※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもんち
子育て・グッズ

子どもの年齢差について相談です。長男が動物園に行きたいと言っていますが、2ヶ月前後の赤ちゃんを連れて行くのは大丈夫でしょうか?他の子どもを持つ方の経験も聞きたいです。

生後52日の女の子と2歳1ヶ月の男の子を育てています❗

長男は外遊び大好きで、雨の日以外は午前中に1時間ほど散歩したり公園に行ったりしています。
長女はベビーカーや抱っこ紐で、日差しなどは考慮しているつもりです。
平日はいつもこんな感じなんですが、長男が、動物にかなり興味をもち始めたので休みの日に動物園とかにも連れていってあげたいなーと思っています。
2ヶ月前後の子には過酷でしょうか?
休憩や日差し、暑さ対策などはしっかり考えてあげるつもりです。
これくらいの歳の差のお子さんをお持ちの方はどうやって上の子の欲求を満たしてあげているのかもあわせて教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

@yano☺︎︎

2歳9ヵ月の息子、7ヵ月の娘がいます。
下の娘が4ヵ月の頃動物園行きましたよ!
その日は3月の割にとても日差しが強くて暑かったですが、対策きっちりして休み休み行動したので特に問題ありませんでした👍✨

うちの息子はとにかく電車が大好きなので、家でプラレールばかりですが、2日に1回は外で遊んだり、ショッピングモールで買い物がてら鉄道模型のお店で電車で遊んだりしています!
幸い同年代の子持ちの友人が何人か近くに住んでいるので、その子達と遊んだりしてます!

• みやもんち

みやもんち

回答ありがとうございます😊
    対策きっちりして行けそうだったら行きたいと思います❗

うちの長男もトミカやプラレール大好きですが、ショッピングモールが近くにないので今の時期はずっと家でかなりフラストレーション溜まってそうです😰
    私は結婚して今のとこに来たので知り合いもあまりおらず、同年代のこと遊ばせてあげられないのも悩みですー😭

• 6月22日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

ぜひぜひ!
    曇りの日がベストかもしれないですね!
    今の時期晴れの日は夏のような暑さなので💦💦

そうなんですね😣
    なかなか難しいですよねー…
    私は、天気が悪かったり下の子が寝てくれず自分が寝不足で動く気力のない日は割り切って家で遊んで、外で遊べる時は車で遊具の多い公園に連れて行ったりショッピングモールで思いっ切り遊ばせたりして、とことん外遊びをさせる!みたいにメリハリつけるようにしてますね!
    今日はお家にしようねー!明日はいーーーっぱいお外で遊ぼうね!って何とか説得して、外で遊ぶと決めた日はとことん息子がいいと言うまで付き合ってます!笑
    もちろん下の子の授乳や離乳食の時間も考えて行動しますが、外に行く時はなるべく息子のしたいようにさせているつもりです!
    小さいながら理解してくれているように思います!

• 6月22日
  • みやもんち

みやもんち

曇りの日狙い目ですね🎵

外遊びはやっぱり下の子にいろいろ負担はかかるけど、仕方ないですよね💦
    うちも下の子のことは大好きみたいなんですが、また2歳で自分の欲求第一なんでうまく説得できるよう頑張ります😊

• 6月22日