※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々☆
妊娠・出産

15w6dの初マタで、妊娠糖尿病の可能性があり、生活習慣を改善したいと相談中。運動不足や食生活に気をつけたい。妊娠糖尿病の経験者からアドバイスを求めています。

15w6dの初マタです。先週の血液検査の結果が出て、妊娠糖尿病の可能性が出てきました。近親者に糖尿のひとはいません。

ざっとした流れは、妊婦健診で血糖値引っかかる→再検査
再検査の結果が悪いので、ブドウ糖負荷試験を先週受けて
今日電話で検査結果を聞いたところ、異常でも正常でもなくその中間だと言われました。

つわりは食べづわりでしたが、甘いものがめちゃくちゃ食べたいとかではなく。。。特にお菓子や菓子パンなどを食べたりはしてません。
ご飯はしっかり食べていると思います。
お腹がすくと気持ち悪くなったりしていましたが、最近やっと落ち着いてきました。

つわりに、頭痛や倦怠感などがあり、寝たきりの生活をしていたので恐ろしいほど運動不足であります💧
ご飯食べたら、横になる、起きてテレビ見るのもしんどくてスマホ触ってばかり、、、みたいな生活だったので、
食生活も含めて生活を改めようと思っています(>人<;)

妊娠初期からの妊娠糖尿病の疑いでショックですが、
落ち込んでばかりもいられないので、
妊娠糖尿病になった方、検査で引っかってしまった方
どのように生活習慣を変えた、こんなことをしてるよー!などアドバイスあったら是非是非教えていただきたいです‼️

コメント

さつFam.

初期に妊娠糖尿病と診断されてからインスリン注射しています。

私は祖母が糖尿病でしたし、悪阻で果物ばかり摂取していたので、それが理由かなぁなんて思っています。

幸いインスリンの量は初期から一度も増えていないので、お腹の子も、自分自身の産後も何事もなければ良いなと(^_^;)

とりあえず食事ですが、揚げ物を食べた時は血糖がグンと上がります。
そういった物をなるべく避け、野菜から食べ始めると血糖も上がりにくいですよ☺

• 茶々☆

茶々☆

コメントありがとうございます✨
    インスリン注射❗️縁がないと思ってましたが、可能性的にはありえるのですねー。

つわりの時は、何食べても食べれるものを!って感じだったので、落ち着いてきた今、食べ物管理していかなきゃと思ってます。
    産後の心配もあります💧
    糖尿になりやすいと聞いたので。。。

揚げ物系気をつけたほうがいいのですねー。そんなに好みじゃないから耐えられそうかなー。あーケンタッキーとか食べれないのかー寂しい(>人<;)
    野菜から食べる❗️これも今日から徹底していこうと思います❗️

• 6月21日
あーのーたー

こんにちは〜〜
今2人目妊娠中で25週です。
24週に検診で糖が+2でした。
つわりが終わって1ヶ月くらい好きなもの食べて過ごしてたのでうっかり体重も1ヶ月で2キロ増💦
怒られました〜〜
糖の方は経過観察と言われ、私は体重の方を厳しく言われました。
妊婦の友達が今妊娠糖尿病なのでいろいろアドバイスくれました。
食事はまず野菜から食べて、炭水化物は最後
糖分は控える
果物もダメ
粉物もなるべく控える
かと言って炭水化物を全く取らないのもダメ
と、言っていました。
一週間続けた結果、2キロ体重が落ちました。
私はきっとお菓子の食べ過ぎですねT_T
好きな物を好きなだけ食べれないのはしんどいですが、お互い頑張りましょう‼️

• 茶々☆

茶々☆

体重2キロ増えたら怒られるんですね(>人<;)
    今のところ特に変化もなく、むしろ食べつわりが落ち着いて減ってましたが、これから増えると先生に脅されました(笑)
    お友達で妊娠糖尿病の方がいらっしゃるんですねー❗️アドバイスいただけるのはいいなぁ❗️
    炭水化物は最後で、全くたべないのはいけないんですね(>人<;)💧
    なんか、避けたくなってしまうので、気をつけないと。
    お菓子はなんとか我慢しようと思います❗️封印❗️
    ありがとうございます!お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう❗️まだまだ先は長いですがー頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月21日
  • あーのーたー

あーのーたー

私は妊娠してから6キロ増えてます。私は小柄なので7、8キロまでに増加抑えないと難産になるみたいです。
    1人目の時は15キロ太り、40時間かかり、おそらく難産でした。

炭水化物はエネルギー源でもあるので、全く取らないというのは、危ないみたいですね!

• 6月21日
  • 茶々☆

茶々☆

体重増加、予想出来ないですが気をつけなきゃいけないんですねー。まだあと半年もあるのに。
    これからなんとかしていかなくちゃ(>人<;)
    40時間(>人<;)これも想像できないです💧
    炭水化物を適度にとりつつ、食べる順番を守って、次の検査で引っかからないようにしたいと思います。。。
    まだまだ勉強しないと‼️

• 6月21日
  • あーのーたー

あーのーたー

40時間は長い方だと思います。
    初産だと、20時間くらいが平均?と聞いた事があります。
    脂肪が付くと産道が狭くなるようです。
    糖尿病だと胎児はは巨大になりやすいと聞きますしね…

次の検診までお互いドキドキですね〜〜‼️
    産んだらたくさん甘いもの食べてやる〜〜と、言いたいところですが、母乳育児になると、また甘いもの控えないとになるんで、しばらく修行僧ですね笑

• 6月21日
  • 茶々☆

茶々☆

2日近くかかるというのは、ホントに長いですね(>人<;)
    20時間でも長い(>人<;)
    妊婦さんで運動されてる方は、脂肪をつかないようにカロリー消費されてるんですね。
    先生に胎児がでかくなる話聞きました。ものすごく怖いです(>人<;)💧

次の健診が三週間後なので長すぎて。。。
    まだ電話で報告されただけなので指導すらしてもらってません(>人<;)
    産んだら好きなもの食べまくりたい❗️でも、そうですよねー。卒乳するまでは我慢ですよね(>人<;)
    せっかくつわりから解放されたと思ったらこんな感じで悲しいですが、修行✨そう思えばなんとかなりそうです‼️
    あーのーたーさんも、一緒に頑張りましょう✨
    凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございます‼️

• 6月21日
★あゆん★

今17週の妊婦です。
私も先週、妊娠糖尿病の診断がくだり、食事療法をしています。

1食分の炭水化物を半分ずつ1日6回に分けて食べています。

私も上の方と同様野菜から食べて炭水化物は最後に食べるようにしています。

極端に量を減らすのは赤ちゃんに栄養がいかなくなるからやめてと栄養士さんから言われました。

診断前まで炭酸をがぶ飲み、つわりが治まって思うがままに食べたのが良くなかったと反省です。

元気な赤ちゃん産まれるようにお互いに頑張りましょうo(`・ω・´)○

• 茶々☆

茶々☆

17週なんですね‼️近いですね❣️

食事療法‼️
    まだ電話でしか聞いてないので次の健診で詳しく聞くことになるのかなぁ💧

1食分を1日6回❗️そんな分けるんですね💧
    野菜から食べる生活、心がけるのが一番なんですねー。
    今までお腹が満たされたらなんでもオッケーだったので変えていかないと。。。
    食生活って怖いですね(>人<;)
    アドバイスありがとうございます‼️
    参考にさせていただきます!

元気な赤ちゃん産まれるように頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    そのために食事とか運動とか頑張ります❣️

• 6月21日
  • ★あゆん★

★あゆん★

1食分を半分にして、
    3食分を6回です💦
    言い方下手くそでごめんなさい!!

• 6月21日
  • 茶々☆

茶々☆

なるほど!そういうことですか✨
    ご飯めっちゃ少なくなると思ってしまいました❗️
    なるほど、分けて食べること、野菜から食べることを心がけて、甘いものや炭水化物系のお菓子は控えるそれだけで変わりそうですね❣️
    さっそく、買い物するときに野菜メインで買い出ししてきました。
    まだまだ長いマタニティ生活、上手に付き合っていけたらと思います✨

• 6月21日