※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomamao
子育て・グッズ

名古屋市の名東区、千種区で0歳児を保育園に預けたい。保育園事情を教えてください。

10月から名古屋市に転勤予定です。勤務地が栄のため、名東区、千種区あたりの居住を考えています。
10月から0歳児(10月に1歳)を保育園に預けたいのですが、名東区、千種区の保育園事情を教えてください。
認可、認可外の人気園や空き状況、穴場など何でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

空き状況は分かりませんが、名東区は転勤族の方が多いので、結構頻繁に退園する子がいるかもしれませんね。

• maomamao

maomamao

ご回答ありがとうございます!
    やはり転勤族多いのですね。実はそれを狙ってます。かなり運だのみですが>_<

• 6月22日
みー..

名東区すんでます🙋
1月から保育園希望ですが、全体的に人数が多いみたいです😭
名東区は子供たちがおおいみたいで😊

入れるつきの前の前の月の15日以降しかとりあってくれないので入れるかどうかギリギリまでヒヤヒヤしなきゃです😭

四月入園の場合はやりかたが別みたいなので名東区役所の民生子供課に電話してみるといいですょ😊

• maomamao

maomamao

名東区ご在住なのですね!ご回答ありがとうございます。

区には問合せていて、確かに2ヶ月前の15日以降申込みでギリギリまで空きが分からないようですね。。家を決めるのがちょうどその頃なのでヒヤヒヤです。
    名東区の中でも人気、不人気のエリアとかありますか?

• 6月22日
  • みー..

みー..

名東区は比較的どこも人気ですよ😊🙋
    駅から近いとこも多いです😊😊

知り合いが藤が丘の近くで保育園かよってますがとてもいいところといってました🙋

• 6月22日
  • maomamao

maomamao

おぉー、全体的に人気なんですね!藤が丘住む場所の候補にあがってます😚
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • みー..

みー..

わたし 一社駅の近くに住んでます!!
    なにかのご縁でお会いできるといいですね😊🙋

• 6月22日
  • maomamao

maomamao

一社駅も狙っておりました〜!ぜひぜひ、名古屋にほとんど知り合いいないのでよろしくお願いします^_^ うちは8ヶ月の息子がいます!

• 6月22日
  • みー..

みー..

グッドアンサー有難うございます❤
    うちはまだ2ヶ月です😅

• 6月22日
  • maomamao

maomamao

生まれたてのホヤホヤですね〜!ふにゃふにゃの赤ちゃん、そんなに前じゃないのに既に懐かしいです!
    名東区の情報いただけたので、ベストアンサーにしました!

• 6月22日

栄なら名鉄線になりますが、乗り換えなしで守山区からも通えますよ〜(^^)名古屋はどこも激戦区なので、候補に入れてみてはどうでしょう??(^-^)

• maomamao

maomamao

コメントありがとうございます!守山区って1番奥の区ですよね?
    子育てしやすいですが?名古屋、どこも激戦なんですね´д` ;

• 6月24日

退会ユーザー

一番奥です(^^)栄に通勤しようとすると守山でも名古屋寄りの名鉄線沿いで昔からあるエリアになりますね。
    私は守山区でも春日井市側に住んでるので栄に出るにはちょっと不便ですが、この辺は新興住宅地で子育て世代も多く、計画的に街並みが作られてるので、新しい公園もたくさんあります♡中村、中川と子供できる前は住んでましたが、今住んでるとこは住宅地エリアなんで比較すると夜はちゃんと静かなんで生活しやすいです(笑)

• 6月24日
  • maomamao

maomamao

なるほど〜!貴重な情報ありがとうございます!
    今公園の近くに住んでるので、新しい公園、魅力的です❗️新興住宅地なんですね。名鉄線あたりも見てみます。住宅地エリアなら安心ですね。
    保育園は他の区に比べて入りやすいんですか?

• 6月24日

退会ユーザー

区名に山がつくくらいなので、自然いっぱいです(笑)
    うーん保育園は他区と比較しても大差ないかもしれません。名鉄線沿いはやはり通勤に便利なんで、私の住んでる方よりは激戦かもしれないです。私の住んでる側は子供が増えてきてるとこなんで、保育園ここ何年かで幾つか建ってます。
    今は育休中ですか?もう働いてるんですかね?名古屋は保育園の産休育休明け予約制度ってのが枠は少ないけどあるんですよね。他県からの引越しで利用できるのかはわからないですがσ(^_^;)

• 6月24日
  • maomamao

maomamao

おぉー、守山区もわりと激戦そうですね。。産休育休予約制度ってはじめてききました!そんなものが!!
    うちは保育園入れるために6ヶ月で復帰したので、その制度そもそも使えないです´д` ;
    せっかく入れたのに、結局1歳でまた保活。。しかも知らない土地で悩み薄です。。そんな状況なので仕事を続けるかどうかも迷ってます。。

• 6月25日

退会ユーザー

次にお子さんが出来た時にでもw
    同じ職場の人は待機児童でしたが、6月に空きが出来て入園する事がすできてましたよ(^-^)今お仕事してるし、急な転勤なら優先度も高くなりませんかね?(*_*)わかんないですがσ(^_^;)
    結構転勤族の方多いので、運良く空きがなんて事もあるかもですよ(^-^)
    保育園あくまで最悪託児所ですかね?守山は託児所少ないと思いますσ(^_^;)

• 6月25日