※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

里帰り中の過ごし方について相談です。母からのアドバイスは、ゆっくり過ごすことが大切と言われました。出掛けずにリラックスするのが良いでしょうか?

明日から9ヶ月目に入ります。最近里帰りしたんですが、母からヒマさえあれば横になっていなさい、と言われました。
里帰りされた方は出産までご実家でどんな日々を過ごされましたか?やはりあまり出掛けずゆっくりしておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

切迫じゃないかぎり、お散歩したり、家事されたりした方がいいですよ(o^^o)

  • 8181☆

    8181☆

    散歩、家事手伝いは出来る範囲でやろうと思います(^o^)

    • 6月21日
el

特に先生から 安静にと
言われていないのであれば
動いていいのでは??(>_<)

私は自宅安静だったので
暇さえあればゴロゴロしてました!
産まれたら 自分のしたいところ・行きたいところにも行けないし 今のうちかな?と思いますよ^^*

  • 8181☆

    8181☆

    確かに今のうちですよね!ゴロゴロして動けるときは動いて過ごそうと思います!

    • 6月21日
ノア@蒼月mam

只今里帰り中です!
前の病院で切迫早産で入院と
入れましたが息子を見てくれる人がいないので
拒否し里帰りしました!

なので実家では寝てばかり
息子は託児所!わら
なるべく家事はしないように
しています!
こうゆう時だからこそ
甘えられるとゆうか(笑)

長時間のお出かけは
控えたほうがいいと思います!

  • 8181☆

    8181☆

    今しか甘えられないですもんね、限られた時間を大切に過ごそうと思います(^o^)

    • 6月21日
kofuku

臨月までは、家事を手伝う事もせず、横になってばかりではないですがゴロゴロしてました😁母とランチに出掛けたり買い物出掛けたりもしてましたよ!
臨月に入ってからは、なるべく動くようにしてました!
家事も母と一緒にしてましたよ!
そのせいか、37週で子宮口ガチガチと言われてましたが、38週0日で子宮口柔らかくなってると言われ、その翌日に産まれました*\(^o^)/*
正産期に入ったら動くようにして、それまでは普通の生活でいいと思いますよ*\(^o^)/*

  • 8181☆

    8181☆

    そうなんですね!臨月からは意識的に動くようにしたいと思います(^o^)

    • 6月21日
misaki.t

私も里帰りをし暇さえあれば
寝ていました🎵
出産してしまったら
寝たい時間に寝れないですからね😣
動かなすぎてもよくないので、
家事したり夏は暑くて散歩
できなかったので、
ベビー服みながらショッピングセンター
歩きまわってました‼笑

  • 8181☆

    8181☆

    私もショッピングモールの中を散歩しようと計画中です(*^^*)

    • 6月21日
  • misaki.t

    misaki.t

    買い物しながらだと、
    苦痛にならないですもんね‼

    • 6月21日
猫まる

助産師さんに里帰りは、気を付けてねと、言われました。
里帰り注意報が出ますからと。

何もさせない(体力つかない)、ご飯たくさん食べなさい(体重管理できない)ってなることもあるのでと。
心配して、大事にしてくれるのは嬉しいですが、
赤ちゃん産むのに体力も必要だと思うので、動けそうなら動いていた方が良いかもしれませんね。
姉が里帰り出産の時は、家事洗濯や、玄関掃除などはしてましたよ。
もちろん、体調が優れない時は寝ていて良いと思いますが。

  • 8181☆

    8181☆

    まさにうちの母も何もさせない、たくさん食べなさいのスタイルなんで、有り難いと同時に少し困ってます(~_~;)💦お腹がよく張るとき以外は動くようにします!

    • 6月21日
  • 猫まる

    猫まる

    助産師さんに相談しても良いかもしれませんね(苦笑)
    助産師さんからお母様に言ってもらっても良いでしょうし。
    すごく助かりますし、甘えちゃうんですけど、産むときの体力無いのも困りますしね💦
    知り合いの奥さんが、赤ちゃんを大事に大事にし過ぎて、本当に何もしなかった為に、産む為の力がつかず、流産された経験談を聞かされたので、体調が良いなら動いた方が良いかもです。
    私も再来週には里帰りします。近所を散歩したりしようかなと計画してます😉

    • 6月21日
はらぺこパンダ

里帰り中です。
家事は母親にお任せでのんびり過ごしてますよ。
お母様の負担とかが気になるのであれば、出来る範囲でお手伝いしてみられたらいかがでしょうか?

  • 8181☆

    8181☆

    何もしないのも申し訳ないので、家事手伝いくらいはしようと思います(^o^)

    • 6月21日
ゆー

散歩とかしといたほうが
安産でいけますよー((≧▽≦)

  • 8181☆

    8181☆

    そうですよね、安産のためにも散歩はしようと思います!ただこれから暑くなるのでそれがネックですか…(~_~;)

    • 6月21日
  • ゆー

    ゆー

    暑いの最悪ですね😢
    わたしは冬が後期だったので
    氷はったらツルツルすべる道があって
    ひやひやでしたっ💦

    • 6月21日
aoaya 

普通に生活してました。
まぁゴロゴロもしてましたが(笑)