※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか*
妊娠・出産

15週の初妊婦で、使用していたローションが妊娠中には不可で、不安です。来週の検診まで待つか、医師に相談しようか迷っています。情報を求めています。

15週に入った初妊婦です。
最近肩こりがひどく、「ほぐりら」という第二類医薬品の鎮痛消炎ローション剤を首や肩に塗っていました。
それを塗ると肩こりが楽になるので助かっていましたが、妊娠中は使用不可ということを最近知り、検診まで不安になっています。

成分にフェルビナクが含まれていて、胎児に影響がでるのではないかと不安です。
検診は来週の火曜なので、待とうと思うのですが、検診日じゃなくても医師に見てもらおうかとも迷います。

何か情報分かる方いますか?

コメント

りんママ

私は今5ヶ月ですが、妊娠前から頭痛肩凝りが酷くずっとロキソニンに頼ってました。
妊娠してからも頭痛肩凝りに悩まされ、薬が飲めないので痛くて家事も出来ず…という感じでした。

産婦人科に相談したところ、肩凝りからくる頭痛は葛根湯という風邪の症状にも効く漢方薬が処方されました。
漢方薬なのですぐ効果があるという程ではありませんが、1回に2袋服用できるので私は肩凝りが少し緩和されました。

あとはマッサージに通うなど、薬に頼れない分対策は少ないですが、妊娠期間、授乳期間は乗り切るしかないのかな…と思っています。
お互い、肩凝り辛いですね。
かかりつけの先生に相談してみて合いそうなお薬出してくれると思います。

ふう

まず、内服薬でなければそれほど心配しなくても大丈夫です。医師によって違いますが、飲み薬以外の塗り薬・眼薬・点鼻薬などは全部揉んだない、と言い切る医師もいます。

また、いますぐ心配なら診てもらうことはできますが、診てもらっても既に使用後の薬の影響については変えられません。

今後十分に気をつけるしかないですよ。大抵の場合、塗り薬なら長期に渡って大量に塗布していない限り、胎児への影響は少ないですから、あまり気にして心配しすぎないでくださいね(*^^*)

その上で、今後薬を買うときは買う前に薬剤師に相談しましょう。自分でも調べましょう。

国立成育医療研究室センターのホームページでは、妊婦と薬についての情報を開示しています。
「ママのためのお薬情報」と検索して、「安全にしようできると思われる薬」のページを見てみてください。ここにある薬は大丈夫ですよ。肩凝りなら、インドメタシン配合のものは大丈夫だと分かります。

リンクは出来ませんが、下記のURLです。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

ふふふ

基本的には中期までは湿布などの鎮痛剤は使っても平気だと言われました。
私も腰痛が酷く5ヶ月の頃まで市販の湿布薬を使っていました。一応、中期までは平気とのことなのですが、ちょっと怖くて第三類医薬品でしたが。
二類となると少し強い成分も入っていると思いますので、後期に入る頃には止めておいたほうがいいと思います。

ちなみに、長女の妊娠中には湿布禁止ってことをしらずに臨月で使ってしまいました(*_*)健診で注意されましたが、2日間くらいしか使わなかったからかは分かりませんが、何事もありませんでした。

まだ15週とのことなので大丈夫だとは思いますが、心配なようでしたら、医師か、その薬を買った薬局の薬剤師に相談してみてはいかがですか?

肩こり腰痛などつらいですよね(-_-;)
私も湿布でダメだったときには鍼灸で良くなりましたよp(^-^)q
はるか*さんも早く良くなりますように☆

はるか*

肩こりつらいですよね。漢方が効くんですね。
私の行ってる病院はつわりなどでもなかなか漢方やアドバイスがないので、今度の検診の時に相談してみようと思います。
毎日色々な症状がでて滅入りそうですが、頑張りましょう。

はるか*

サイトの情報ありがとうございます。
ネットで良くないというのを見てからそればかり目がいってしまって、不安しかありませんでした。
もう塗ってしまったものは仕方ないので、赤ちゃんが元気なことを願うのと、今後はむやみに薬に頼らないように注意しようと思います。

はるか*

後期になると良くないのですね。
少し安心しました。でも、使わないのに越したことはないですものね。
肩こり本当につらいですよね。それだけでなく頭痛もするので、とても厄介です。
検診の時一応医師に相談はしてみようと思います。