※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

生後6.7ヶ月の赤ちゃんが夜中起きないで朝まで寝るか不安。離乳食が遅れているため、夜中にミルクを飲んでいる。朝まで寝たことは少ない。いつになれば夜間授乳なしで朝まで寝るか心配。他の赤ちゃんと比べておかしいか不安。

生後6.7ヶ月のお子さんいる方に質問です。夜中起きないで朝まで寝ますか??
うちは胃腸炎にかかり離乳食が遅れていて最近開始したばかりで、ミルクを1日200ずつ5回飲んでいます。

夜は7時から8時の間に最後のミルクで、夜中2時から4時の間くらいに泣いて起きてミルクをぺろりと飲んでまた6時半くらいまで寝ます。

産まれてから朝まで寝たのは10回あるかないかです。

いつになれば夜間授乳なしで朝まで寝てくれるでしょうか?
生後4ヶ月からフルタイムで職場復帰し、子供は保育園に通っていますが、毎日眠くて仕方ないです。

よく寝るようになるとか聞くので、うちだけおかしいでしょうか?

コメント

yuki

同じくらいの月齢の息子がいます。
うちは毎日夜21時には寝て朝8時くらいに起きます。
うちは、3ヶ月あたりから生活リズムを作りその時から今まで特に変えてません。

お仕事も復帰なさってるみたいで寝てくれないのは大変ですね
ρ(・・、)
生活リズムとかは、大体は一定になってますか?

• yuki

yuki

お返事遅れましたm(_ _)m
    生活リズムも一定なんですね!
    確かに保育園に行かれてるならズレ難いですよね。
    もしかしたら、疲れ足りないんですかね?
    うちの場合は眠さギリギリまで引き伸ばしてる感じです。
    限界点の20時過ぎにお風呂で更に体力使ってもらい21時に最終ミルクでそのまま入眠で朝までって感じです。

20時のミルク後に寝るのは何時くらいなんですか?

• 6月23日
  • kuukuu.

kuukuu.

返信ありがとぅございます。
    7時過ぎるとぐずるので、そのくらいにお風呂、7時半から8時前にミルクで、その後15分くらいしたら、部屋に連れて行って、旦那が寝かしつけしてるのですが、最近は50分くらいかかってるみたいです。

とりあえず、風呂上がりのミルク飲むと落ち着くので、そこから無理に寝かせないで、眠くて泣くまでリビングで遊んでたほうがいんでしょうかね!?

寝てからじゃないと何もできないし、ゆっくりできないので、泣かなくても寝室に行く感じなんです…

• 6月23日
  • yuki

yuki

そうなんですね…
    寝かしつけに50分は疲れちゃいますよねっ
    ρ(・・、)
    ミルク飲んだ後は眠そうな雰囲気ないんですよね?

うちは、ミルク飲んでる時点で眠そうな事が多いので難しいんですが…
    用事などで出掛けて寝かしつけるタイミングずれるハイテンションで覚醒➡ずっとギャン泣きという先が見えない情況に陥ります…
    なので、子どものタイミングを毎日待つのもツライですよね
    ( ´△`)

• 6月23日
kuukuu.

保育園にも通っているし、生活リズムは一定ですが、毎日起きるんです(゚-゚;)
夜中少しもぐずらずぐっすりですか?うらやましいです…

ぴぴたりこ

うちは朝まで寝たこと一度しかないです、
大体2、3回は起きます。
先日は一時間半夜泣きしてましたし、全然おかしくないですよ(><)

• kuukuu.

kuukuu.

そうなんですね!
    苦労してる人は知らないだけでたくさんいらっしゃるんですね(゚-゚;)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

8時過ぎに授乳して寝かしつけ、朝6時迄起きない事も多々有ります。
起きるときは3時前後位に起きてきます!!

• kuukuu.

kuukuu.

朝まで寝る日が待ち遠しいです〜。6時まで寝れたら疲れも吹き飛びます。昨日は3時間睡眠で今日の仕事は半端なく眠かったです。

• 6月22日
にこたん

8ヶ月になりましたが、朝まで寝たことないですよ(^_^;)
最低1回、通常2、3回は起きます>_<
お仕事されてて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう☆

• kuukuu.

kuukuu.

いつになったらちゃんと寝てくれるんでしょうかね⁈
    個人差あるのはわかってますが、どうしても比べちゃいます。

• 6月22日
むぅむぅさん

私は夜泣きが自分にとっても子どもにとっても疲れるし良くないと考えてねんねトレーニングをしました。
寝かしつけなしで1人で眠るトレーニングです。
ものすごく役立っているのでオススメします!私はこの本を参考にしました^_^

• kuukuu.

kuukuu.

ネントレはまだ先かなと思ってるうち今に至りました…参考にさせていただきます。

• 6月22日