギー出るのが怖かったので、帰りませんでした。
正直、家を出て嫁いでしまうと実家とはいえ、心から休まらないです(´ฅ•ω•ฅ`)あと、旦那さんと離れ離れになりたくないとも言いました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

赤ちゃんにもよるんでしょうが、私は別に1人で全然大丈夫でした。もちろん旦那さんの協力があったからこそですが(*^^*)もしもやっぱり無理ってなれば、そのときに実家に協力を求めたら良いのではないでしょうか?

deleted user

その赤ちゃんの性格によりますよ。
夜泣き激しくて寝れない人もいれば夜はだんだんとまとまって寝てくれるのが早くて少しでも寝られる人もいます。
ただ、本当に自分の時間はないものと思った方がいいですよ。

私も母が帰ってこいと言われましたが、新生児連れて新幹線で2時間のところに行きたくなかったので自宅に帰ってきました。
やはり生まれてからずっと病院にいたのに急に環境が変わって暑かったり寒かったりの急激な温度差や聞いたことの無い音で赤ちゃんの不安感を煽ってしまって数日はおっぱいおっぱい、自分から離したのに泣くとかトイレ行くことすら許してくれませんでした。
だからこそ、自暴自棄になって夜中にうるさいと叫んで夫がそれで起きちゃったの見たから外に家出を小一時間、しました。
誰も手伝ってくれない環境で、家事も育児も自分だったので。

でも、もう直ぐ1ヶ月、夜はまとまって寝てくれる子になって、泣いても自分も楽しみながら相手してあげられるようになりましたよ。家事も手抜きできる所はする感じです。

自分の時間はないものです。

よぽ

私は里帰りしてよかったです。
床上げまでは体がしんどくて、赤ちゃんの世話が精一杯でした。
家事や必要なものの買い出しなど、全て母がしてくれました。
旦那さんが育休などをとって協力してくれるならともかく、全て1人でとなると、なかなか大変だと思います。
お一人で悩まず、一度夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。

えあろ

私は里帰りせず、実家の母に家に手伝いに来てもらいました。

これから赤ちゃんとずっと接するのは自分たちなので、我が家に全て揃えたいし、自分の家の方が勝手がいいです。
旦那にも最初から関わってもらえたことで産後の大変さを分かってもらえたし、オムツ替えやお風呂もやってくれます。

そう遠くないのであればお母さんに通ってもらうのをお勧めします。うちは寝室には赤ちゃんと私と母で寝て、旦那さんは居間で寝てもらいました。

産後は身なりなんかかまってられないし、トイレに行くのも大変だしおっぱいも出しっ放しです。そんな中で義理のお父さんに気を使う方がよほど嫌です。

また実家に赤ちゃんの居場所ができることでお母さんも我が子を育てると勘違いしちゃうんじゃないでしょうか。

あくまでもお母さんはお産婆さん。ママの三度の食事を作ることに徹してほしいと理解してもらいたいですよね。

ゆーかーあーさん

私も同じでした!すごくよくわかります‼︎‼︎

出産後は実家の母が里帰りするでしょ?と勝手に決めていました!
でもうちも犬が二匹いて部屋もあんまり綺麗ではないのですごく気になったのと入院で一週間近く家を空け、その後実家に泊まり家を空けたら家が大変な事になりそうだなと心配だったので私は入院中に里帰りしないことを伝えると母はかなりショックを受けていました!
でも車で15分のところに住んでいるのでうちに来てもらう事になりました!そしたら私はすごく楽でしたよ☆
お母さんに来てもらう事は難しいですかね??
あと毎回来てくれるわけじゃなかったのでその時は子供を連れての買い物とかが大変だったのとやはり寝る時間があんまり一人だとないですが休みの時に旦那さんが協力してくれる方なら大丈夫だと思います!!
色々考えちゃいますよね>_<