※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人の結婚式の余興を主催する妊婦。メンバーが協力的でなく困惑。ストレスでイライラ。どう対処すべきか。

友人の結婚式の余興のことで悩んでます😭
長文・乱文でお見苦しいかもしれませんが、
みなさんの意見を聞かせてください☘


仲の良い友達夫婦が11月に結婚式を挙げます。
その結婚式の余興の主幹を依頼されました。
いま私は臨月の妊婦です。

余興は私含めた友人10人で行うことになりました。
メンバーの半数が遠方に住んでいるため集まって練習する歌やダンスはできないということで、夫婦にゆかりある人達からお祝い動画を集めてDVDを作成することになりました。
ここまではいいんです…

問題は、「中身の映像をどんなものにするか?」というアイデアがメンバーの誰からも発言されないんです。
私は主幹の責任があるので、ネットから拾ってきた他人様の動画を参考としてグループLINEに載せ「これはどう?」「こんなのやってみたいと思うんだけどどう思う?」という感じで積極的に発言してるんですが、既読は付くのに誰からも何も反応がないんです。
もちろん催促する発言もしました。「何も発言ないと先に進めないよー😭」と。でも変化ナシ。
みんな仲悪いわけではないんですが、みんながみんな他力本願なんです…。みんながみんな、他の人が発言するのを待ってる様子です。

メンバーは、私が臨月であることを知ってるし「出産したら子育てがあるので余興計画に十分手を付けられない」ことも正直に言いました、そして全員承知してくれました(表面だけかもしれませんが)。

私は友達夫婦の結婚を盛大にお祝いしたい気持ちでいっぱいなので、余興もそれなりにヤル気はありますし先陣切って祝福してあげたいのです。
でも正直、初めての出産・育児で未知だらけのナーバスな心境の中、メンバーが非協力的なために、主幹であることに重荷を感じてきました。

そして私の心境を察した夫が、今日飲み会の席で新郎にそれとなく「出産控えてるし主幹は大変だと思う」と言ってくれたそうなのですが、「え?それでもあまちゃんならやってくれますよね😊」って感じで軽く流されちゃったらしいのです。

私以外のメンバーは全員未婚・子育て経験0で仕事中心の生活をしています。私自身は仕事をしていましたが現在産休中です。(私の偏見的な意見ですが)「仕事せず家にいるんだから暇でしょ」って全員に思われてそうで腹が立ちます。

もうどうしていいのかわかりません。
勢い余ってLINE上に怒りのトークを流してしまいそうです(笑)
お祝い事なので自制心効かせてますが…。

毎日、いつ来るかわからない陣痛・破水にドキドキしながら、こんな余計なことで更にイライラしてしまうのが嫌です。

みなさんなら、この状況のときどうしますか?
ご意見ください…ストレスがお腹の子に影響しないか心配でまたストレスです…😭

コメント

まーちゃん推し💚

経験がないので、もしあまちゃんさんの立場だったらとコメントします。
私だったら正直に主幹は無理です、と断ります。
お祝いはもちろんしたいので参加はしますが、先頭にたって動くことはきついなーと思ってしまいます(><)
このあと出産したらますます動けないですし・・・。

主幹というのはお断りした方がいいのでは?と思います(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😭
    やはり断るべきですよね…初産なので、出産育児に関して何がどの程度大変なのか未知すぎることが不安ですし。協力して動いてくれる人が一人でもいればだいぶ気が楽になるんです…でも誰一人いないことので孤独感で焦ります。

    今日旦那にももう一度相談して、断り方などを検討します。
    ありがとうございます😭

    • 6月19日
アポロ23号

私も上の方と同様にお断りします。
お断りが通ったとした場合、
LINE仲間に「主幹の断りを入れた事」を連絡すると思います。
その時に
「メンバーの協力が得られないのも1つの理由です。」と一言私なら言うますね。

  • ままり

    ままり

    正直に言うべきですよね…メンバーみんなは出産育児がどれだけ壮絶なものか身をもって感じられないでしょうけど、私の状況を理解してもらうために言うべきですね。こうなったら嫌われても仕方ないと思えてきました😓
    ありがとうございます。

    • 6月19日
so❤︎mam

なぜ主幹をひきうけたのですか?
妊婦、出産、初めての育児でそれどころじゃなくないです?
新生児の時期は授乳でろくに眠ることもできないなかその準備、ましてやこのメンバーをまとめあげる役目はかなりきついとおもいます。
体調悪いことにして辞退してはどうですか?
産後は育児が大変でそれどころではないオーラをどんどんだして断るべきかと。

  • ままり

    ままり

    実は…成り行きで主幹にさせられた、といっても過言ではないんです。私の結婚式の余興を主幹をしたのが今回の新郎で、それも私にとってとても思い出に残る最高の作品だったのです。そのため「自分たちの結婚式ではあまちゃんが積極的になってくれるだろう」という期待感を込めて「余興やってくれるよねー?」と言われました。私はその言葉が『余興に参加してくれるよね?』だと思っていて『主幹やってくれるよね?』だとは思ってなかったんです。その時点で「主幹」という言葉は一切聞いてませんし…。そのまま日が経つにつれて私の知らないうちに新郎の周りやメンバーの間に「主幹はあまちゃん」というのが定着してしまったようです。お祝い事なので弁解する勇気もなく…ここまできてしまった感じです。

    でも私は、せめてこれからの一年は産まれてくる息子のことだけ考えていたいんです。余興の作業に追われて息子のSOSに気づけなかったら…誰も責められません、自分の愚かさに気づくだけです😭

    でも出産育児を経験されている方のご意見を聞くと、やはり主幹は体力的にも精神的にも無理だということがよくわかりました。
    今日新郎に正直に打ち明けて、断ろうと思ってます。メンバーには嫌われても仕方ないです。

    ご回答ありがとうございます😭

    • 6月19日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そういう経緯なんですね。
    でもやはりこのメンバーではあまりにきつすぎますもんね。みんなが手分けして頑張る姿勢が見られればまとめあげるだけなのでそこまでではないかもしれないけど、このままでは丸投げ状態になるのが目に見えてるからしんどいですよね。

    それに、0カ月のときはあまり外に出られないし、3ヶ月くらいまではおでかけするのもなれなくてしんどく感じるかもしれないです。

    どんな動画なのかわからないのでなんともいえないけど、もし資材をかわないといけないようなものになったときに、会社帰りに買い物行くことは、そんなに大変ではないけど、赤ちゃんいるとなかなかなれるまでは大変で、暑い時期なので負担になることもあるかなとおもいます。

    産まれたては授乳、寝ない、あせもだめやにだといろいろと悩みが尽きない中でのアイデアを考えたり作製したりは手も頭もまわらないので、日々を平常運転されてる方にお任せするほうが絶対良いものが作れるとおもいますよ!

    なかなか断ることも勇気がいりますが、頑張ってくださいね。

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    今朝、主幹を辞退したい旨伝え、先ほど新郎から返事がきました。
    色々言われるかなと構えていましたが特になく、「出産で大変な中お願いしてごめんね、別の人に頼んでみるよ」と言ってもらえました!代わりが誰になったか決まるまで完全な安心はできませんが、やっぱり正直に打ち明けて良かったです😢

    ご相談載ってくださり、ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました😭🌷

    • 6月19日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    よかったーー!!!
    新郎さんちゃんと理解ある方でよかったですね!!

    これで出産前にいろいろとストレスかかえなくてすみそうで本当によかったです。

    出産頑張って下さいね!

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    本当にそうなんです、余計な悩みを抱えたまま出産入院になるのだけは避けたくて…なんとか理解してもらえてよかったです。
    ここでみなさんに相談して本当によかった。
    ありがとうございました😭❤️

    • 6月19日
deleted user

大切なご友人の余興、断るに断れないですよね…。引き受けてしまったものは仕方ないですし、やり遂げなきゃいけない気持ちもきっとありますよね。。

私はみんなで何かをするとき、返事が来ないだろうと予想して「○日までに返事欲しい」と書いちゃいます。指定した日の当日も、返事がなかったら「今日だけどお返事欲しい」と書いちゃいます。嫌われるかもですが、進まないよりいいです。
それに何かする時、先頭に立つ人は嫌われて当たり前だと思うので…

私だったら、ですが
引き受けてしまったものは仕方ないと思ってそのまま動きますね。
既にいくつか参考動画案を出されているのですよね?もう自分で決めてしまって、「返事無いからこの動画を参考にするけどいい?」というのと、「臨月で出産したらあまり細かい事に気が回らないかもしれないのでなるべく協力よろしくね」ということを伝えます。

動画をかき集めるとのことですが、その動画の提出期限を儲け、あまりにも期限までに集まらなかったら
提出期限近づいたら「あと1ヶ月だよ」とか急かします。
しつこいくらいに急かします。
あまりにも来なかったらキレて、ぶちまけたい気持ちを丁寧にまとめてラインしちゃいます。

大事な要件を既読スルーされる方って、何回も、しつこいくらいに何回も、急かさないと動かない方が多いなと思ったのが私の経験です…

動画がちゃんと集まれば、在宅でできそうな動画編集などは出来なくもないと思いますが、他の方がおっしゃられている通り、産後は辛いと思います。しんどい中、編集作業になるかと思います。
なのでもしあまちゃんさんが主幹を断ると決断されたのであれば、早めの方がいいです。結婚されるご友人にも迷惑がかかってしまいますので…。

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます😭
    しつこいくらい期限を設けるのは考えてなかったです…というのは、期限を設けて催促しても結局みんな「なんでもいいよ」的なスタンスなので意見を出さないと思ったためです。『何か各々作成した成果物を○日までに提出しろ』なら出さざるをえない状況にさせることができると思うんです。でも今の段階だと物ではなく『意見・アイデア』という無形なものですから、余計にスルーされやすいのかなって…。

    結婚式まであと半年切ってますが、早い方がいいですね。
    今日新郎に正直に言おうと思います…毎日陣痛に怯える中、この件が拍車になってストレス抱えてるので⤵︎

    ありがとうございます😭

    • 6月19日