※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
子育て・グッズ

産後の骨盤ベルトについての質問です。帝王切開後、傷の回復を優先し、1~2ヶ月後に装着が好ましいとされています。他のおすすめのベルトや効果的なトレーニング方法について知りたいそうです。傷の状態や腹筋の運動に関する不安もあります。ファッションや体の不調についても気になっているようです。

産後の骨盤ベルトについて。

産後一ヶ月程になる 初ママです。
帝王切開で出産し、
産後の骨盤ベルトを調べると
傷の回復優先なので 一~二ヶ月経ってからの
装着が好ましいと見かけました。

よく耳にするトコちゃんベルトが気になっていましたが
トコちゃんベルトは産後二ヶ月程まで付けるのが良しと書いているし
帝王切開だと傷には良くないのでしょうか…

傷に対しては
メッシュ生地のが良いとして ワコールのものが気になっていましたが

他におすすめはありますか?(><)

体が頼りすぎると良くないので
6ヶ月程まで付けてればいいんですよね?…

傷口の上に 綺麗に腹のたるみが乗っかっている状態で
一生このままな気がして気がかりです…

傷の痛みはだいぶ引いてきましたが
まだ くしゃみしたり 仰向けに寝っ転がったり
仰向けから起き上がる時に
少しばかりまだ苦しい状態です。

ストレッチだけやってました(><)

腹筋とかやりたいですが
まだ怖いです。


帝王切開のかたで
産後ベルトのおすすめがあれば どこのやつを使ったか、また、
いつからいつまで使ったかや効果の有無を聞きたいです!

そして、腹筋などはやりましたか?
ストレッチ以外の方法で体を動かすいいトレーニングみたいなのがあれば知りたいです。

ただ、床生活で赤ちゃんのお世話しているせいか余計に?
今は 特に膝を痛めていて かかとも痛いです。
無理をしないのが良いとは思うのですが

ファッションとかお洒落が好きなので
お腹を見る度気になってしまって
心苦しいです(T^T)
Tシャツ一枚着るにしても 気になります(´pω+`)

コメント

やしゅ

帝王切開お疲れさまでした>_<
私も1人目緊急で帝王切開でした。ベルト着けれないですよね💦
ベルトはしてないし、何もしなかったです(^_^;)
2人目の時は普通分娩で出産後したのですが、ベルトを付けると骨が痛くてすぐにやめました。
骨盤がガバガバするとかよく聞きますが、それが何なのかわかってたらしてたかもですが。。。

帝王切開の傷、お洒落が大好きだったら気になってしまうかもですね>_<
私は傷を見て、ちゃんと自分が産んだんだなって確認できるからいっか☆って思ってます(^^)

友達自身帝王切開で生まれたらしいのですが、お母さんの傷を見る度に感謝の気持ちでいっぱいになるって言ってましたよ♫
hatiさんの子供も、いつかそう感じる時がくるかもしれないですね♡

  • ★hati★

    ★hati★

    証として…ですね(><)★*°
    なるほど と思いました!
    それは素敵なお話ですね(T^T)
    自分も子供とそんな話ができる日が来れば嬉しいなと思いました!
    コメントありがとうございます!(><)★*°

    • 6月24日
えっちゃん♡

予定帝王切開で1年前に横切りしました‼
1ヶ月でもまだ痛みあって大変ですよね(;_;)
無理をすると後から腰痛など出てくるので、体は今はなるべく休めたほうがいいですよ💦
表面だけでなく、子宮も切ってるので💦

私は入院中からトコちゃんベルトⅡをしてました(*^^*)
ベルトをしてたほうが骨盤が固定されて、お腹の痛みも和らぎました(^^)
慣れるまで着けるのが面倒でしたが💦
骨盤自体も妊娠前の洋服が入るくらい戻りましたよ☆
今でも腰が痛い時などコルセット代わりに使ってます♪

  • ★hati★

    ★hati★

    トコちゃんベルトとか一応 産後二ヶ月まで使用とかは記載みますが
    頼りすぎると良くないっていうだけで
    特に二ヶ月すぎて使っても大丈夫なんですね(><)💦
    もう来月には二ヶ月目に入ってしまうし
    購入するの遅いのかな?とも思ってたので(T^T)
    気にしなくていいんですかね💦💦

    • 6月24日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    産後2ヶ月までが骨盤が安定してなかったり戻りやすいのでそう書いてあるのかもしれません(*^^*)
    Ⅱは腰痛の人など一般の人も使えるようになっているのでずっと使ってました⭐
    1度良くなってやめたのですが、子どもが重くなった時に腰痛になりまたつけてました(^^;

    半年過ぎると本当に戻りが悪くなるので、今ならまだ間に合うと思いますよ(笑)

    • 6月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    お返事遅れてしまい申し訳ないです。。

    Ⅱ 買ってみました!良い感じです!
    最近は汗かくせいであまり付けれてませんが(T^T)
    とても楽になりました!ありがとうございます*°

    • 8月5日
じゅきちゃんママ

3回帝王切開しています。
私は1人目が縦切りだったので、それから毎回縦切りでした。
お臍のすぐ下から股まで切れてるので、傷がデカイです💧
今回の帝王切開では、先生が短めに切ってくれたので産後の痛みは少なく済みました(・_・;
病院によって、切る長さも違うんですね。笑

傷に直接貼るテープが売っているのですが、そのテープを貼ると、痛みもそうですが、傷跡も綺麗になるそうです。
テープ貼ってからベルトすると痛くなかったので、テープをオススメします✨
1度付けると3日はそのままでOKで、お風呂でも剥がれません。
総合病院などの大きな病院の売店に売ってますよ(*^^*)
傷も綺麗になって一石二鳥です✨

  • ★hati★

    ★hati★

    そのテープの名称とか分かりますかね?💦
    一応、入院中に術後にSteri strip?というテープは貼られたのですが
    これとは別なものですかね?💦
    そして私が行ってた病院では
    このテープは自然に剥がれる分には良いけど 半年まで剥がしちゃダメと言われ…
    傷口に縦に貼っていました💦
    別なテープですかね?(><)💦

    • 6月24日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    別なテープです😃
    私が出産した病院では、そんな良いテープ貼ってくれませんでした⭐️
    退院の時に傷口に貼ると良いよと先生に言われて優肌絆(ゆうきばん)を買って帰りました。価格は700円弱で、売店で売ってました✨
    使う分だけハサミで切って傷に直接貼る感じです😄

    • 6月24日
  • ★hati★

    ★hati★

    お返事遅れてしまい申し訳ないです。。

    病院で貼られて その後もそのテープを貼るのは継続してましたが
    未だに 仰向けになってお腹に力入ったりするとお腹痛んだり
    骨盤ベルトやると当たって痛いです(><)

    今は ミミズ腫れみたいに膨らんでしまいました(T^T)
    じゅきちゃんママさんは ミミズ腫れにはなってないですか??

    その教えて頂いたテープ
    気になるので探しに行きたいと思います!ありがとうございます(><。)

    • 8月5日
  • ★hati★

    ★hati★

    ちなみに 使う分だけ切って貼るというのは…
    そのテープ 幅が大きく見えるのですが
    幅は買えずに 使う長さを切ってそのままベターっと貼るのか
    それとも、
    幅も傷口に合わせて細くして?貼るのか…
    どういう感じでしょうか?(T^T)すみません💦

    • 8月5日
  • ★hati★

    ★hati★

    幅は買えずに

    幅は変えずに 💦

    • 8月5日
  • じゅきちゃんママ

    じゅきちゃんママ


    私の場合ですが、テープが太いので半分に切って使いました(o^^o)
    先生が言うには時間はかかるがミミズ腫れにならないみたいです。
    今のとこ、ミミズ腫れにはなってないです✨
    ただ、私の場合 帝王切開が3度目なので、今回のキズに関しては傷跡が残らないように努力していますが、以前の傷跡はホチキスで止めた傷跡なので、ホチキスの跡が黒く沢山残ってます💧

    • 8月8日