※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
産婦人科・小児科

大阪市住吉区で女医のいる病院を探しています。保険が適用されず高額なため、病院を変えたいと考えています。病院によって保険の適用が異なるか教えて欲しいです。病院の探し方や料金についても教えて欲しいです。

大阪市住吉区でいい病院があれば教えていただきたいです!
できれば女医さんがいいのですが( ;∀;)

いま通っているところが保険がきかなくて2回診察しましたが2回とも1万700円でした!
妊娠が初めてでこれ位かかるんかなーとも考えましたが友達とかに相談するとそんなにかかっていないと聞きました!!

私が通っているところが毎回その金額ならば病院を変えようと思っています、
病院によって保険とかの適用は変わりますか??

あと、どのようにして病院を探せばいいのかともし住吉区でいいところがあれば病院とどれくらいかかるかも教えていただきたいっです!

住吉区以外でも、料金のこととかどんな感じの病院がいいのかも教えてください( ;∀;)
よろしくお願いします!!!

コメント

パッチール

住吉区でなくて申し訳ないのですが、阿倍野区の大阪市立大学付属病院は女医さんばかりでしたよ。
天王寺駅もしくは阿倍野駅が最寄りになります。
補助券があるとほとんど足は出ないのですが、私は便秘とかいろいろあったのでプラス数百円くらいでした。
経過が良ければあべのハルカス内のクリニック(市大付属のクリニックが入ってる)での健診になり、眺めも最高で綺麗だし良い気分転換になりました。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    初めての妊娠でわからないことばかりで色々自分なりに調べてるんですが何がいいのかとか本当によくわからなくて😭

    天王寺ならバスで行ける範囲なので視野に入れて考えてみます💓

    • 6月23日
  • パッチール

    パッチール


    心拍が確認できたら先生に母子手帳もらって来て、って言われるので区役所に行ってもらって来てください。
    その時一緒に妊婦健診の補助券(冊子)をもらえます。
    それからの健診ではもらった母子手帳と補助券を出すようにします。
    病院によってはその補助券だけでお金を払わなくても良い所や、少しプラスで払う場合もあります。
    補助券も金額がいろいろで、この週数にはこの検査をする、ってだいたい決まってるのでその時に合った券を病院側が選んでくれます。
    妊娠中何もなければほとんどお金はいりませんが、血圧が高くなったり、切迫などいろいろあるので、そういう場合は別途お金も必要になります(>_<)

    行かれてる病院で出産予定ですか?
    病院を選ぶ点は人それぞれですので、個室が良いとか、総合病院が良いとか、考えてみてくださいね(´ω`)

    • 6月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    来週の火曜日に心拍確認の検診があります( ;∀;)
    本当に毎日不安ですが信じたいと思います💓
    心拍確認できたら母子手帳が貰えるのですね!
    それがあれば少しは安くなるのでしょうか、

    いま通っているところで出産を一様考えています✨

    • 6月23日
アンパンマン

心音が確認できない、又は初診で妊娠しているかどうかの診察などではそのくらいかかりますよ!エコーするので!
心音が確認出来れば病院が決まってなくても(候補があれば?)母子手帳も補助券も役所から頂けます。
私の場合妊娠していると確実に分かっていたし、最初の健診より少し時期が遅れたこともあり、初診さえせず役所に言って先に母子手帳と補助券もらいました!
病院決まったら電話してね〜って感じでしたよ(笑)

妊婦健診自体は病気ではないので、どこへ行っても保険適用外です。
病院によっては初診料とかで値段は変わってくると思います。

私は東住吉区の北田辺にある高畑産婦人科に通っています!
おばあちゃん先生ですが、とても話しやすく自分のおばあちゃんみたいで健診が嫌だと思ったことはありません!
ちなみにここは体重管理甘いので、体重のこと何も言われたことないです(笑)
料金は補助券があれば差額が2000円前後です!
たまに1000円切ることもあります!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    なるほど、この前の検診では心音がまだわからなかったのでそれくらいかかっていたのですね( ;∀;)
    心音が確認できたら少しは安くなりますかねー😭
    初めての妊娠でわからないことばかりで相談できる人も少なくてすごく不安です( ;∀;)
    高畑産婦人科調べてみます📝

    • 6月23日
(°▽°)

私は知り合いの口コミで決めました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
天王寺区の警察病院で出産しました。担当医制で2人ほど女医さんがいるので、その女医さんが担当の曜日に通ってました。
助産師さんもいるし、助成金内で出産は収まるし、お土産も多いので、コスパは良かったです。

ですが総合病院なので、個室はなくて母子同室でおしゃれではないです(;^_^Aご飯もお祝い膳意外は普通ですし。でも体重管理も厳しくないので、ぼってりの私には良かったです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます( ;∀;)
    警察病院ってなんかすごいですねー!
    診察とか実際どれくらい費用かかりますか?

    私太り気味なので少し気になります🐒

    • 6月23日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    実際には分娩費用は42万円の中で治ります(私は高位破水で、前日入院し、誘発剤使ったので千円ほどでましたが(;^_^A)
    早めに分娩予約したら、一万円割引もあり、先輩はうまくいけばお釣りがくると言っていました。
    普段の診察も役所でもらう割引チケットで500円とか無料だとかのときもちょこちょこありました(*^^*)
    ただ総合病院なので、初診は一万円近くかかった気がします(;^_^A

    体重管理は中期と後期の二回、助産師さんとの面談で、目標は何キロ以内ね〜って言われた程度ですねー(笑)思いっきりはみ出したら、先生に『クリスマスと正月で太りやすいから気をつけてね』程度でした(*^^*)

    出産のお土産は、産褥ショーツや赤ちゃんの産着、授乳クッション、おしりふき、おむつ、スリング、おっぱいのケアクリームなどでした( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 6月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    お返事本当にありがとうございます( ;∀;)
    国から42万はいただけるのですよね?
    よくあまりわかっていないのですが😂

    まだ心拍確認の検診があるのでそれ以降に母子手帳を取りに行かないといけないのですね✨
    来週の火曜日に心拍確認の検診があるのですが本当に不安ですが心拍あることを信じたいです😭💓

    出産のお土産とはすごいですねー\( °д° )/

    • 6月23日
ysm mom

何区か分かりませんが、SALA レディースクリニックいいですよ!男の先生ですが、腕がすごくいいです!長男はこの先生に取り上げてもらいました!

いま分娩はしているか分からないですがいい先生なのでおすすめします!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    コメントありがとうございます◡̈⋆
    そーなんですね!!
    調べてみます📝

    • 6月29日