※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
お仕事

育休明けで時短勤務中。2人目妊娠で再度休むことに。職場の人手不足と妊娠打ち明け難しく、ストレスが溜まっている。同じ状況の人はいるか?

今年の4月に育休が明け、仕事復帰しました!
勤務時間も時短にしていて、なかなか1人分としての仕事が出来ず、メンバーに迷惑をかけています。。

そんな中、先週2人目の妊娠が発覚しました。
やめずに産休育休を取るとすると年明けすぐくらいからまた休むことになります。

ただでさえ今の職場は人手不足なのに、、、これ以上迷惑をかけるのが気まずくて、、、いつ妊娠のことを打ち明けようか悩んでいます(>_<)
それに、メンバーには辞めるとわかったら急に無視とかするちょっとキツイ人もいて、、、余計言いづらく、最近このことばかり考えて、かなりストレスがたまっています。。

わたしと同じような境遇の人とかいませんか??

コメント

yucco330

私も11月に仕事復帰して1月に妊娠が分かりました◡̈
元々出来れば続きで産みたかったので復帰の時に上司や周りにもいっていました!
ただ予定より順調に授かりましたが‥
私も時短で一人前ではないし、人手不足なところなのでどう思われているかは分かりませんが、体調などは気を遣ってくださってます。どうしても妊娠を言わないと差し支える職種なので心音確認前に上司に、心音確認後周りに報告しました* ੈ✩‧₊˚

• ケロみ

ケロみ

返信遅くなりすみません。
    先週心音が確認できて、この1週間悩みに悩んで、今日上司に打ち明けました。
    内心はどう思ってるかわからないけど、とりあえずおめでとうと言ってくれて、体調を気遣ってくれました。
    同じような境遇の方がいて勇気付けられました!ありがとうございます。

• 6月26日
Mie*

私も1人目復帰時に、2人目がお腹にいました…私も同じく申し訳ない気持ちでいっぱいでしたm(__)m
その後の仕事のこともあるので、上司には安定期に入る前に早めに伝えました。
ありがたいことに…私の職場では同じような前例があった為、上司はむしろ授かったことに喜んでくれ、同僚も皆、温かく祝福してくれました(/ _ ; )

中には、妊娠をよく思わなかった方も見えたと思います。後ろめたい気持ちもとてもよく分かります(/ _ ; )ですが、働いている以上産休育休を取得する権利はあります!

続けて産休育休に入る事で、
その後は仕事に長く貢献出来るメリットもあります!それくらいの気持ちでいてもいいと思います(^ ^)言い出すのに、勇気がいるかもしれませんが…お腹の子の為にも、ケロみさん自身の為にも、、、伝えられますように。

• ケロみ

ケロみ

返信遅くなりすみませんでした。
    私は心音が確認出来たので、今日上司に打ち明けました!
    おめでとうと、体調を気遣う言葉をいただけ少しホッとしました。

同僚には、今日言うと決めていたのに、言えませんでした。泣。

ほんと勇気を出して打ち明けます!!

• 6月26日
ママリ29

私も4月から仕事復帰し、最近妊娠がわかりました(>_<)
1人目の時は安定期入るまで黙っていたのですが、今回は戻ってきたところというのもあるので、母子手帳をもらったら言おうかなと考えてます、、、。
何て言おうって感じですm(_ _)m

• ケロみ

ケロみ

私とタイミング的に似てますね!!
    私は心音が確認出来たので、今日上司に打ち明けました!
    またみんなに迷惑かけてしまうのが申し訳なくて不安だということも伝えましたが、上司にはそんなことは考えるなと言われ少しほっとしました。
    ともちんさんも勇気を出して打ち明けて下さいね!

• 6月26日
ももかっぱ

私は去年の春に育休から復帰し、7月に妊娠がわかり、同じく言いづらかったのです。つわりもひどくなかったので言わずにいましたが、その後、何かあってから言うのでは遅いと思い、上司だけに9月に報告しました。その後も聞かれるまで妊娠したことはまわりには言わなかったですがじょじょに知れ渡りましたが、思っていたほど気にすることはなかったのかな?という感じでした。

• ケロみ

ケロみ

じょじょに知れ渡る感じは嫌な感じはしませんでしたか?噂がたつじゃないけど、、、
    でも、悪いことしてるわけじゃないですもんね。
    私も上司には打ち明けましたが、同僚にも早めに言えるようにがんばります!

• 6月26日
ザト

迷惑をかけることになるので、早めに伝えた方が良いですよ💦
私は復帰して1年3ヶ月で産休に入りましたが、復帰前から『2年以内には2人目を授かりたい』と上司に話していたので、妊娠したとわかった時点で報告し、祝福してもらいました。
敢えて厳しい言い方をしますが、言いづらくなるなら妊娠するタイミングを考えれば良かったです。
言いづらい話は後ろにズラすとその分さらに言いづらくなりますし、心拍確認できてからで良いので、早めに伝えてくださいm(_ _)m

• ケロみ

ケロみ

今日上司には報告しました!おめでとうと言っていただけ少し安心しました!

タイミングは考えていたのですが旦那との意見が合わずというかんじです。。。

同僚にも早く言えるようにがんばります!

• 6月26日