※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぞ
家族・旦那

33w目の9ヵ月初マタ妊婦です。来月半ばに夫の会社飲み会があり、車での…

33w目の9ヵ月初マタ妊婦です。
来月半ばに夫の会社飲み会があり、車での送り迎えを頼まれています。大体15分位の距離で、迎えの際は毎回飲み会の職場の人の中に嫁として顔出して挨拶しないと帰れないからと旦那がいうので今回も顔を出す事になるかと...。
細かくいうと8月3日予定日で飲み会が7月19日です。臨月に夜の運転はちょっと辛いし、顔を出すって言ってもその中には上司やパートのおば様方もいて、かえってそんな大きなお腹で行ったら私も旦那も怒られると想像できます。下手したら産まれてるかもだし。もちろんその頃になって調子が悪そうだったり産まれてたら飲み会は欠席すると旦那は言っていますが、そもそも旦那は出産について、臨月の嫁に対して考えが甘い気がします。私自身も初マタなので分かりませんが、普通そんな時期に迎えの必要な飲み会に出ようと思っている事に疑問を感じます。
出産後は里帰りする予定でいますが、その期間中は旦那は仕事場の関係で1人家で暮らす形になります。
それに対しても"いつまで帰る予定?"と聞いてきますが、その時にならないと何とも分からないとしか答えられず、そもそも出産後の里帰りも子育てを親にサポートしてもらい家事もしてもらえて楽できるしいいよね、みたいな心持ちで少なからず捉えられているように思います。
出産後に親のサポートなく育ててらっしゃる方もいるし、本当に凄いし大変だと思います。でも頼れる親がいるのだから、出産後の短期間甘えても良いのでは思うし、母に聞くと出産後は基本動いちゃだめ位のダメージがあるんだよ、と言っていました。
旦那には何て伝えたらわかるのでしょうか?
基本優しい旦那なので私の伝え方や、お互い初めての事なので分からないというのが正直な所です。

コメント

橘♡

男には何言っても伝わらない人のがほとんどだと思います
自分も関わって手伝って大変なところをみてやっと理解できる人が少し出てくる程度です
男なんてそんなものです

お迎えの日は体調悪くなくてもわざと体調悪いふりしてもいいと思います
後期つわりがひどいとかね
わざといる時にトイレ駆け込んで吐くマネしてみたりとか笑

• ぞぞ

ぞぞ

そうですよね。
    基本、妊婦になってみないと分からないですよね。私自身も早めにママになった友達にちゃんと労りの気持ちが尽くせていたかというと経験値が無かったので当時は無茶させていたかと思います。何事も経験(´・ω・`)ですね

わざと不調アピール( * ˊᵕˋ )考えてみます 笑

• 6月19日

男ってほんとわからないんですよね(´・ω・`)
自分中心というか考えが子どもすぎるというか...
イライラすることのほうが多いです(笑)
私も臨月突入しているのに来週旦那の会社のご飯会に参加する予定です(^^;
車で30分。2歳の息子を連れて(  ̄▽ ̄)
もちろん体調しだいですが!
2人目でもこの扱いですよ(T_T)
なにも学習してない(笑)

でも!産後はきっちり実家に甘えてください!!
本当に無理して動くと今後身体を壊しやすくなります(>_<)
そこは旦那様にきっちり伝えておいたほうがいいと思います♪
私であれば「産後は絶対安静にしてないと、私の身体が壊れて動けなくなるから、身体が慣れるまで実家にいるね。それまで一人で大変な思いさせると思うけどわかってほしいな。」
ってな感じで伝えますかね(^^;
それでも理解してくれるかわかりませんが...
産後は赤ちゃんとご自身のこと大事にしてくださいね(*´∀`)
男はそーゆーもんと思ってたほうが気持ちが楽になるかもです(  ̄▽ ̄)笑

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。お気持ち凄くわかります。二人目でそんななんですね。
    勿論悪気無いのは分かるんですけど、ホント子供ですよね〜(ꐦ°᷄д°᷅)
    産後の伝え方大人ですね!参考になります!
    割り切る気持ちが大切ですよね...
    私が大人にならなきゃ( *_* )

• 6月19日

こんばんわ✨
初マタです!いろいろ怖くて車の運転は半年くらいしてないです😢
ぶっちゃけ臨月で運転ってキツイかと・・・
私も里帰り出産で産まれてから1ヶ月位は実家でサポートしてもらいながら母に教えてもらおうと思っています😊
やっぱ初めてだと不安ですよね、
無理しないように、お互いがんばりましょうね!!!

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。出産が近くなるにつれ不安が大きくなってきました(。>ㅅ<。)💦
    里帰りも一緒ですね( * ˊᵕˋ )
    お互い無事出産できますように!!

• 6月19日
めろん

私の旦那は飲み屋さんで
働いているので現在も送り迎えしています( ̄・ω・ ̄)
理解はあるのでなにも不満もないです。

一緒にネットで調べたりしてみてはいかがでしょうか?
初めてのことばかりで不安だらけですよね(´・ω・`)

• ぞぞ

ぞぞ

送り迎え、大変ですね(><)
    一緒に調べるのいいですね!やってみようかな( * ˊᵕˋ )

• 6月19日
おみそ汁

まさに今臨月ですが、私は9カ月入る位からお腹が張りやすくなっていて、怖くて車の運転は止めてました💦
飲み会の送り迎え、タクシーにしてもらうんじゃダメですかね⁉️結構夜遅い時間になりますよね💦
うちは元々飲み会にあんまり参加しませんが、助産師さんに正産期に入ったから旦那さん飲み会はもう無しですよ〜と言われましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ検診について来てもらえるなら、助産師さんから言ってもらうのもアリだと思います☆

• ぞぞ

ぞぞ

あぁなるほど。プロの方に言われたら旦那も納得するかもです( * ˊᵕˋ )
    夜は特に張りやすかったりして不安ですもんね...。タクシー使うのはおそらく考えてないと思うんですよねケチだから(笑)

• 6月19日
kai

私も初マタですが、
昨晩、旦那が飲み会で送り迎えしました(^_^;)
車で10分かかるか、かからない程の距離ですが……

車が無いと何処にも行けない田舎県なので、未だに通院も自分で運転しています(25分くらい)
そろそろ止めた方がよいかなぁと考え中です(^_^;)

産後は1ヶ月、実家に帰省予定です(*´ω`*)赤ちゃんの1ヶ月検診の時に戻る予定です♪周りの子も同じ感じですね😊

産後は大事な時期だし、夜泣きもあるから、実家には1ヶ月お世話になると良いって先生からも指導うけたよ~

と言ってみるのはどうでしょう?(^-^)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。うちも車がなければ何処にも行けない田舎です:( ;´꒳`;):

通院も私も自分で行ってます。
    運転中お腹が張ったり蹴られたりすると焦りますよねσ(^_^;)
    里帰りも目安として私も一ヶ月位かな?とはいってるんですよね( * ˊᵕˋ )
    先生がそう言ってた、いいかもしれない!!

• 6月19日
  • kai

kai

そうなんですよ!最近は胎動が力強いので、運転中ヒヤヒヤしてます(>_<)
    これから1週間ごとに通院になるので、なかなか旦那の休みに合わす事もできず、タクシー代もかなりかかるので悩み所です💦
    何かあっては嫌なので、旦那に送り迎えして貰えるのが一番良いのですがね⤵

実際、母親学級で助産師さんが「産後は育児はもちろん、お母さんにとっても大事な時期なので実家に帰れる方は1ヶ月お世話になる事をオススメします」と言っていたので、その手はありだと思います\(^-^)/

• 6月19日
  • ぞぞ

ぞぞ

助産師さんがそのように言ってたって良いですね( * ˊᵕˋ )使ってみよう。
    お互い運転悩みますよね(;´Д`)
    無事出産迎えらますよう祈ってます\( ¨̮ )/
    頑張りましょうね!

• 6月19日
あやのん

ぞぞさんが不安に思うなら運転はやめた方がいいと思います!

飲み会はこれからもありますが、臨月の大事な時期は今しかありません。
お腹の子を守れるのはぞぞさんと旦那様なのですから。

旦那様にはそれを理解してもらって、
お酒を飲まないか、自分で帰る術を考えてもらうかですね。後輩に送り迎えしてもらうとかもありだと思います。
優しい旦那様なので理解してくれると思います。

1回くらいお酒を飲まずに飲み会に参加してもバチはあたりませんw

ちなみに、予定日が同じです♡
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう(❁・∀・❁)

• ぞぞ

ぞぞ

ありがとうございます。
    そうですよね、時期が時期なのでそこは理解してもらおうと思います(><)
    予定日一緒ですか♥️
    無事出産できますように、頑張りましょうね\( ¨̮ )/

• 6月19日