※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

産後すぐ離婚された方いますか?夫が子供の面倒を見ないため、離婚を考えています。悩んでいます。

産後すぐ離婚された方ていますか?
今生後61日目になりました。先日も相談させてもらいました。
私が産後1か月里帰りした事、その後アパートへ戻ってから10日程で乳腺炎になりかけて実家に1週間帰ったことから、うちの家族へのヤキモチなのかものすごい不機嫌で、何かにつけてキツくあたられます。
自分が父親なのにうちの家族の方が息子と居る時間が長い、好き勝手連れ回すなと言われました。好き勝手と言っても実家に頼って病院へ連れて行って貰ったりしたくらいです。
最低限、洗濯と掃除機位の家事しかやれず出来合いを出したら、専業主婦なら家事も育児もしっかりやれよっと怒られました。
限界だと言ったら子供置いて帰れって言われて泣く息子を取り上げられて返してくれず、たまらず実家の家族を呼んでしまいました。そして息子を連れて帰ってきたのですが、夫から息子を引き取りたいとメールが来ました。
今までオムツ変えたこともなければミルクもあげたこともない。見ててねと頼んでお風呂に入っても寝てて子供が泣いてる。
そもそも共働きの時も一切手伝ってくれなかった人が、猫の病院すら忙しくて行けないと言う人がどうやって子供の面倒を見るんだと、乳飲子を母親から引き離そうなんて理解できません。
幸い私は産休中で実家も近くにあります。社会的地位は私の方が主人より上です。私は出てきてもどこかで息子から父親を取り上げてしまうことが申し訳なくて悩んでいるのに何も考えてないんだろうか。
子供が居ない間は耐えられたことが、妊娠中から出産後色々と許せなくなっているのは事実です。
まとまりのない文章になってすいません。もうどうしたらいいか分かりません。きっと今晩主人から電話がかかってきます。

コメント

arieru

怒らずにお互いちゃんと話をしようと旦那さんに言ってそれでも応対してもらえないですかね?😭産後まもない中体力も気力も減る中乳腺炎になりとても辛かったと思います😓子供を育てるのはそんなかんたんなことじゃないと旦那さんに理解してもらわないと、今後も苦しいですよね😭
旦那さんがしてる事はヤキモチじゃ許されないです😓一ヶ月の子はまだリズムもととのはないし、母親から引き離すなんて考えられない😢旦那さんも寂しかったと思うんですが子供みたいな事言われても困りますよね😓命だと理解してるのか?って感じです😭
旦那さんの御両親はあてになりませんか?😖

• mugi

mugi

主人の父親は他界しており、母親は遠方の妹の所にいます。そしてかなり非常識な方なのであまりアテにはならないかなと。
    やる事が子供過ぎて話し合いにならないんです。
    理解して貰えなさすぎて今後が思いやられて
    、もう修復不可能かなと考えています。

• 6月20日
mako0829

大丈夫じゃないですよね。
幸い実家のご家族は頼れるし、協力的、mugiさんは産休、育休明けたらお仕事にも復帰できるわけですから、強気でいいですよ。
1番守りたい、守らなきゃいけないのは誰ですか?
そりゃあ両方上手くいくのが1番ですが、現状旦那さんがお考えを改めなければ難しいです。
里帰り出産で離れるのは当たり前ですし、ママの体調が悪くなったら実家に頼るのも間違っていないと思います。
人様のご主人に失礼かもしれませんが、そんな状況で息子置いて出ていけなんて我が子の幸せのためにはママと一緒にいることが大切だということもわからない、考えられない人は父親としてどうかと思いますけどね。
とりあえず旦那さんと2人で話をすることは避けてください。そんな人に何言われて、何されるかわかりません。電話もできればスピーカーフォンにして、今後離婚問題などになった時のために会話を録音しておいてください。ご家族の誰かの携帯をかりて録音でもかまいません。
お子さんにはmugiさんしか守れる人がいないんですよ!大丈夫です。母は強くなれます。

• mugi

mugi

今日も電話かかってきて、私が息子を連れて帰ったことは実力行使だと言われました。家族総出で迎えに来て子供を無理矢理連れて行って行かれたと。俺に父親の権利は無いのかと。
    何を言っても話にならないので疲れ果てました。すんなり別れてくれるなら別れたいです。きっとそうはいかないんですが。

• 6月21日
  • mako0829

mako0829

実力行使で当たり前です。お世話できない人のところに乳児を置いてくるバカな母親なんていません。わが子を守るための行動です。
    父親の権利を主張するなら父親らしいことのひとつやふたつやってから主張してくれって感じですよね。
    今の状態で親権が旦那さんに行くことはまずないので、争いになったときのためには今お子さんを守るためになにをしたらいいのか、弁護士さんなどに相談されてはいかがですか?

• 6月21日
  • mugi

mugi

心のどこかで自分が我慢して帰れば普段の生活に戻るとは思うんです。でももうもめるのもウンザリします。今1番幸せなはずなのにこんな風に父親の居ない子にしてしまうことも辛い。でももう帰ろうという気力も湧かない。
    話し合いにならないのなら弁護士さんに相談するしかないのかなと考えています。

• 6月21日
  • mako0829

mako0829

そうですよね。きっと妊娠中に子どもが生まれてからの家族3人の幸せな生活を思い描いて楽しみにされていたと思うので、自分が我慢すればその生活に戻れると思う気持ちはわかります。でもお子さん、特に赤ちゃんは繊細です。パパやママのちょっとした不安もストレスも見抜いて泣きます。とにかく気持ちが落ち着かないうちは距離を置いた方がいいと思います。赤ちゃんはママが心の距離感を感じている人には絶対に心を許しません。

• 6月21日
  • mugi

mugi

ですね。喧嘩して私が泣いていると息子も泣きます。子供の精神衛生上、夫婦の仲が悪いのはとても良くないと思います。
    昨日の電話でも延々5時間近く自分の主張ばかり話してきて病的でした。
    父親の権利と言って子供に会わせろ、元あるべき場所へ返せと、出来ないなら法的にどうにかすると言われました。
    もう疲れ果てました。明日弁護士事務所にでも電話してみようかな。

• 6月21日
  • mako0829

mako0829

息子さんは幼いながらにきちんと感じ取っているんですね。
    失礼かもしれませんが、旦那さんは普通ではないです!お子さんの居るべき場所はママと一緒にです。法的にどうにかしても望むところだですね。mugiさんが不倫して子どもを置いて出ていったとかでもないかぎり親権は父親に渡ることはありません。
    一度相談されてみることをおすすめします。
    旦那さんが法的にとか言っているようなので、今後必ず第3者も交えて話をすること、会話の内容は録音し、メールやLINEは写真として証拠を残しておくこと、できる限り母乳で育て、問題が解決するまではお子さんに会わせないこと(最悪誘拐とかしかねないので)、実家のご両親にも息子さんのお世話に参加してもらい懐いている環境にすることを徹底されてください。

• 6月21日
  • mugi

mugi

昔から頭に血が昇ると少し常軌を逸したことをする人なので慣れてはいたのですが、さすがに子供のこととなると恐ろしくて。
    とりあえず弁護士さんに相談してみようかと思います。言われたとおり証拠を残すこともやっておこうと思います。
    色々と親身に聞いて下さりありがとうございます!

• 6月21日
  • mako0829

mako0829

グッドアンサーありがとうございます!
    付き合っている頃はそれでも少し離れて熱が冷めるのを待てばいいですけど、家族となるとそうもいかないですもんね。まして息子さんがいたらもう自分だけの問題でもないですもんね。
    たいへんなことも多いとは思いますが頑張ってください!可愛い息子さんのためと思えば頑張れるはずです!

• 6月21日
  • mugi

mugi

ありがとうございます!
    まだこれが正しいのか心の整理がつかないんですが、少しずつ前に進めればと思います。

• 6月21日
yummam

男って本間ガキですよね(´×ω×`)
自分の思い通りにならなきゃスグ怒る...
ガキなんですよ!ガキには子供育てられません
うちの旦那も同じです!自分の提案した案が通らなかったら急にはぶてます!
あたしも、出産したら別れようと思ってます!
もし、親権の調停でうまい具合話がつかなかったら
最終的には、お金で判断されます
男側の家族の収入の合計VS女側の家族の収入の合計
どんな感じですか??別れるまえに、そこを整えてから
別れた方がいいですよ!

• mugi

mugi

私は会社員で夫が自営業なのですが、確定申告も適当なので私の方が収入は多いので子供も私の扶養に入れました。
    子供が産まれていまが1番幸せなはずなのに何でですかね…

• 6月20日
  • yummam

yummam

それだと、収入的には大丈夫ですね♡
    話し合って仲良しになれれば1番ベストなんですけどね(´×ω×`)
    うちは、妊娠してすぐ旦那がめちゃくちゃワガママになりました
    まるで子供...赤ちゃん返りしたみたいに...バカです
    ワガママが全てお金かかる事なのでイライラです!
    何回話してもわからないみたいなので...笑
    生まれてくる子供に合わせるか悩んでます(´×ω×`)

• 6月20日
  • mugi

mugi

なんか疎外感でも感じるんですかね?
    妊娠中はこっちがワガママいいたいですよね。まるで子供、まさにうちもです。
    生まれた子供は可愛いようですが、それならもう少し頑張って欲しいんですけどね。
    yummamさんもあまりストレス溜めないように頑張って下さいね!

• 6月20日
  • yummam

yummam

なんか逆にありがとうございます♡
    ってか、男は頑張っても子供産めないんだから
    女を崇め奉って欲しいですよね(´×ω×`)笑

• 6月20日
☆ねこ☆

大変ですね(・・;)
失礼なことを申し上げます(・・;)

所謂モラハラかと思うのですが(・・;)
恐らくご主人は赤ちゃんに対しては自分の物の感覚なのでしょうか?赤ちゃんがいれば奥様が戻る、または奥様に対して嫌がらせやのか…
ご主人の社会的地位が高いということですが、奥様は産休中でお仕事にも戻れるしご実家も協力的なのですね。ご実家から助けてもらえるようでしょうか?

私は所謂毒親に育てられましたが、今後お子様や奥様が怒鳴られたり意味不明に怒られたり辛い環境になるぐらいなら、よっぽど片親のほうがいいと思います。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

あと、何をされたか日記をつけたり、今後の話し合いや電話の内容は録音しておくことをおすすめします。

• 6月20日
  • mugi

mugi

主人は自営業なのですが、会社員が適当なので私の方が収入は多いです。息子も私の扶養に入れました!
    実家はとても協力的です。
    お産を終えてこんなことになるとは思いませんでした。

• 6月20日
  • mugi

mugi

会社員じゃ、なくて確定申告でした!文章が意味不明ですいません。

• 6月21日
*あるふぁ*

元シングルです。

産後すぐとは言いませんが、子どもが8ヶ月頃に離婚し、シングルになりました。

前夫のDV、ギャンブル、育児放棄が原因です。

毒舌すみません…
産後1ヶ月の里帰りなんて短いのに何で文句を言われなきゃいけないんですかね!
乳腺炎、すっごく辛いのに何で文句を言われなきゃいけないんですかね!
何にもしないのに子どもを引き取りたいだなんて、どの口が言ってるんですかね!
そんな幼い父親、私だったら要りません。
一緒に頑張ってくれなきゃ、夫婦でも家族でもなんでもないし。

ただ決めるのは、mugiさんなので後悔しない選択をしてください。

私は前夫と別れたおかげで、今夫と出会うことができました。
今とても幸せです。

• mugi

mugi

もう別れたいです。そりゃ決定的な理由にはならないかもしれませんが思いやりが無さ過ぎてもう辛いです。
    ただただ息子から父親を奪うことになるのが申し訳なくて、あと何としてでも親権を取られそうでも怖いです。

• 6月21日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

当時19-20歳無職でしたが、親権は私でした。
    mugiさんによっぽどの非がないかぎり、親権は母親になるので、そこはご安心ください(*^^*)

父親を奪うことになるかもしれませんが、将来的に作ることだってできます!

私の母親もバツイチで、父親とは血が繋がっていませんが、私はお父さんだと思っています。

• 6月21日
  • mugi

mugi

そうですよね。子どもに会わせないなら法的に会えるようにすると、夫の母親を呼んで面倒見れる状態にすると言われました。
    どんなことをしてでも息子を取られそうで怖いです。
    話し合いにならないのなら弁護士に相談するしかないのかなと考えています。

• 6月21日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

新生児の親権は、ほぼ確実に母親がとれるはずです。

あとは、調停でどのくらいの頻度で父親に会わすか?とかを決めます。

私は二度と会わせたくなかったので、慰謝料も養育費も放棄するから関わりを持ちたくないと言い、その話を通しました。

• 6月21日
  • mugi

mugi

そうなんですね。それなら安心なんですが。
    私も別れるのなら会わせたくないです。連れ去られそうで怖い。
    とりあえず普通に話し合いにならないので第三者を交えて話せるといいんですが…

• 6月21日