※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

夜間断乳はいつがいいでしょうか?息子は1歳で、寝る前と夜中におっぱいを欲しがります。暑い夏を過ぎた秋が適しているかもしれません。

夜間断乳しようか迷ってます。もうすぐ7/9で1歳の息子ですが、
寝る前もおっぱいなしでは最近寝ず、夜中も4,5回起きて添い乳してます。
この時期は暑いので、秋でもいいかなと思いますが、その頃は1歳3,4ヶ月です。

するならどの時期がいいと思いますか?

コメント

もうすぐ1歳でしたら、お腹が空いて泣いている訳ではないと思うので、すぐにでも夜間断乳されたら楽になると思いますよ!
暑いから秋に…というのは水分補給ということでしょうか?
水分が心配でしたら、おっぱいのかわりにお茶をあげたらいいと思います。
夜中に1回くらいなら、まだしばらく様子見でもいいかなーって気がしますが、4、5回は身体が辛くないですか??
季節は関係なく、お母さんの覚悟が出来たらすぐに始めてみてはいかがでしょうか^^

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます!
    新生児の時などはお腹空いてるのかと思いましたが、最近は夜中少し吸ったら安心して寝てるようなので、やはりお腹はすいてなさそうです。
    かなり身体辛いです。今まで我慢してきました(;_;)何度も身体壊しました。

そろそろ始めたいのですが、泣かれると思うとなかなか踏ん切りがつかずヽ(*゚∀゚*)ノ

ねこさんはいつされましたか?

• 6月21日
  • なつママ

なつママ

あっ暑いというのは水分補給です。夜中でも飲んでくれますかね?

• 6月21日

退会ユーザー

うちは8ヶ月の頃に思い切ってやりました!
    最初の1日は2時間泣き続けましたが、次の日からは朝までぐっすり眠ってくれるようになりました!
    夜中に泣いた時用に、枕元にお茶を用意してました。ちゃんと飲んでくれましたよ^ ^

目が覚めた時におっぱいじゃなきゃ眠れない…というのはお母さんもお子さんも辛いですからね(/ _ ; )
    数日は大変かと思いますが、すぐに慣れてくれます!そしたら数ヶ月ぶりの長時間睡眠が待っていますよー!頑張ってくださいね>_<

• 6月21日
  • なつママ

なつママ

夜間断乳やられたのですね!凄いです✨
    やはり泣きますが、次の日から朝までは凄い、賢いお子さんですね!

また質問すみません。寝かしつけと夜中起きた時は抱っこですか、それか寝たふりとかですか?

• 6月21日

退会ユーザー

寝かしつけは横で寝たふりしてます。
    なぜかトントンを嫌がる娘なので^^;

夜中に起きた時も、横になったままギュッと抱きしめるか、それでもダメなら座ったまま抱っこですね。
    その寝かしつけ方法が定着してしまっても、身体が辛くない方法で寝かしつけするといいですよ!

立って抱っこに慣れてしまうと、それはそれで辛いですからね>_< なのでよく聞くドライブなんかも、最終手段にしたらいいかと思います。

参考になれば嬉しいです^ ^

• 6月21日
  • なつママ

なつママ

うちの子もトントン意味なし?みたいな感じなので、添い寝か寝たフリで乗り切ってみます!

夜中抱っこキツイのでそれに慣れられても困るので、やめておきます。

かなり参考になりました!
    来週くらいからお互い体調のいい時に頑張ってみます!

• 6月21日
よっっこっこ

うちも断乳するまで夜中は30分から1、2時間置きに起きてました(-言-)
お腹すいてるわけではなかったですね!
上の子が7月23日産まれですが、確か9月の連休の時に断乳しました!
旦那がいる時じゃないと多分抱っことかもしてあげれないと思ったので(๑✧◡✧๑)
私の場合は夜間だけじゃなく全部断乳しました!

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、この月例になるとお腹空いてないですよねヽ(*゚∀゚*)ノ御飯も食べてますしね。

断乳踏み切ったのですね!
    全部断乳、、なかなか勇気が出ません。
    お昼も家でいる時は要求が激しいので、なかなか踏み出せずにいます。

一気に断乳しても、夜も朝まで寝てくれましたか?どれくらいかかりましたか?>_<

• 6月21日
  • よっっこっこ

よっっこっこ

うちの子いつになったら長く寝てくれるかなー、半年ぐらいかなー!と思って半年になると、あと少しで寝てくれるようになるよなーと思い、、8ヶ月頃にいや、これはただおっぱいがくわえたいだけだ!という事に気づきました(笑)月齢が上がるにつれ寝る時間どんどん短くなっていきました。

うちも何かあったらおっぱいでした!!だけど、とりあえずもぅこの日からおっぱいおしまいねーと話しかけ、踏み切りました!

一気に断乳して、その日の夜は泣いて起きたんですが、旦那に寝かしつけてもらい、私は乳が痛すぎてそれどころじゃありませんでした(-言-)
    3日目の夜から朝まで寝るようになりました!!夜寝て、気づいたら朝で、感動で涙が出ました(笑)私今まで頑張ったなーって(笑)

• 6月21日