※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眉
子育て・グッズ

初めての質問です。1歳半の上の子と新生児を見守る状況で、退院後どのように遊びに連れ出すか悩んでいます。実家での生活で1人で子供たちを見る予定です。意見を聞きたいです。

初めて質問します!
先日第二子となる長男を無事出産し、1歳半の娘と2人のママになりました。
今はまだ入院中なのですが、来週には退院です。
1人目のときは冬生まれだったこともあり、1カ月検診までは実家に親子共々引きこもり、検診が終わって天候などを見ながら少しずつ外出を始めました!

でも今回はまだ1歳半の上の子は保育園に通っていないので、退院後、実家にはお世話になるのですが、1歳半の上の子をどんな風に遊びに連れ出してあげればいいのかなとふと疑問に思ってしまいました(>_<)
妊娠中は予定帝王切開だったこともあり、入院直前まで公園や近くの支援センターやショッピングセンターなど色々なところに連れ出して、遊ばせてました!
来週退院後も生まれたてを連れてどこまで遊びに連れ出してあげられるか…
2人目ちゃんが1カ月検診終わるまで、上の子と2人を家で見てた方の意見とかをお伺いできたらなと思います!!


ちなみにしばらく私の実家にお世話になるのですが、日中は両親ともに働いてて私1人で見る予定です(>_<)

コメント

ちゃんはな

1人目1月、2人目8月産まれで1歳7ヶ月差の年子です。
2人目が1ヶ月になるかならないかぐらいから上の子の遊びに連れ回していました(><)
ほぼ、午前中は実家の庭でプールしていたのでそれだけで良くて、たまに遊びに連れていく感じでした!

  • 眉

    やっぱり水浴びですよね!!
    うちも5月辺りから水浴びを実家で取り入れてました(^^)
    まだ寝てるだけの息子を近くの室内に置いて、お外で水浴び!やってみます。
    梅雨なので、天気予報と睨めっこしながらになりそうなのが悔しい限りです(>_<)

    • 6月19日
ぺよん

こんにちは!
上の女の子が1歳5ヶ月の頃、下に男の子が生まれました。上が2月の冬生まれ、下は7月の夏生まれ。ほとんど同じですかね…?!

今は2歳4ヶ月と11ヶ月になりました(^_^)

うちも、生まれてすぐは実家にお世話になりました。両親ともに働いていて、でも母は14時過ぎには帰宅してくれていたので、日中ずっと1人で見ていた訳でもないのですが…
ですが、やはり新生児を外に連れ出すのは少し危険な気もするので、うちではお風呂で水遊びさせたり、両親におもちゃを買ってきてもらい、新しいオモチャで遊んだりしてましたよ。

幸い上の子が水遊びがとにかく大好きでしたので、お風呂での水遊びで1日が終わる事もザラでした!
あとは今までほとんど見せてなかったテレビに頼りましたね〜〜。今でもテレビ大好きですが、発達は何の問題もありません。

あとは、土日や父母が帰ってきてからの夕方に外に連れ出してもらって、少しでも外で発散させてあげていました。

参考になるかはわかりませんが、父と母には頭が上がらないほど助けてもらいました。

産後三週間経って床上げも済んでからは、下の子も涼しくなる朝は夕方に少し外に出して、上の子も一緒にお散歩するって事もしてました。

2人の育児大変ですが楽しい事もたくさんです(^○^)頑張りましょうね〜!

  • 眉

    ほんとですね(^^)
    冬生まれ、夏生まれの姉弟!
    ほんと逆じゃなくて良かったなと思います笑

    やっぱり新生児は検診までは外出させたくないですよね(>_<)
    なるほどなるほど!
    私も両親にすでに産前からお世話になりっぱなしで頭が上がりません(T_T)!
    今の入院中も両親と休みを取って来てくれている旦那のおかげで、娘は私が居なくても普通に過ごしてるみたいで…笑
    こちらとしては寂しい限りですが、娘がグズったりすることなく過ごせているのに感謝しまくりです!!

    産後も下の子がまだ動かないうちに、両親の力を借りながら上の子とたっぷり触れ合いたいと思います♡
    ほんと頑張ります!
    ありがとうございますー(^^)

    • 6月19日
ポンデ

1人目は1月、2人目は8月生まれで1歳半差で年子です。

里帰りしたので1ヶ月健診が終わるまでは、ほぼ両親に任せていました(^_^;)買い物も連れて行ってくれたり夕方散歩にも行ってました。平日1人になることはありましたが、母がほとんど休んでくれたので数日程度でした。下の子が生まれた後に上の子が高熱出したり嘔吐したりで大変だったのでホント里帰りして良かったなあって両親には頭があがりません(;_;)

1ヶ月健診が終わって家にも帰宅して暫くしたら元々行っていた子育て広場へ行くようになりました。上の子もたくさん遊べるし、今もなおお世話になってます(*´ω`*)下の子は2ヶ月頃からずっと行ってるので未だに人見知りしてないです!

  • 眉

    うちも1人目12月、2人目6月で1歳半差の年子!でも学年は2個違い(^^)
    ほぼ一緒ですね♡

    やっぱり里帰りもさせてもらってるし、両親には申し訳ないですが、どっぷり甘えてみちゃいます(^_^)笑
    上の子は下の子のことすぐ受け入れましたか??
    うちはまだ入院中なんですが、入院中に上の子は一切面会も来てなくて、退院のときにどんな反応するのかなーと今から楽しみにしてるんですが、祖父母とのお出かけも上の子はすんなり行ってくれましたか??
    また教えてください♡

    1カ月検診終わったら私も下の子のことを気にしつつも、上の子メインで動いていこうかなと思ってます(^^)

    • 6月19日
  • ポンデ

    ポンデ


    ほぼ一緒ですね(`・ω・´)!

    甘えてください(笑)私、平気だと思って上の子抱っこしたりしてたら怒られましたもん(^_^;)

    うちは入院中毎日上の子が母と来てくれてたけど、退院してからも暫くは誰?状態でしたね〜。でも気づいてからは下の子の手足を血が出るまでかじったりしてました‥(;_;)最近やっと落ち着いてきて、下の子の頭を撫でて「かわいー」「いいこー」って言ってくれるようになりました(*´ω`*)それでも噛むことはなくなったけど、突然押すようになったので代わりはないです‥

    上の子は実父母のことが大好きで大好きで、全然すんなりと行ってました(*^o^*)でも私がいつも一緒なのに、いないのを不思議に思っていたのか「ママー」って呼んでてウルウルしちゃいました(´;ω;`)

    • 6月19日