※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auu
妊活

第1子出産後、腹直筋離開が治らず、第2子妊活中です。同様の経験や整体院情報があれば教えてください。

第1子出産後 腹直筋離開になり、10ヶ月経ちますが
まだ治っていません(;_;)
第2子妊活中です(;_;)
腹直筋離開の完治がないまま妊娠された方いますか?
また、東海地方で腹直筋離開の上手な整体院を
ご存知の方いらっしゃいませんか?(;_;)

コメント

はな

すみません、回答になりませんが、私も離開したので、書き込ませていただきます。
おへそ周りを意識して少しずつ筋肉を使わないと、そのまま開いた状態が治らない方が多いそうです。
中には手術する方もいると助産師さんから聞きました。
ある一節では、離開すると逆子の状態に収まりやすい形にお腹が膨らむそうで、帝王切開になるのだとか。
私はまさに早い時期に離開したために逆子が治らず、帝王切開になったので、その方のお話を聞いて納得してしまいました。

離開したままでも祖母世代は普通に複数妊娠し出産してますし、また、服帯でカバーできるなら問題無い気もするのですが、最近は服帯を推奨しない産院も多いですからね。
産婦人科や婦人科外来で妊娠希望の旨伝えて相談するのも一手段だと思います。

• auu

auu

コメントありがとうございました!
    私も帝王切開でした(;_;)
    第二子妊娠も不安で、、、
    はなさんのコメントでなんだか
    ホッとしました!
    そうですよね!祖母世代は普通に妊娠してきてますよね!
    腹直筋離開の知識をもつ方が少なく
    自分でもどうしたらいいのか
    悩みばかりが膨らみ
    毎日自分のお腹を見て
    不安で不安で(;_;)
    ですが安心しました!
    ありがとうございました♡

• 6月28日