※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおすけ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食について。離乳食の始めるタイミングや飲み物についての経験を教えてください。

離乳食について。
もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
完母で育てています。
育児本などには5.6ヶ月から離乳食の始まり、と書いてありますが皆さんが離乳食を始めたタイミング、きっかけ等をお聞かせ下さい。

そして白湯、麦茶、果汁なども離乳食が始まってからで良いのでしょうか?
同じ月齢のママは知り合いは夏の水分補給に向けていまから母乳以外の飲み物を与えているとのことでした。

コメント

mi-chai

うちの子は私達がご飯食べるとき座らせて食べる姿を見せていてよだれが垂れたり食べたそうな雰囲気があったのでそろそろかなって思い離乳食を始めました。
子供さんが食べ物に興味を持ってからでもいいと思いますよ!
それから完母なら白湯や麦茶などは別にあげなくても大丈夫らしいです。
栄養士の方に言われました。離乳食を始めてから少しずつなれさせていくのもいいとおもいます。
最低でも6ヶ月までは母乳だけでも栄養があるらしい大丈夫らしいですよー!

こんこん

うちは、大人が食べている姿を見て口をモグモグさせたり、よだれが増えてきたりして食に興味を持ち始めかな?と思い、5ヶ月半で始めました。

母乳以外の飲み物も離乳食を始めてから白湯や赤ちゃん用の麦茶やルイボスティーを薄めたものをあげるようになりました。

これからの季節、授乳以外でも水分補給させたいとは思いますが、4ヶ月でしたら母乳をあげて、離乳食始めてから他の物を飲めるようにすれば良いかと思います。いろいろな意見があるのでどれが正しいかわかりませんが。
果汁は、あまり早くからあげると他の飲物を飲まなくなって離乳食に支障があるとか。うちも甘くて美味しいものはもっと後からで良いかなと思ってます。

ちょこらん

5.6カ月を目安に私が食べてるところを見て、口をモグモグさせていたので始めました。

お茶や白湯はいつからでも大丈夫だと思いますよ!
ミルクの方が好きでお茶を飲まない子もいるみたいなので今から練習って形でしてもいいと思います!!

Chiriko

うちの子は母乳大好きで
離乳食も麦茶など嫌がりました…
離乳食も本格的に進めたのも7ヶ月くらいで
麦茶は最近断乳をしたのでやっとゴクゴク飲むようになったんです>_<
ご飯もやっとしっかりと食べるようになりました…

夏場は一応赤ちゃんのお茶も用意しつつ
ママの水分補給もこまめにしておけば大丈夫だと思います!
離乳食は気負いせずのんびりするといいですよ('-' *)
育児書通りに進まないとほんとイライラしたりするので…