※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン★
お仕事

初めまして。初めての妊娠で自営業の美装・清掃仕事をしています。妊娠中の体調やお客様からの反応に不安があります。体験談を聞きたいです。

初めまして。初めての妊娠で6ヶ月になる者です。
現在、旦那さまと二人で自営業で美装・清掃の仕事をしているのですが、いつまで続けられるか不安です。
自営のため、私が休むと売上にも影響してきますし、正社員のような保証もありません。生活の事もあるので、働けるうちは働きたいのですが。
最近はお腹のふくらみが目立ってきて、お客様の中には「妊婦はちょっと」と断られる事も出てきました。
体調を見ながら休みながら、ハードな仕事は避けて、旦那さまの補助的な動きにしているものの、見る人によっては悪い印象を持つ方もいるようです。
先輩ママさんの中で肉体労働的な仕事をされていた方や、自営業をされていた方などいらっしゃれば、体験談など聞かせていただけたら嬉しいです★
よろしくお願いいたします‼

コメント

紫亜

初めまして(*^^*)
気持ちは全然普通に働けるのに、お腹が大きくなるにつれてできる事が制限されてきて、モヤモヤしますよね。分かります。

私も主人と一緒に飲食イベントの仕事をしていました。7ヶ月ぐらいまでは飛行機やフェリー乗ってあちこち回っていたんですが、お腹が出てくると、いらない気を使われる事も多くて、私もそれが嫌でしたね。
気持ちだけは健常者ですからね(^^;;

でもやっぱり9ヶ月過ぎると、動けなくて仕事は引退しました。仕事ばっかりで子供を迎える準備もしてなかったので、そこからはバタバタ小物を揃え始めました。

産まれてからも1年は手が放せません。
我が家はもう3歳になりますが、今度は逆にやんちゃ過ぎて現場には連れて行けません。
なので、イベントは旦那が1人でバイトを単発で雇い、私は子供を保育園に預けて別の仕事をしています。
少しでも早く復帰して人件費抑えて仕事をしたいモヤモヤは常にあります。

自営業だと本当に将来不安ですが、倒れてしまってはそれこそ休業保証も無く大変です。
お金を稼ぐ事も大切ですが、夫婦共に健康でいられる事が第一ですよ(*^^*)

自分が限界だと思うまで頑張って、でも無理はしないで、元気なお子さん産んで下さい。母は強し!です。

• ジュン★

ジュン★

初めまして♪
    ご回答ありがとうございます!嬉しいです!
    そうですね。本人は平気と思っていても、周りからしたら「現場で何かあっても責任とれないから」等と言われ、やはり気を使わせているのだな~と思います。
    うちも旦那さまと「8~9ヶ月が限界かな?」と話したりもしています。
    目先の収入も気になりますが、長い目で見ると、あせらず家族みんなが健康でいられるよぅに努めたいと思います★
    考えすぎて自分達が倒れては、どうしよぅもないですもんね。
    母は強し!ですね(о´∀`о)
    頑張ります‼ありがとうございます‼

• 6月21日
ジムニーちゃん

私も妊娠中掃除の仕事をしてました。
元々太めだったので、ギリギリまで分かる人は少なかったみたいですが(お客様の中で)、かなりきついです。

10ヶ月になる前には社内作業になりました。それまでは責任者で動いたりしましたが、集中力も欠けたりしていたので、早めに産休に入りました。

何かあってからでは遅いので、無事出産してから復帰するのはどうでしょうか?
無理はなさらないでくださいね。

• ジュン★

ジュン★

ご回答ありがとうございます★
    ですよね。私も自分では今まで通り動いているつもりでしたが、忘れ物が増えたり、旦那さんからも「集中力おちてるよ」と言われ、1人での重要な作業は避けるようになりました。
    働きたい気持ちはやまやまですが、仕事に支障をきたすようでは意味ないので、じっくり考えたいと思います‼
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 6月21日