※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけしま
ココロ・悩み

歯科恐怖症で歯医者に行けず、緊急で診察したら抜歯が必要と言われた。周りの理解がなく、克服方法を知りたい。

カテゴリー間違っていたらすみません。
長文になりますがよろしくお願いします。

歯科恐怖症の方っていらっしゃいますか?

私は小さいときのトラウマで歯医者が本気で怖いです。
(はっきり診断されたわけではないのですが恐らく歯科恐怖症だと思います)
そのせいで虫歯があるのはわかっていても今まで歯医者に通えず、2人の子供を妊娠出産したのをいいことにずっと放置してきました。

月曜日頃から左下の首のリンパまで腫れ痛み出し、ついに見て見ぬフリできなくなり昨日勇気を振り絞って近所の歯医者に行ったのですが、虫歯だらけだと案の定怒られ、下の親知らず2本と上の虫歯2本は抜歯しなければいけないと言われました。
リンパが腫れているのですぐには治療できず、まず抗生物質を飲んで炎症を抑えることになり、昨日は薬をもらっただけで帰りました。

すごく怖いのを我慢していたので、帰ってから号泣しました。
姉に相談すると抜歯なら一般歯科より口腔外科もやってるところのほうがいいと言われたので今日口腔外科にも行ってみたのですが、昨日のこともあり受付で症状や他院で抜歯と言われたことを説明する時点で震えが止まらなくなり、ついには泣き出してしまい受付の人を困らせてしまいました。

今日は院長先生が不在で後日予約を取り直したのですが、すでに精神的にボロボロです。

私の周りでは歯科恐怖症に理解あり人が少なく、いい歳して歯医者が怖くて通えないなんてだらしないと思うような人が多く、全然相談もできません。主人にも理解されませんでした。

長くなってしまいましたが、同じような方いますか?
私自身悪いところは全部治したいと強く思っていますが、どうしても体が言うことを聞きません。
どうしたら歯科恐怖症を克服できますか?
やっぱりこんな私は不潔でだらしないでしょうか?

コメント

パッチール

歯科衛生士です。
小さい頃に嫌な思いをされたんですね。
それでも勇気を出して歯医者に行こうと決心されたのはとてもすごいです!
頑張りましょうね。

私自身は歯科恐怖症ではないので申し訳ないのですが、患者さんでおられました。
とにかく怖がられ、最初の何回かは治療できませんでした。
なのでとにかく慣れてもらうために、治療に来てもらうのではなく、ただお話をしに来てもらいました。
先生とお話ししたり、私もよくお話ししました。
お口の中のお話から全身の健康のお話し、小さい頃の怖かった歯医者でのお話し、歯ブラシのお話しから虫歯や歯周病のお話し、世間話も。
そこで信頼関係を築いたかんじですね。
信頼関係がなければ任せられなくないですか?

そこから少しずつ口の中のケア、まずは歯ブラシからでした。
歯石取りをして少しずつ慣れて、そんなに怖くないと思ってもらえるようになり、治療にも移行することができました。

ただ、時間はとてもかかりました。
全ての治療が終わるまで1年くらいかかりました(もちろん治療内容によりますが)。
でも、それ以降もその患者さんは定期的にお口の中のクリーニングに来てもらうようになり、見違えるようにお口の中もきれいになりました。

歯医者さんとの相性が問題だと思います。
話を聞いてくれ、話をきちんとしてくれる、急かされない、そういう歯科医や歯科衛生士がいる歯科医院が見つかると良いですね。

• こけしま

こけしま

丁寧にご回答ありがとうございます。
    なかなか相性のいい歯科医の方に出会えないのも悩みです。
    ネットの口コミを頼りにしても、田舎なので口コミの数自体も少なく困ってます。
    主人にも協力してもらっていい歯科医を探してもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月23日
ソラン

私も違う種類に分類されるかもしれませんが、同じ感じです。
歯医者大っ嫌いですーー!!

私は1人目の妊娠、出産を経てから、
胃の調子が悪くなって常に気持ち悪くなるようになってしまい、気持ち悪くなるのが癖になってて今もそんな感じなので、私の場合、歯医者の治療が怖いというか、
歯医者で口の中をいじられることに恐怖を感じます。口の中いじられて気持ち悪くなるんじゃないかって。
型取りとかもかなり恐れてました💦

でも結論から言うと行ってみたら全然大丈夫でした!

何年も私もずっーーと放置してて、でも甘いものの食べすぎであちこちが痛く我慢できなくなってきたので2人目も欲しかったのでその前に治療をしようと意を決して去年の10月から通い始め、冬に妊娠が発覚し、つわりでしばらく行けずまた5月から行ってます!
私なんて20本近くありましたよ〜虫歯。
でも怒られたりとかはなかったです💦

とりあえず多すぎてまだ治療は終わってないんですか、治してしまえば気をつければもう行かなくていいのだから!と頑張ってます!

大人になってるから子供の時に嫌な思いをしてたとしても感じ方が違いますから大丈夫ですよ〜!
頑張りましょう!!!

• こけしま

こけしま

それでもちゃんと治療に通えていてすごいです。
    治してしまえばもう行かなくていいと言われれば確かにその通りなのですが、そこまでに辿り着くのがもう困難な状態です。
    本当に情けない限りなのですが、正直子供のとき以上の恐怖を感じています。
    主人にも協力してもらっていい歯医者さんを探すところから始めてみようと思います。
    丁寧にありがとうございました!

• 6月23日
雄太ママ

はーいヾ(o´∀`o)ノ
まさに自覚はありませんが、歯科恐怖症です!
安定剤と痛み止めを飲んでから歯科に行きました!
何が怖いって麻酔が痛いからです(T_T)
痛み止め飲んで行くと、結構楽でした(^-^;)
でも、歯が痛いのってかなり辛いので、あたしは腹をくくりました(>_<)
担当の先生は口は悪いけど、腕はかなり良かったです!
いい先生に巡り会えれば歯科恐怖症も落ち着くかもです。

• こけしま

こけしま

痛み止めを先に飲んでいくとは初耳でした。
    安定剤を飲むとやはり違いますか?
    いい先生に出会えればいいのですが、なかなか田舎なので情報が少なく困ってます。
    主人にも協力してもらっていい歯医者さんを探してもらおうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月23日
じぇにふぁー(・ω・)

私も子供の頃のトラウマで歯科恐怖症です💦
数年前に子供の頃以来の久しぶりに歯医者に行ったら緊張し過ぎたのと、口の中をゴム手袋で触られるのが苦手みたいで、嘔吐反射が激しくて大変でした。

そして、この状態じゃ治療出来ないし、もしショック起こして倒れられても対応出来ないと言われ大学病院を紹介されました。(この時に歯科恐怖症という言葉を初めて知りました)
紹介された大学病院では少しだけ麻酔をかけてボーッとした状態で治療してくれました。
麻酔科の先生も付いてくれるので安心ですが、先生2人分の都合上、予約取るのがなかなか大変で治療が終わるまで時間がかかりました。
だけど、毎回ドキドキしてオエッてなってトラウマを更に植えつけて無理するよりは多少お金はかかりますが麻酔であっという間に治療が終わった方が断然いいです✨
こけしまさんのお住いの地域にも麻酔を使用した歯医者さんがあるといいですね✨

たかだか虫歯に麻酔?歯医者行くのが怖い?って、周りに理解して貰うのはなかなか難しいですが、苦手なものは苦手なんだもの!しょうがないですよ!

私も卒乳したら、歯医者行かなきゃです…

• こけしま

こけしま

似たような方のお話が聞けてとても嬉しいです!
    やっぱり歯科恐怖症だと民間の歯医者さんでの治療は難しくなってきますかね?

私も散々ネットで調べてせめて抜歯は麻酔などでぼーっと寝ている間に終わるような治療法で済ませたいと思っていますが、そうなるとやっぱり大学病院を紹介してもらったほうがいいですかね?

質問ばかりになってしまうのですが、虫歯の治療を大学病院でしてもらって料金はやはり高めでしたか?

• 6月23日
  • じぇにふぁー(・ω・)

じぇにふぁー(・ω・)

民間の歯医者さんでも、麻酔の種類は違うけどしてる所はあるみたいですよ(^^)
    あと、大学病院だから値段が高いというわけではなく、麻酔の処置分料金がかかったと思います。
    虫歯の治療だけなら料金は同じだと思いますよ〜

• 6月24日
*まぁち*

気持ちすっごく分かります!
わたしも昔のトラウマがあり、あのキュイーンって機械音を想像するだけで手が震えます。痛みにも異常に弱く、常に涙が止まりません。
何度も色んな歯医者さんに行きましたが、恐怖と痛みが乗り越えられずどうしても継続しての通院が出来ませんでした。
いい歳して歯医者で泣くなんて、と周りに呆れられ、情けなくて情けなくてたまりません。

でも初マタで安定期に入った今、また歯茎が腫れて耐えられなくなり、嫌々新しい歯医者に行き始めました…。

無痛治療で検索すると、笑気麻酔というポーっとなる麻酔と、局所麻酔を併用してくれる歯医者さんが大学病院以外でも結構ありますよ。
1度目は怖すぎて笑気麻酔もあまり効きませんでしたが、今度行く時は必死でガスを吸い込んで力を抜いて診察を受けてみようと思います。

お互い辛いですが、いつか来る完治を目指して、子供のためにも頑張りましょう(´;ω;`)

• *まぁち*

*まぁち*

連投すみません!
    ご質問抜歯の場合の麻酔でしたね!
    わたしの場合は虫歯の麻酔だったので全然見当違いでしたね(・~・`)
    参考にならずすみません(・~・`)

• 6月24日
  • こけしま

こけしま

ご回答ありがとうございます!
    私の場合抜歯以外にも虫歯だらけで、もちろんこれから虫歯の治療もしていかなければならないので、そういったお話も聞けてとても嬉しいです(T_T)

笑気麻酔のことは知っているのですが、通える範囲に扱っている歯科医がありません(T_T)
    でもこんなこと言っている場合でもないので、遠いところでも1度受診してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 6月24日
宮田くん

すみません、タグ検索で行き着きました。その後虫歯の治療はどうされましたか😭私もかなり小さいころからお菓子を食べていてそのせいで虫歯とお友達でした。今もでかい虫歯があり、神経をとったあと妊娠したので放置しています。よければお話聞きたいです!

• こけしま

こけしま

お返事が遅くなってすいません。
    あのあと大きな病院の歯科口腔外科を紹介してもらい、静脈鎮静法という麻酔をかけて抜歯手術を受けました。
    半分眠った状態でしたので手術中の記憶も曖昧で、あっという間に終わりました!(実際には2時間ほどかかってました)

• 9月1日
  • 宮田くん

宮田くん

ありがとうございます!!
    ちなみに抜歯したのは親知らずですか!?

• 9月2日
  • こけしま

こけしま

下の親知らず2本と上の虫歯2本を抜きました。

• 9月3日
  • 宮田くん

宮田くん

遅くなりすみません💦私もそれくらい抜かなきゃいけない状態です😭抜歯したところはどういった処置をとられましたか?

• 9月5日
  • こけしま

こけしま

普通なら局部麻酔をして抜歯すると思いますが私の場合、局部麻酔の前に静脈鎮静法といった麻酔をかけて頭がボーッとした状態になってからの抜歯でしたので手術中の記憶はほとんどありません。
    手術には2時間ほどかかり、抜歯が終わってから2時間は入院という形でベッドで安静にし化膿止めと痛み止めをもらってその日のうちに帰れました。

• 9月6日
  • 宮田くん

宮田くん

そうなんですね、泊まり入院まではならなかったんですね!
    抜いたところはどうされました?差し歯などの処置ですか?

• 9月7日
  • こけしま

こけしま

抜いた虫歯のところはそのまま放置です。
    わたしの場合1番奥の歯(親知らずのひとつ手前)だったのでなくても比較的困らないそうです(´・_・`)

• 9月8日