※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
子育て・グッズ

育児中にイライラすることありますか?イライラを抑えて子供に笑顔で接する方法を教えてください。

子供にイライラしてしまう人いますか?

私はもう最近常にイライラしてしまって、そんな自分が嫌で、でも止められなくて💦
声を荒げたり、軽くですけど叩いたりしてしまいます(>_<)ひどい母親ですね。

みなさんはおおらかに育児してますか?
イライラすることありませんか?

もしイライラした時どうやって気持ちを沈めて子供に笑顔で接すればいいのか、実践されてることがあれば教えてください(>_<)

コメント

TOKUちゃん

こんばんわ!
私もイライラしてしまう1人です💦
どんな時も大らかに子供と接したいのに出来なくて、毎日落ち込んでいます😔💦

イライラしてしまった時、なかなか気持ちの切り替えが出来なくて自分って子供だなぁーと思ってしまいます😭

• たるはな

たるはな

イライラしますか💦ほんと、毎日落ち込んでます。自分という人間に嫌気がさします(>_<)
    切り替え難しいですよね。私も自分子供だと本当に思います。

• 6月21日
お高さん

9ヶ月の時も大変でした。離乳食三回食にされてますか?寝愚図りも酷くて後追い人場所見知りもあり、イライラもですが、泣いてました。主さんと同じく毎回母性が無いのか。少ないのか悩んで保健師の前で大泣きしました。ママさん引いたり、でも今は1歳過ぎ可愛いいです。後追い人見知りプラスイヤイヤ期、でも子育てに割り切れるようになりやっと他のママさんの境涯になれたような気もしてきました。1歳過ぎたら少し楽になりますよ。違うイライラありますが、喋るともう可愛いですよ

• たるはな

たるはな

同じような方がいらしてホッとしてます(>_<)
    三回にしてます。でも離乳食は全く食べず、作ったものほぼスプーン近づけると叩かれてしまうので、大人と同じものを薄めてだましだまし食べさせてます💦それもストレスです。
    夜泣きに後追い、パパ見知り、乳のトラブルいろんなことがかさなり、私も子供と一緒によく泣いてます(>_<)
    喋れるようになってくると意思の疎通も多少はできますもんね。その辺りから楽になるならあと少し頑張ろう!て思えます✨そうですよね、割り切らないといけないことたくさんありますよね。今はまだそれができてないですきっと。
    でも少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

• 6月21日
お高さん

まだ9ヶ月で叩くのはお門違いな気もします。まだまだ母親の愛情がいっぱい必要な時が一番大切ですよ、9ヶ月は後追いが酷くなる時期人見知りもひどいですよね。。なるべくイライラしても外に連れて行くほうがいいですよ

• たるはな

たるはな

そうですね(>_<)叩くのは本当に駄目だと思います。
    まだ一度しかありませんが、おっぱいを毎回噛まれて膿が出るほど痛くてついパンっとほっぺしてしまいました。そのあと泣いて謝りましたが心の傷になっていたらと思うと恐ろしいです。
    後追い人見知り酷いです。そして一日中ぐずってます。うちの子環境が変わると全くおっぱい飲めず乳腺炎繰り返していて最近外にも出られずに余計病んでるんだと思います。でも子供に当たってはいけませんね(>_<)ありがとうございます。

• 6月21日
Ami♡H.S

もうすぐ2歳になるむすめがいますが最近イヤイヤもはじまり、日によっては私もイライラしてしまいます…

そんな時は私は一旦目を閉じて無になります笑

オムツ替え誘っても来ない時や片付けを促してもしないとき…笑

一旦気持ちを落ち着けて…
それでもダメなときは家事をしたりして気を紛らわせてます笑

後はイライラしちゃった後は出産したりときのことを思い出してみたり…あんたに小さくて愛おしかった子なんだよね>_<何をイライラしてるの!?と自分を落ち着けてますσ(^_^;)

後は余裕をもって育児をするを心がけてます(^-^)

• たるはな

たるはな

出産の頃を思い出す!やってみます(>_<)

今もこんなに愛おしいのに何で!って自己嫌悪です。
    今こんなんで魔の2歳児乗り越えられるのかすごく不安でいっぱいです💦

余裕…全くないです。
    夜泣き、寝不足、繰り返す乳腺炎、食事制限、後追い、パパ見知り、布団で寝ない、日中ぐずりっぱなし…など、もうありとあらゆるストレスで押しつぶされそうです(>_<)
    でも皆経験してることですもんね。私だけじゃないと思って頑張ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月21日
ヲタママ

普通にあることだと思います。
私も悪いことをしたときは、手をペチンしたり叱ったりしますし、何回も同じ悪さをされるとイライラもします!
でも息子が笑顔で駆け寄ってきたり、泣いたりすると心がきゅーっとしてイライラもどっかいきます(*^_^*)
母性本能ってやつでどうにかなるものですよ!
ただ、私的な苛立ちを子供にぶつけなければ子育て上しょうがないことだと思います。

• たるはな

たるはな

そうなんですね(>_<)
    なんだかみなさんそんな風に見えなくて💦イライラされる事もあるんですね。
    母性本能少ないのかと思ってましたが、私もイライラ中でも思わず笑っちゃうほど可愛いと思える時もあるのでまだあるかな…

そうですね(>_<)私的な苛立ちぶつけるのはよくないですね。気をつけようと思います!

• 6月21日
  • ヲタママ

ヲタママ

私達母親の思い通りにいかないし、言ってもわからないので普通だし当たり前ですよねσ^_^;
    でもそれ以上に可愛く愛おしく思えるから大丈夫です!

• 6月22日
すらいむ

私はまだ一ヶ月なのにイライラしてしまいます😓
母性がないのかなって心配になっていろいろ調べたけど解決せずで‥‥
でもイライラしたらトイレとかでもいいから少し離れてみるって言うのを見て少しだけ離れたら冷静になれましたよ☺

• たるはな

たるはな

育児は思うようにいかないことばかりですもんね💦
    でもここまでとは思ってませんでした(>_<)

トイレ!言い逃げ場所です!少し離れて冷静になるのもいいかもしれませんね💦やってみます!

• 6月21日
ウチャ☆

最近、着替えさせる時や、オムツ交換の時にものすごく怒って泣きわめきます😓

お風呂上がりなんて戦いです😅

どんだけワガママなんだってイライラしますよ!

ただ、義兄夫婦の子供が厳しく育てられたせいで、子供の話し方がどもるようになってしまったみたいです💦

どもりは精神面からくるみたいです!

なので気を付けなくちゃなぁとは思ってます!

• たるはな

たるはな

まさしく一緒です(>_<)
    着替えオムツもギャン泣きで怒り狂います。お風呂も戦いですよね💦

兄夫婦さんのお子さんそうなんですね💦精神面…大事ですね(>_<)
    そうならないように本当気を付けたいです。
    愛をめいっぱい注いであげたいのに…

• 6月21日
meeeei

イライラしてしまうことありますよね〜(;´・ω・)
まだ怒っても「怖い」ってことしか伝わらないし、逆効果なのはわかっていても、ついブワッと来るものがあります。。
私はそんなときは少し離れた所に行って娘のとびっきり笑顔の写メとかムービー見てニマニマしながら戻ってきます(*´꒳`*)

• たるはな

たるはな

「怖い」は伝わるんですね(>_<)だから余計に泣くんですよね💦いかんなぁ、本当に。
    なるほど!ご機嫌な時の写メ、ムービー癒されますよね!私もやってみます!ありがとうございます!

• 6月21日
こなたん

私も毎日子供にいらいらします。
けど、その時なぜ子供がこんなに
泣いているのか、何が気に食わないのか
怒っているのか
子供の気持ちになって考えます。
そしていらいらしていても
優しくどうして?何が嫌だったの?
と聞く耳を持ち子供の意見を
受け入れ、また私からの
お願い、〜はこうしたらいいよ?
などを提案するとだいたいは
聞いてくれるので
私も子供もいらいらは落ち着きます。☺️

• たるはな

たるはな

すごいですね(>_<)素敵なお母さんだと思います。
    まずは子供の気持ちが一番ですもんね。私、泣いたり怒ったりしてる子供が何を求めているのか分からずイライラ…当たってしまいます。ダメなお母さんですね💦
    喋れるようになれば少しは変わるでしょうか…
    さっきまで笑顔だったのにいきなりギャン泣きしたり怒り狂ったりでわけわからないです(>_<)

• 6月21日
ゆいゆづママ

私もイライラします。

軽く叩いたりもします。
大きな声で怒鳴ります。

でも子どもが悪いわけでもなんでもなく、
ただの私のわがままなんです。
自分の時間が欲しいのに、
子どもが構ってと泣きついてくるので…

最低な親ですよね。

わかってるんですけど、
後悔するのはやってしまった後です、いつも。

対処法なんてわかりませんが、
なるべく子供に当たりたくないので、
イライラして手を上げてしまいそうになると、
少し離れます。
別の部屋へ行きます。
子どもが泣いていようが離れます。
手を出してしまうよりマシな気がするので…

モンチッチ

イライラすることありますよ!
こちらは子どものために提案したり道しるべを指してるんですが、思い通りにいかず、やる気も出さずこちらはため息です。
親の思い通りのレールには乗らないのはわかっていますが…好きだからこそ気にかけてるんですが、反応がいまひとつだと脳がカッカとするんですよ。
手出しは出来るだけ避けたいですが、最終手段になることもあります。
少しその場からいったん離れたり、影でサイダー一杯飲んだり。

すみません、中1の子の話です。

たるはな

コメント本当にありがとうございます!共感していただいたり、皆さんがイライラした時どのように対応されてるか知れてとても参考になりました。
息子の後追い、夜泣きがひどくお一人お一人お返事できず申し訳ありません(>_<)