※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子が多動症か心配。普段の行動が落ち着かず、保育園でも問題あり。療育センターへ行く必要性について悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳9ヵ月の男の子がいます。
とっても元気で、走り回ったりギャーギャー言いながら毎日遊んでます。
イオン等のショッピングモールはもちろん、スーパーの買い物時に歩かせると暴走して商品にも手を出してしまうので、可能な時間内でカートに乗せています。しかし、すぐに嫌になり異常なくらいの大声で泣き出したり反り返ってしまいます。
普段は保育園に行っているのですが、椅子に座っていられないそうです。この前は参観日だったのですが、制作の予定が1人で走り出し遊びに行ってしまいました(うちの子だけで、他の子は椅子に座って制作活動を保護者としていました)
以前行った1歳半検診の時も3時間ずっと泣き続けていました(そんな子はうちだけでした…)
普段テレビを見てる時も立ったり座ったり、移動しては座ったりと落ち着きはありません。
これって多動症なのでしょうか?
まだ1歳9ヵ月で言葉もうまく話せないしまだ様子みてもいいのかなと私と旦那は思っているのですが、実母が療育センターに行ったほうがいいとか言いしつこいです。その雰囲気が子供にも伝わり昨日はイライラを爆発させていました。
同じような方いますか?

コメント

こっちゃん

同じような…ではないですが、わんわんさんとしてはどうしたいですか?
お母さんが言うように、医療センターで見てもらってみたいですか?

• わんわん(*˘︶˘*).。.:*♡

どうしたらいいのかな?と思っています。私も職業的に知識がないわけではないんです。だから余計に悩んでたのですが、旦那と話し合ってまだ様子をみようとなったのに実母がうるさいので、決まったのに揺らいでしまうのが事実です。

• 6月21日
かずなお

気になるのであれば役場などで相談されてみてはいかがでしょうか?
長男は落ち着きなくその頃から相談しながら様子みてました。ちゃんと知ることで向き合い方がわかると思います。

やっぱりこれくらい小さくても行ったほうがいいですか?やはり病的なのでしょうか…?

• 6月21日
  • かずなお

かずなお

療育行くからすべてがそうとは限らないと思います。その子の個性でもあるので。心配ならば早めからと思います。
    あたしも職業柄わかる事あり正直悩みましたが相談して早めに向き合うことができればそれに越したことはないかと。病院の先生いわく誰でも多動な面をもっているそうです。

• 6月21日

私達も個性かなとは思っているのですか…行くかどうかまた旦那と話してみます。

• 6月21日
はる

まだ2歳になってない子って普通じっとしてられないのではないかなと思います。
私の子ではないですが、知人の子は歩き始めからゆっくり歩くことはなく、スーパーやショッピングモールで爆走していたのですが、3歳になった今はお母さんと手をつないでお利口にお買い物できてます。テレビもずっとぴょんぴょん飛び跳ねなが見ていたのが、今は好きなアニメを食い入るように座ってじっと見ています。
今は元気いっぱいでいいと思いますよ(o^^o)

やっぱりそうなんですね〜。男の子ってそういうものなんですかね…今イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるのも暴走の原因なのかなぁとも思ってみたり…

• 6月21日
  • はる

はる

その子は女の子ですが(^◇^;)
    買い物に付き合うのも大変でした(^◇^;)同じくお店の中を走り回り、商品を手にまた爆走💦
    ダメだよというと大声をあげて逃げ回る笑
    ベビーカーに乗ろうというと泣いて拒否でした!
    自由に体が動くようになって走り回るのが楽しかったのかなと思ってます(o^^o)
    今は自分からカートに乗りたいと言ったり、抱っこが大好きだし以前より運動量が減りましたよ。
    私もこんなにスーパーを走り回る子ってあまり見ないよなぁと思っていたのですが、いつの間にか走り回らないようになっていました。
    男の子だと体力がもっと有り余ってそうですね( ^ω^ )
    実際にわんわんさんのお子さんの様子を見たわけではないですが、私は様子を見ていいと思いますよ!

• 6月21日

まさにそんな感じです!怖くて下には下ろさずに5分くらいで買い物を済ませてますが😅
    体も標準より大きめってのもあり体力はあるのかもしれません…保育園から帰ったらすぐにご飯を食べるか外で遊ぶかのどちらかです☺

• 6月21日