※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃん専用のバスタオルが必要か迷っています。家にあるバスタオルを使っていたが、赤ちゃん専用の洗剤で洗っていないので心配です。皆さんはどうしていますか?

今産後入院中で、明日退院します初産婦です。
みなさん、赤ちゃん専用のバスタオルって購入されましたか?
今家にある(使っている)バスタオルを使おうと思っていたのですが、家にあるバスタオルは普通の洗剤で洗濯してしまっているので、赤ちゃん専用の洗剤で洗っていないバスタオルがあった方がいいかなぁと思っています。

母に相談したところ、赤ちゃん専用のバスタオルなんて買うのが当たり前だと、なぜかキレられました。
みなさんは家でどうされていますか?肌に触れるものだし、専用であった方がいいと思う反面、あまり神経質にならなくてもいいのかなとも思っています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

りぃちゃん☆2児mama

今買って水通ししても馴染んでないのでめっちゃ毛羽立ったものが赤ちゃんが握りしめてたり首のくびれに入り込んだりしちゃいますよ(>_<)ちなみに赤ちゃんも家族みんな使える洗濯洗剤のさらさとてもオススメです。

• miyajiiiii

miyajiiiii

そうなんですよねー、今(明日)焦って買っても水通しして乾かしてとなると明日使えないしなーと思ってました。
    さらさは試供品でいただきました!使ってみます(*˙︶˙*)ノ゙ありがとうございました!

• 6月19日
みんみん

こんばんは🌙😃
そーですねぇ、私は毎回買っています🎵
絶対買わなきゃいけないものとも思いません。
何で私が購入したかと言うと肌触りが良かったのと、洗濯したら直ぐに乾くと言うことでした🎵
でも🏡にあるバスタオルでもオッケーだと思います🎵
最初は何でも気になりますが、無理せずに頑張ってくださいね🐤
ちなみにベビーバスはほしかったんですが周りの意見で衣装ケースで最初の時はできましたよ🎵

miyajiiiii

ネット等で、赤ちゃんに必要なグッズを調べたところ、専用バスタオルは必要度が低かったので購入しませんでした。赤ちゃん専用のはすぐ乾くんですね!初めて知りました!
    家に帰ってからのシュミレーションをすると、細かいところまで気になってしまいます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ベビーバスが衣装ケースで代用できるのは発想が素晴らしいですね!それこそ少しの期間しか使わないものですから、あるもので間に合わせるのが一番ですね!
    ご意見ありがとうございました。

• 6月19日
  • みんみん

みんみん

気持ちわかりますよ🎵
    最初は何でも気になりますもんね(*^^*)
    だんだん手抜きも出来るようになりますよ(^-^)
    その内赤ちゃんから笑ってくれるようになり、また変化とかもありで楽しくなると思います🎵
    リラックスしていきましょう✨

• 6月19日

うちは買ってませんよー!なるべく優しい肌触りのものをこどもに使うようにして、洗濯は柔軟剤なしにしてこどもの洋服洗ってる洗剤で洗ってます!
時期的に暑くて汗かいて、あせもはできてますが、それ以外の肌トラブルはありません(﹡´◡`﹡ )

miyajiiiii

ご意見ありがとうございます。肌触りがよければ大丈夫みたいですね!大人とおなじの使って見て、トラブルが出たらまた考えたいと思います!

• 6月19日
みんみんぜみ

別にしました!
赤ちゃん用は正方形なので
使いやすいかと꒰。•`ェ´•。꒱۶
歩くようになったら
みんな一緒で、
子供はスポーツタオル使ってます!

miyajiiiii

赤ちゃん専用のバスタオルって売ってるんですね!知らなかった!確かに正方形だと使いやすいかも!
    ご意見ありがとうございました。

• 6月19日
ばっち~ママ

全く考えたこと無かったです!
タオルも専用のは買ってないですし、
洗剤も皆一緒です(/--)/

miyajiiiii

私も今日まで考えもしませんでした。笑
    一緒でも大丈夫なんですね!ご意見ありがとうございました。

• 6月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちの子は何にも起きてないです!

• 6月19日
green

全然気にせず家のバスタオル使ってしまってます(°_°)
肌に触れるのも一瞬ですし(^^;;
それで今の所肌トラブルはないです^ ^

miyajiiiii

体拭く時だけですよね。常に肌に触れてる服とかに比べて、神経質になりすぎる必要はなさそうですね!ご意見ありがとうございます。

• 6月19日
ままり

購入しました^_^
新しく、柔らかい生地のものなら 大丈夫だとは思いますが、
よくある大人のバスタオルよりも
正方形に近い形なので
寝かせて拭くにはちょうどいいかなーってなところですね^_^

miyajiiiii

大人用のバスタオルも2週間ほど前に新調した新しく柔らかいものなんです!正方形だと使いやすいという利点があるんですね!参考にします。ご意見ありがとうございます。

• 6月19日
erica

うちは2枚購入しました^^*

家にあったのはなんとなく肌触りが硬かったので😫笑

miyajiiiii

やはり洗剤云々より肌触りの方が大事みたいですね。ご意見ありがとうございます。

• 6月19日
sakumama

うちはバスタオルも洗剤・柔軟剤
家族と同じものを使ってますよ!
そんなに神経質にならなくても大丈夫です!
赤ちゃんもそんなヤワじゃないって私自身感じましたし!

miyajiiiii

確かに、赤ちゃんそんなにやわじゃないでよね!神経質になりすぎない方がいいですね!ご意見ありがとうございます。

• 6月19日
しましま

出産おめでとうございます♪
私は特に新しく用意はせず、薄手のバスタオルを使ってます!洗剤も大人と一緒です。
いまのところ大きな肌トラブルはないです(^^)
薄手だと、小さな赤ちゃんの体の細かい部分も拭きやすくて便利です!

miyajiiiii

ありがとうございます!
    確かに、赤ちゃんの細かいところは薄手の方が扱いやすそうですね!洗剤よりもそういった素材の方が大切だと思う分かりました。ご意見ありがとうございました。

• 6月19日
抹茶

うちは別で買いました!
大人が使ってるのは長く使ってた為ゴワゴワして赤ちゃんの肌には可哀想かと思い、ふわふわしたものを買いました!
でもだんだんそのふわふわもなくなってきましたが。笑

たぁタン

お母様のおっしゃってる赤ちゃん用のバスタオルって、
表がガーゼになってて裏がタオル地の物のことじゃないですかね?
洗剤の問題ではなく、素材の問題なのかな?と思いました。

うちもガーゼ地のバスタオル使ってます。吸水性も良いですし洗濯してもすぐ乾くので便利ですよ!
赤ちゃん本舗などに行くと売ってます!

miyajiiiii

みなさんの意見を見ていると、どうやら素材の問題があるみたいですね!
    赤ちゃんのものがすぐ乾くのはありがたいでね!意見ありがとうございました。

• 6月19日
かおりおり

私は別にしました (^^)

うちは、他の家族も「自分用」として色分けして2枚ずつ持ってるので、余分がなく (^^;;
お下がりで、全く使わなかったとバーバリーのベビーバスタオルを貰ったので、それを赤ちゃん用にしました。

miyajiiiii

かおりおりさんバーバリーのベビーバスタオル!!ブランドでも出してるんですね!うちは主人と私のバスタオルは区別なく使っています。参考になりました!ありがとうございました。

• 6月19日