※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
その他の疑問

赤ちゃんの質問とは全く関係ないのですが、教えて下さい。秋に同期が結…

こんにちは(^^)

赤ちゃんの質問とは全く関係ないのですが、教えて下さい。

秋に同期が結婚式を挙げることになりました(^^)
が、この子は離婚経験があり前回の式にも出席してご祝儀を3万円渡しています。
今回も結婚式に出席してほしいとお誘いがあったのですが、やはり2回目の式でもご祝儀は3万円払うものなのですかね?
きちんとした式場でするので、やはり料理代や引き出物代を考慮すると払うことが常識ですよね?

皆さんならどうされますか?
無知な私に教えて下さい(ノ_<。)
よろしくお願いします。

コメント

りす@睡眠不足

私だったら行きたくないと思ったら、赤ちゃんを理由に欠席にして、お祝いの1万を包みます。
出席したい場合は、3万、もしくは、1万と5千円2枚の2万を包みます(*'ω'*)

まぁぶる

こんにちは❁
私がバツイチの親友から二度目の式の招待を受けた際、本人からご祝儀辞退の旨、電話で連絡を受けました(^^)
ですが、普段からとても仲が良く親身に相談に乗ってくれる相手ですし、離婚の原因も元夫側にあった事を知っていたので、普通に包ませて欲しいな〜とお伺いを立てて持参しました。

払わなければいけないものかと聞かれてしまうと、お相手との関係にもよるのかな…と言うのが正直な感想です。

ソフィー

自分なら払いますかね>_<
腑には落ちないというか、モヤモヤはしますが、やはりお祝い事ですし、呼ばれているからにはという感じですかね^^;

さきこ

きちんと結婚式を挙げるなら私なら払います。
ご祝儀は自分の料理と引出物代なわけですし。
でもなんだか悩ましいですよね(^_^;)
もし迷われているなら何かしらの理由をつけて欠席し、
せっかくお式よんでもらったのにどうしても行けなくてごめんね と言ってちょっとお祝いの品を渡したらいかがですか?

肋骨ボンバー☆神

主人は二度目の式でも三万円払ってましたね。
もしも、迷っておられてそこまで深い関係でもないなら、子育てがどうなってるか分からないので遠慮したいと伝えられたらどうでしょうか?

∞まぁみん∞

招待されて出席するなら3万払います。
もし、少しでも嫌だなって気持ちがあるなら欠席されればいいと思いますよ。
2回目だから躊躇するかもしれませんが、おめでとうの気持ちがあって出席するならそのご祝儀は引き出物や食事代だと思うので払います。

たーん

まとめての返信で申し訳ありません。
回答ありがとうございます(^^)
そうですよね◡̈♥︎
ご祝儀を払いたいと思います( *´艸`)
たくさんの意見、とても参考になりました。
無知な私に色々と教えて下さり本当にありがとうございます\(^o^)/

hanami

私も出席するなら、ご祝儀を包みますねぇ。
でも、モヤモヤします。
同じ人との再婚なら包まないでお祝いのお菓子にしますが(笑)
祝いたい!包みたい!という訳ではないなら、他の方も書いている方がいましたが、子供も小さいし欠席でも良いと思いますよー。

たーん

回答ありがとうございます(^^)
やはり包むのが常識ですよね♡
こういうの難しいですよね( •᷄ •᷅ )

そうなんです!無事出産を迎えたら赤ちゃんは生後5カ月なので、結婚式に出席できるかどうかも危ういところなのですが、もちろんら出席できなくてもお祝いはさせてもらうつもりでいます◡̈♥︎