※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ時々☆猫
妊娠・出産

マタニティマークをつけて優先席に座ったら、男性から睨まれました。行動が間違っていたのでしょうか?考えすぎでしょうか?ご教示ください。

はじめまして。
13w3d、24歳、初めての妊娠です。

マタニティマークをつけての公共交通機関利用についての質問です。

先日、バスに乗ったときのこと。
マークを付け、優先席に座りました。
すると、40~50代の男性から睨まれたような感じで何度もこちらをジロジロと見られました。

気にする必要はないと思いますが、優先席を利用したという行動が間違っていたのでしょうか?

それとも、考えすぎでしょうか?

ご解答を是非お願いします。

コメント

らり

まだお腹目立たないしマークも気付かなかったんですねヽ(;▽;)ノ
気にする必要ないですよ!

♡かれんママ✩°。⋆

気にすることないです。
マタニティマークって10年前かららしくて、あまり浸透してないっていう現状があります。

関西のみゆママ

初期では見た目もわかりませんし、マークも見えてなかったのかもしれませんね。

マークを付けてるから…優遇が保証されるわけではないので、冷たい目の方はいますよ。優しい世の中になって欲しいんですけどね…

みかあず

もしかしたらマークに
気付かなくて、ただ若い人が座った、
みたいに思われたかも
しれないですね。。

気にしすぎはよくないです!
こちらは何も悪くないので
堂々としてた方が気持ち的に楽ですよ😃✨

“叶”mama

本当に優先せれる方々の席なのに!って時ありますよね!
きっと、マークを見て何も言えなくなったんですよ!
気にせず座って大丈夫だと思いますよ!

• 晴れ時々☆猫

晴れ時々☆猫

回答ありがとうございます。

何だか勇気が出ました。
    2~3ヶ月の頃と比べると、少しずつですがお腹に赤ちゃんが居るっていう実感が湧き始めた所です。

何もかもが分からないことだらけで毎日が不安です(;_;)

• 6月21日
5536

私はマタニティマークつけていません、お腹が大きくなったら周りはわかるだろうしやはり人目が気になるのでつけないです、人それぞれですけどね(;ω;)

• 晴れ時々☆猫

晴れ時々☆猫

・・・確かに、その考えも分かります。

嫌がらせを受けた方もいらっしゃると聞いた事があってあり、不安な気持ちは0%ではありません。

人目も気になりますが、まだ悪阻が続いているせいもあるのか?体調が優れない日が多いのでもしもの事態が起きたらいけないと思い、ヒヤヒヤしながらバス、電車を利用しています。

出来れば、家族等、誰かと一緒に乗ると安心出来ると私自身思っていますよ(^^)

• 6月21日
ぺっかな

マーク付けてても全然意味ないんじゃないかって思います( ˘・ω・˘ )
私もどう見られてるかは分かりませんが、堂々と座ってます!
あまり気にせず堂々と座りましょう♡

H@L◡̈♡

世間には優しい方も勿論いますが、そうでない方も多いですよね…
妊娠して初めて気付きました…
朝の満員電車で明らかに妊婦さんがいても、平気で若い方が優先に座ってゲームしていたり…(もしかしたら体調が悪いのかもしれませんが、そうは見えませんでした…)
私も似たような経験をしたのでよっぽど体調が悪い時以外はマークをしまって(もし、倒れた時のためにマークはつけています。勝手に治療されたくないので…)、普通の席が空くのを待って座ったらマーク見えるところに出したりしてます…
マークが見えて普通の席の前にたたれるのも嫌みたいですね…
どうしても体調が悪くて優先に座る時はマーク見えるところに出します…
でも基本嫌な目で見られたりするので優先座らないようにはしてます…