※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

18日に男の子を出産。赤ちゃんの黄疸が上がり、光線治療が始まり不安。助産師や先生は大丈夫と言うが、同じ経験の方いますか?

18日に男の子を出産しました!

毎日赤ちゃんの黄疸の値が上がってきていると言われていましたが、生後4日目の本日、ついに治療開始となってしまいました(´・_・`)
出産してからずっと母子同室だったので初めて赤ちゃんと離れ離れになってとても寂しく不安です(/ _ ; )
今後は助産師さんに24時間預かってもらい、光線治療を開始するのですが、赤ちゃん大丈夫でしょうか???

助産師さんや先生には「大丈夫だよ〜!生まれてから休みなしだと思うからゆっくり休んで」くらいの軽い口調で言われるのですが、とても不安です。

同じようなご経験の方いらっしゃいますか、、??( ; _ ; )/~~~

コメント

餅

私が入院中黄疸の治療があり、24時間離れてました(>_<)
目にテープ貼られて、狭い箱の中に入れられてる姿を見るのは可哀想でした😖

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    さっき授乳でナースステーションにいったら、同じように目にテープを貼られて光を浴びてました(´・_・`)生まれて間もないのに可哀想だなぁと。うるっとしてしまいましたが搾乳した母乳をグビグビ飲んでくれている様子を見て少しだけ気持ちが落ち着きました。コメントありがとうございます(/ _ ; )♡

    • 6月22日
ゆークン

私は赤ちゃんと一緒に退院できませんでした´д` ; 光線治療の姿を見た時は可哀想で泣けました(>_<) 助産師さんが言う通り少しの休憩だと思って体を休めて下さい(^^)黄疸は産まれてでる黄疸と母乳で出る黄疸がありどちらも心配いらないとされています、私の子は今、7才でスゴく元気で活発で良くしゃべるし、食欲もスゴくて(^^)

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    私もあした退院するので赤ちゃんと一緒に退院できないのが凄く寂しいです(/ _ ; )本当にあの姿は泣けますよね。
    少しの休憩と思うようにします(/ _ ; )元気になりますように…

    ありがとうございました!♡♡

    • 6月22日
deleted user

うちの息子も退院時と1週間検診のときに4時間ずつ、光線治療を受けました。
退院も半日先に私が1人で退院しました。
本当に寂しいし不安ですが、助産師さん達の言う通りです(^_^;)
その4時間、家でゆっくりお昼寝させてもらったら、頭も体も楽になりました!
家に帰ったら、本当にしんどいし、睡眠不足になるので今のうちにゆっくり休んでください!

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうですね。あまりネガティヴに考えても良くないので、ゆっくり体を休める時間にしようかと思います(´・_・`)
    結構同じような方がいらっしゃって安心しました!♡

    • 6月22日
deleted user

わかります〜>_<
私は生後2日で保育器入りました!
目にテープやられて泣いてるの見て病室戻って泣いてました!笑
けど今思うと黄疸は生理的現象だし泣くほどじゃなかったなと少し恥ずかしくなりました!笑
でも心配ですよね>_<
私も1ヶ月検診終わったばかりですがまだ少し黄色く2ヶ月まで黄色かったらまた検査だねと言われてしまいました>_<
大丈夫だとは思いますが心配ですよね〜😣
でも先生も一回光線浴びれば2回入る人はそうそういないみたいですよ♡

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    私も朝一で院長に治療開始することと一緒に退院できない事を告げられて1人で病室で泣きました 笑!
    生理現象でしょうがないというのは分かってはいるのですが、やはり我が子が治療となると不安な気もちになるのですね( ; _ ; )/~~~

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります>_<♡
    しかも入院だとか保育器だとか色々説明受けてると凄く悪いんじゃないかって思いますよね!

    • 6月22日
deleted user

私の子も出産して3日目で黄疸と言われ、1日預けました(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もずっと母子同室だったのですごく寂しくて、息子が目を隠され光線治療してる隣にずっといました(꒦ິ⌑꒦ີ)でも、ずっと見てるとままの目に良くないから休みなさいって言われたのを覚えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
心配だし不安ですよね(;´ェ`)
でも、先生や看護師さんたちはみんな大丈夫よー!結構入ってる子いるし、日サロに入ってると思えばー!とか言われて、はっ?って思いましたが(・_・;
次の日には黄疸の検査ひっかからなかったので私のもとに戻ってきました(꒦ິ⌑꒦ີ)
早くゆかさんのもとに赤ちゃん戻ってきてほしいですね(◞‸ლ)

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうですね( ; _ ; )/とりあえず私はあした退院するので赤ちゃんが明後日きちんと退院できる事を祈るばかりです(/ _ ; )♡♡
    出産後、休む間も無く母子同室は体力的にきついな〜と思っていたのですが、いざ離れるとなると寂しすぎますね(´・_・`)

    • 6月22日
悠☆ママ

息子生後3日目から治療しました。黄疸の数値が高いので、息子は退院はできませんでしたが、外泊扱いで一緒に家に帰り3日後に、黄疸の数値がかなり上がり入院してまた治療で、なかなか下がらないので血液検査しても問題がないので母乳性黄疸でミルクを追加して治療して、黄疸が引いたのは4ヶ月に入ってから肌が白くなりましたよ😊

最初は、ビックリといつ良くなるんだろうと心配してましたが、元気に息子はスクスク育ってくれています。
助産師のいうとおり、大丈夫なので治療している間は、身体を休めて下さいね🤗

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    そうなんですね!♡(´・_・`)
    初産でわからない事だらけで不安でしたが、そのような経験談を聞かせていただくとすごく安心します(´・_・`)♡♡
    はい、少しのお休みと思ってあまり考えすぎないようにします!

    • 6月22日
KING👑

あたしも18日に息子出産しました!!
そして三日目に黄疸引っかかって
昨日から1日光線浴びてました😨
あたしの姪が同じで光線治療してるのを見たことあるから平気だろーって思ってたのに
いざ息子が目隠しして光線治療してるところを目の当たりにした瞬間に号泣しました😥看護師さんも赤ちゃんよりお母さん大丈夫かって感じだったと思います、、(笑)
今はとりあえず検査して数値下がったみたいなので様子見してます☺️
目も見れて、いっぱい話しかけて元気になって帰ろうねって言ってます😊

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    わー!お誕生日、性別も同じなんですね♡♡♡♡お互いおめでとうございます( •́ .̫ •̀ )
    そして同じような方がいて安心しました!
    本当にそんなに気にする事ではないんだろうなとも思うのですが、いざ自分の子どもがそういった状況になるとこんなにも不安になるのですね(´・_・`)早く抱っこしてあげたいです♡♡

    • 6月22日