※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

旦那との離婚協議が難航中。養育費や慰謝料をめぐりトラブル。一人暮らしの経済的な不安や育児に疲れ。離婚を急ぎたいが、養育費を諦めるべきか悩んでいる。

旦那と協議離婚するつもりでした。
公証役場に持っていくために作った離婚協議書に念のためサインをもらって、旦那は仕事を休めないのでその離婚協議書をもって公証役場に委任状を取りに行きました。
先々週の土曜日に、その委任状にサインをしてほしいと伝えたら次の金曜日にいくと言われましたが、きませんでした。
会社に知り合いがいるので出社してるか確認したところ、水曜日から休んでると言われました。
今日も仕事を休んでいるらしいです。

娘が生まれ次の日に離婚を切り出され、離婚に向けて話し合いし始めてもーすぐ3ヶ月…
養育費を払いたくないからやり直したいと言われましたが、私がもう旦那と住める精神状態じゃない為、拒否しました。すると今度は自分が再婚するかもしれないから養育費払えないと言い始めました。もーなにがなんだか(笑)
結局何日もかけ、会社の上司も話し合いに同行してもらってやっと離婚協議書をかけて、それにサインも貰えて後は公的な書類にしてもらって離婚届を出したら終わりだ!と思っていたのに…
会社も休む、電話やLINEは当然無視。やっとゴールが見えてきたと思ったらまた1からのスタート😞

私は実家の自営業のパートをしているので毎月多くて80,000円お給料をもらってます。今は実家に生活費として3万円出して一緒に暮らしてます。家賃1万円の家を今借りてて、娘が1歳になったらふたりで生活していこうと思ってるのですが、私の給料だけで娘と暮らしていけるでしょうか?母子の手当てはどれぐらいもらえるんですかね?
養育費や慰謝料をもらう内容の離婚協議書だったのですが、なんだかもう疲れてしまい、何もいらないから離婚届を早くだして他人になりたいと思ってしまいます。
養育費などは諦めて離婚したほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し頑張って養育費もらってから別れたほうがいいのでしょうか…
慣れない育児、仕事、離婚に向けての準備で疲れてしまいました(´・_・`)
音信普通の旦那と離婚した方がいましたら是非お話聞かせてください

コメント

はるくんママ💗

はじめまして。
今年の2月に離婚しました。音信不通ってわけではなかったですが、
離婚に関すること(養育費、慰謝料)などは私を介さず
私の父親が全てやってくれました。
以前より(もと旦那が)
話を作り替える、嘘をつく、
友達からお金を借りて携帯料金を払う、子供にも私にも会いに来ないなどいろいろありましたので。
私も連絡はとりたくなかったので全て父親がやってくれましたよ。
父親にたよってばっかりですけど、、、

• あいこ

あいこ

私の旦那とそっくりですね!嘘つき、嫌なことからは逃げる、音信普通、返せもしないのにお金を借りる、子供から逃げる。
    私も父に頼れたらいいのですが、なんせとても忙しい人なのでその辺は全く頼れません😭😭
    頼ったとしても間違いなく旦那は私の父にすら連絡返さないと思います、それぐらい今は逃げ回ってます。
    勝手に家出して、住所も転出届を出してたし、、、

ちなみに養育費は月いくらですか?

• 6月21日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

養育費と私への慰謝料合わせて
    47580円✖12ヵ月✖20年
    トータル1000万です。
    三回滞納したら裁判所
    給料差し押さえ、実家の財産差し押さえ、残りの金額一括請求です

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

それは公的な書類にしてますか??
    実家の財産差し押さえとか、残りの金額一括請求とかそーゆーのも公的な書類に書き込めるのでしょうか?

• 6月21日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

全て公正証書に書いてます。
    保証人のサインはもと旦那の母親です。
    私も父もサインして、1通ずつ保管してます。
    子供に関しては(親権は私なので)
    一切何があっても会わない(私にも)子供にも一切会わない会わせない)って決めてます

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

なるほど!親も親なんで、離婚の話し合いに来てほしいと頼んだら、そんなの親がしゃしゃりでる事じゃないから行きませんからって言われてしまいました(笑)なので はるくんママさんみたいには出来そうにないですね😅

• 6月21日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

確かに親が出てくるとこではないんですけどね。
    私の親シングルで3人(私含め)慰謝料、養育費なしで育ててるので
    離婚したいと親に相談したら、とるものとる。
    子供ができたことに関しては私にも責任はあるしあっちにも責任はありますが、それなりのことはしてもらわないと。父親としての自覚ではないけど、、、。
    シングル父もやはり苦労してるみたいなので、とくにお金の面ではですねー、、。

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

やっぱりシングルってお金で苦労しますよね💦旦那のお姉さんは未婚で子供産んで実家にいるし、旦那の母親自身も母子家庭だったから離婚の大変さとかシングルの大変さわかってるはずなのに、まったくノータッチです…旦那は3人兄弟の末っ子なんですが野放しで育てられて小さい頃から構ってもらえなかったと言っていたのでそのせいもあって今もこーゆー大きな問題の時でもノータッチのんですかね😅

• 6月21日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

もと旦那は甘やかされてそだてられてるのがほんとにわかるひとでした。何でもかんでも言わなくてもしてもらってたみたいでお金の面では
    (わたしからすると)?がいっぱいでした

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

そーなんですか💦私は結婚してからわかったんですが、旦那の家は借金まみれの家だったようです…兄が300万。姉が200万。母が200万。それぞれ借金あるようでした。

• 6月21日
  • はるくんママ💗

はるくんママ💗

おはよう!ございます!
    私もです。結婚してからわかりました。
    国保の滞納(社会保険なったのに抜けてない)
    ブラックに勤めすぎて
    非課税。
    県営も市営の住宅も申し込みすらできませんでした。
    挙げ句のはてに、母親は親の年金暮らしで死語ともしてなかったです

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

おはようございます(*^◯^*)
    うわー、かなりの毒家族ですね…そんな人たち一刻も早く他人になりたいですね💦

• 6月21日
rivi

大変でしたね…
私は元旦那と音信不通では無く、元旦那が離婚調停中に傷害事件を起こし逮捕されたので、弁護士を雇い裁判離婚しました。
時間はかかりましたが、養育費も決まり離婚も成立しました。実際は養育費一度ももらいませんでしたが。
私の地域では、扶養手当月1人目が4万ちょっと、2人目プラスいくらかでした。今は2人目もっともらえるみたいですが。その辺は市役所などに問い合わせてみて下さい。
弁護士費用は分割で月5000円で何回払いだったか忘れました…7年も前の事なので…>_<…
連絡取れないのでしたら、お金はかかりますが弁護士、裁判も手ですよ。
大変でしょうが、お子さんとの未来の為に乗り越えて下さい‼︎

• rivi

rivi

ちなみに養育費、慰謝料、婚姻費用も請求出来ます!

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

逮捕されちゃうのも大変ですね💦
    riviさんだけの収入と国からの支援で生活していけてますか?
    私の住んでるところは田舎で、家業を手伝ってると母子手当が出ないってウワサなんですよね…だからといって家業を手伝わないと店が回らなくて😭
    ほんとに音信普通が続くなら裁判しかないですよね😔
    娘に我慢ばかりで大きくなって欲しくないので貰えるものは貰えるように頑張ったほうがいいですよね!

• 6月21日
  • rivi

rivi

私の住んでるとこも田舎です!最初は親のとこに同居でしたが、扶養手当満額貰えてました。ちなみに私の父親は自営です。自営の手伝いとして給料いただいても満額貰えてました。
    ですが保育料は高くて、扶養手当、児童手当は保育料に回るのがほとんど…同居だったからなんとかやっていけてました。母子家庭だと保育料無料になるとこもあるんですよね。同居だから無理でしたが。
    貰えるものはしっかりもらった方がいいです!養育費は子供が貰う権利がある。って弁護士の先生言ってました。

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

住民票も一緒だったんですか?なのにもらえたなんて良いですね(^O^)
    私の町はシビアなのか、彼氏が出入りしてる母子家庭(知人)への児童扶養手当と自動育成手当がストップしました💦

慰謝料はともかく養育費は子供の権利ですもんね!そこはちゃんとしてもらおうと思います(´・_・`)頑張ろうと思います!

• 6月21日
  • rivi

rivi

こっちも今の主人と付き合い始めた時、役場の人に注意されました。扶養手当もらえなくなるよ、って。そしたら主人が、じゃあ貰わなくていい!っていってましたが 笑
    大変でしょうが頑張って下さい!2人の未来の為に!

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

どーして役場の人はわかるんでしょうね?(笑) 監視されてのでしょうか(笑)
    国からの支援と私の給料だけでやっていけるかがとにかく不安ですが頑張ります(*^◯^*)

• 6月21日
  • rivi

rivi

応援してます‼︎

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!

• 6月21日
rivi

別居から離婚成立までの期間の婚姻費用請求もお忘れなく‼︎それはあなたのためのお金です( ̄+ー ̄)

stera

私なら自分がどんだけしんどくてもやれるとこまで(慰謝料養育費もらえるとこまで)やりますね。
まぁでも、公正証書作ったところで不払いも当然ありますし、私みたいに強制執行出来ず、というのもありますから、どちらがいいとは人によると思いますけど。

8万円での生活は厳しいと思います。
家賃1万円の家に2人で住む、ということですか?
借りっぱなし、ということなんですかね?
母子手当をあてにするなら、生活できると思いますが、個人的にはきちんと収入内で生活できるようにしたほうが安心だとは思います。

• あいこ

あいこ

公正証書に強制執行できるやつつけたら出来るんですよね…?
    やっぱり、やれるところまでやろうと思います!

やっぱり厳しいですよね…

• 6月21日
  • stera

stera

出来ますけど、職場と住所わからなくなれば強制執行出来ませんから。
    強制執行先を明かすのは、強制執行したい側になります。

• 6月21日
  • あいこ

あいこ

そーなんですね、わかりました!

• 6月21日
ミクノママ

まさに今同じ状況すぎます!
離婚協議書にサインもして、明日公正役場で相談、来週には作成完了して離婚届だす…!やっと終わる!って時に、音信不通。役場に提出するから身分証のコピーと離婚届を郵送しろと再三言っても、LINEも電話も無視です(笑)
最終的には協議書の内容が不服だから書類は送れません。代理人をたてるか検討してますのでまた連絡します。とかきてもう何が何やら(´・ω・`)てめーサインしただろうがよ!って感じです。。。
向こうの母親が毒親で親子そろって話になりません!

ほんとしんどすぎて、なにもいらねーから早く縁切りたい!ってなりますよね。
でも、別れてのうのうと暮らされるのも腹立ちます!のでわたしはなんとか頑張ろうと思ってます。
弁護士さんお願いして調停でも裁判でもしてやります!!

まだ赤ちゃん2ヶ月で小さいのに大変ですよね。お体大事にしてください。
お互い頑張りましょうね(;_;)

• あいこ

あいこ

こんなにも同じ状況な人がいるとは😭!
    私が弁護士から届いた手紙に、あの場から逃げ出したい一心でサインした。仕事終わりに拘束した。など書いてありましたが、休日は絶対来ないだろうしそーなると平日しかないですよね😑(笑) しかも1人できたくないからって会社の上司つれてきて…もー恥ずかしいったらありゃしません😅
    さらに、仕事おわりの拘束とかを理由に精神的苦痛があったのはこっちだから逆に慰謝料払えとか書いてあって、家出や音信不通は悪意の放棄で慰謝料対象なのに(笑)と思いましたw
    向こうの親が毒親なのも一緒ですねー😑うちも離婚の話し合いをしたいから来て欲しいとお願いすると、そんなことで親がしゃしゃりでることじゃないとか言って来ませんでした😶

わたしも早く縁切りたい!って思いましたが、提示された養育費も低すぎて笑っちゃうし、向こうが提示する金額で了承して満足させたくないし、子育てもしないで生まれた次の日に赤ちゃんから逃げたくて家出したくせに月に2回も面会なんてさせたくないので、こっちもとことこ追い詰めてやろうと思いました😑

はんとにお互い頑張りましょうね😔変な奴と結婚しちゃったなーって思おますが、結婚後変わった旦那に、こんなはずじゃなかったって気持ちもあります(笑)

• 6月22日
  • ミクノママ

ミクノママ

向こうは弁護士雇ってきたんですか??にしても言ってることめちゃくちゃですね!(笑)
    仕事終わりだったら問題ないだろうよ!出産直後の女性にこれだけストレス与えておいて、なにが精神的苦痛じゃ!って感じですね!!

毒親子まで同じですか…(..)うちは親子そろってうちの子じゃないとか言い出して、DNA鑑定までさせられました(笑)
    結果がでるまでは慰謝料養育費払ってやる!とか言ってたのに、実子だとわかったら急に態度変わって、音信不通になったり、母親は一切出てこなくなりました(;´_ゝ`)
    うちの旦那も母子家庭で、大変なのわかってるはずなのに…ほんと糞は糞なんですよね。笑

いやほんと、はやくスッキリしたいですよね(;_;)婚姻費用はもらってますか?もしもらってなかったら申し立てもしましょう!弁護士費用もばかばかしい!けどお互いやれるだけやりましょうね。。。

こんなはずじゃなかった、めっちゃわかります!!もう共感が多すぎてやばいです\(^o^)/笑

• 6月24日
  • あいこ

あいこ

弁護士雇ってきたので、わたしも今日弁護士さんへ相談に行ってきました。
    養育費の内容は旦那の給料を全く無視してるって書いてありましたが、私と旦那と会社の上司と相談してこれぐらいは払えるよと言う事で話がまとまったのに、養育費の内容が収入を全く無視してると書いてあって、もー目が点ですよ😳😳
    うわー、最低ですね。てかなんで実子じゃないって疑うんですかね😑意味不明すぎますね…。しかも音信普通になるとか…怖すぎます😂
    早くスッキリしたいけど、養育費2万じゃ納得できないし、旦那を苦しめたい。と弁護士に相談したらたくさん話し合いをしないと養育費をたくさん釣り上げること出来ないから、婚姻費用を請求するのがいいよ、と言われたので請求することにしました!

ほんとに共感することばっかりです😇人生でいちばんのハズレくじ引いてしまった気分です(°_°)(°_°)

• 6月24日
  • ミクノママ

ミクノママ

向こうから雇ってきたんですか?弁護士雇う費用があるならその分慰謝料支払って謝れよ、って思っちゃいます。
    養育費算定表とかも低すぎますよね。子ども一人育てるのに月2万でどうしろと!?(笑)
    たぶんうちも慰謝料養育費の減額と、言いがかりで慰謝料ふっかけてくると思います…まだ音信不通状態なのでわかりませんが。会社も辞めたみたいで、もうほんと頭痛いです…(..)

あ、母子手当は満額4万ちょっとのはずですが、収入によって減額されます!あとは市区町村によって免除されるものがあるかと…うちの横浜市ではたしか水道代免除と地下鉄市バスの乗車券がもらえるみたいなのがありました!
    区役所の家庭支援課行くと資料くれます。離婚成立してからじゃないと何もしてくれないそうです…(;´_ゝ`)

ほんとにハズレくじ。人間不信になりそうです(>_<)
    人生でこんなに苦しいことなんて中々出会えないと思います(笑)この先ちょっとやそっとじゃ動じなくなりそうですね…

• 6月24日
  • あいこ

あいこ

どこにそんなお金あったの?って感じですよね😑ほんとにそーですよね、育児ってお金もかかるけど大変な事多いし…それを放棄するって言ってるんだから月2万円やそこらじゃ足りませんよね😑😑
    昨日弁護士に相談しに行った後、相手の弁護士に電話して話を聞いたら、旦那は私からモラハラを受けていて養育費も勝手に決められて意見すら言えなくて子どもにも会わせてもらえないって言ってたらしいです(笑)
    きっとモラハラって喧嘩の時の事だと思うんです。その他は状況と真逆で笑いそうになりました😅
    職場辞められるとほんとに居場所わからなくなるから困りますよね…

ほんとに産後間も無くこんなことあってこの先ちょっとやそっとじゃ驚かなくなりますよね(笑)

• 6月25日