※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとmama(•ө•)♡
ココロ・悩み

2人目を出産し、里帰りが難しい状況です。義理両親もサポートできないため、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

どちらの親も頼る事が出来ないで2人目を出産された方いらっしゃいますか?

私は今、2人目を妊娠しています!
私の実家は秋田で東京からは新幹線で4時間位です。
1人目の時は里帰りをしたのですが今回は東京で産もうかと考えてます(*^^*)
お金もかかるし、上の子も連れてかなきゃだし
妹も9月位の出産予定なので実家もバタバタしてると思います。(私は1月予定日です)
それもあって今回は里帰りは考えていません。

義理両親は近くにいるのですが、義母が腰が悪いらしく、今日旦那が出産後の入院中に見れるか聞いた所、無理との事でした…

そこで、このような経験をされた方はどうされましたか?良かったら教えて下さい!

コメント

りずたん

4月に2人目を産みました🙌🏻
入院が四日間と短かったので入院中は主人が休みを取り上の子の面倒を見てました😊
その後は1人で2人と過ごしてましたよ\(◦︎˙-˙◦︎)/
上の子がしばらくやきもちをやきましたが、今ではとっても仲良しです٩( ᐛ )
あとはご主人がどれだけ協力してくれるかだと思います!慣れるまでは2人のお世話で手一杯で細かいことまでは手が回らないと思うので(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
あまり参考になりませんが、やって出来ないことはないです!

• ゆうとmama(•ө•)♡

4日の入院は短いですね!
    旦那にも手伝ってもらうのも手ですよね!!
    ちょっと考えてみます(*´∇`*)
    ありがとうございます✨

• 6月24日
マカロニさん

二人めどちらの家にも頼らずに産後ヘルパーさんを呼びました。
都内でいらっしゃいますか?
区などの自治体で申込をして1日2時間、2週間来て貰いましたよ。
出産前から食材は炒めるだけや煮るだけのストック作りをして、産後にヘルパーさんに指示して作ってもらったり、洗濯物取り込んで畳んで貰ったり、掃除してもらったりと家事は日ごとに変更しましたが、上の子の保育園のお迎えをメインに動いてもらいました。
買い物はネットスーパーやAmazonでどうにでもなりますし。
マンションなので家から出なければ動く範囲もそんなになくて産後でもなんとかなりますよ。

産後、家に戻って来てからはなんとかなるかなぁーとは思っているのですが、私の入院中が心配で…
    産後ヘルパーちょっと調べてみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月24日
詩子

1人目も2人目も里帰りしてません。
両親・義両親は飛行機でなければ会いに行けないので産後の援助もなしです。

入院中は上の子を見てくれる人が旦那しかいないので、仕事を調整してもらって面倒を見れるようにしてもらいました!この時上の子は保育園に入っていたので日中は保育園です。友人は一時保育に預けてましたよ〜

退院後からは今まで通りの生活です!旦那さんは退院から2,3日後に1ヶ月の出張へと旅立って行きました 笑
下の子には申し訳ないですが、生後1ヶ月未満だけど上の子の送迎に一緒に行ってました(^_^;)
買い物は出来る限りスーパーに行きますが、私は車の運転が出来ないので重いものはネットスーパーを利用しました。家事も手抜きです!私1人しかいないので子供のご飯はちゃんと作るけど自分の分は適当でした〜

一時保育も少し考えてみました✨
    旦那にも協力してもらわないとですよね!
    少し調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月24日
rivi

里帰り無しで3人目出産しました。
宅配してくれるネットスーパー、冷凍物、簡単に出来るもの用意してました。
12月産まれで、かわいそうだけど1カ月なる前から買い物に付き合わせてました〜東北なので冬は本当にかわいそうでしたが…
産まれてすぐ上の子たちが冬休みに入り、家の中はバタバタ…すぐに母乳出なくなりました。
大変でしょうがあまり無理なさらないで下さいね。ご主人に協力してもらって!

ありがとうございます✨✨
    旦那に協力してもらいつつ考えてみます!

• 6月24日