※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりれり
妊娠・出産

双子妊娠7ヶ月で体重増加と脂肪が気になる。先生は特に指摘なし。運動控え、減塩食。ダイエットできず、太いと旦那に言われイライラ。出産後の体型について相談。

現在双子妊娠7ヶ月です。最近体重の増加、脂肪の付き具合が心配です。
つわりがずっとひどくて、なくなった頃から急に沢山食べるようにはなりました。もともと妊娠前は並より少し少ない量だったのが、今は並ちょいくらいになった感じです。
ただ体重は1週間に1キロくらい増えてる感じでヤバイと思っています。

先生からは体重に関しては特になにも言われていません。
とにかくもう動かず寝ておきなさい。減塩食でね。貧血予防の薬と、張り止めの薬は飲んでね。と、毎回そんな感じです。個人的には調子が良い日なら散歩とかは出来るんじゃない?マタニティヨガしたかった。。という感じなのですが、
先生には帝王切開するし、体力つける必要もないんだからとにかくもうこの時期からはゴロンとしときなさい。と言われます。確かに見た目は完全に臨月くらいのお腹の大きさだしちょっと動いたらすぐ張っちゃうから仕方ないかとは思うんですが。。

ダイエットもできないし、なにより手足の肉付きが良すぎて、旦那にちょっと太いな。やばいな。と言われます。
正直イラっとしちゃいます。
せめて二の腕だけでもスッキリさせたいのですが、何か良い方法ないでしょうか。。出産後まではなにもしなくて良いのでしょうか。。
また双子妊娠された方、何キロくらい増えましたか?

コメント

もも

8ヶ月の双子育児中です。
病院からは12キロまでオッケーと言われてましたが、私は6キロ半くらいの増加でした。
特に指摘されないなら大丈夫と思います。

双子妊娠が分かったとき、ハイリスク妊娠だから!と病院から言われて、最終的には自己判断、自己責任だけど、マタニティーヨガとかスイミングとか、旅行とか遠出とか、しないように!って言われました。
何かあったら後悔しきれないよ?と。
私も怖くて極力静かにしてました。家事をするにも張ってましたからね(^^;
が、ちょっとドライブしたら、数日後の健診で切迫早産となりそのまま入院でした。

生めばやせます。
安静にと言われてるなら、それに従いましょう!

  • えりれり

    えりれり

    アドバイスありがとうございます!
    6キロでおさまったんですね!すごい!

    私もお出かけ禁止です(>_<)そうですよね。これで後悔するような事があったら嫌ですもんね。
    やっぱり双子妊娠は切迫なりやすいんですね。。車乗るのも結構しんどいですしね( ;´Д`)
    出来る限り安静にしとくに越した事ないですよね!のんびりしときます!ありがとうございます!

    • 6月20日
やすたかえさん

こんばんは☆
わたしも双子妊娠中で6ヵ月入ったくらいです(^O^)

安定期に入ったらご飯が普通に食べれるようになって、仕事もやめたので、2週間で1㌔増えていってます!

ヤバさを感じてます(笑)
助産師さんにも、せめて2週間で1㌔と言われましたが、5㌔までしか増やしちゃいけないと言われ不安しかないです、

もとがポッチャリだったので(笑)

旦那にはデカイ尻って言われます!

二の腕気になりますょね😨
ペットボトルに水入れてダンベル代わりにして引き締めてみてはどぅでしょう☆

  • えりれり

    えりれり

    え!5キロまでですか!?それは、、難しいですよね(>_<)確かに不安なりますね。。
    旦那さんひどい!w
    ふざけて言われてもイラってしちゃうんですよねww
    やっぱできるとしたらダンベル的なやつですよね!筋肉なしのムクミありでブヨブヨって感じなんでいいかもです!体調良い時にやってみます(^○^)ありがとうございます!

    • 6月20日
りー

私も双子妊娠8ヶ月です(^^)

悪阻の時は5キロ減ったんですが、、、悪阻が終わってから妊娠前の体重より11キロも増えてしまいました。
最近、足の浮腫みも出てきてしまってて痛いです(>_<)

助産師さんからは、双子はお腹張りやすいから無理して運動するんじゃなくて、食事で体重管理していってねと言われてるんですが、気をつけて食事してるつもりなんですがすごい勢いで体重増えてます(;´Д`A

周りの子持ちの友達が口を揃えて、産めば疲れで痩せると言ってきます(^^;;

  • えりれり

    えりれり

    浮腫み出てきますよね(>_<)私も手の浮腫みが凄くて痛いです。握力がなくなっていく感じです(>_<)
    体重を食事で管理って難しいですよね。。
    どんだけ我慢したらいいのかもわからないし。。バランスも考えないといけないし。辛いですよね。。

    双子抱っこしたりするだけでも筋肉モリモリなりそうですもんね!w
    育児ダイエットで頑張ります!w
    ありがとうございます!!

    • 6月20日
びーた♡

悪阻も体調の変化も何もなく食生活も行動も変えず生活してたら15kg太り自然分娩でした。
でも出産後は何もせず元の体重に戻りました(^^)♪

  • えりれり

    えりれり

    凄く健康的にマタニティライフおくられてたんですね!いいなぁ!!
    自然分娩も凄いですね!!
    やっぱり育児してたら痩せるんですね!なるようになるさであんまり考えないようにしときます(^○^)w
    ありがとうございます!

    • 6月20日
なしこ☆

安静にしてください(*^^*)双子妊婦さんに無理は禁物です☆
私は経過順調でしたが、32週で高血圧が出て入院しました。
妊娠中は13㎏増えましたが、腹囲93センチ、妊娠線は出ず。
二の腕も腰回りもお肉ぷよぷよで(;_;)旦那とそう変わらない体重になりました 笑
でも、出産後すぐ6㎏減、育児疲れで最近は妊娠前切ってますよ〜♪旦那にはやつれたって言われます。特に二の腕はお肉ないですよ(^。^)抱っこと授乳で上半身はスッキリします。下半身はやっぱり戻りきらないですが。。。
元気な双子ちゃんに会えるまで、のんびりしてください^_−☆

  • えりれり

    えりれり

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり30週頃から入院される方多いですね(>_<)安静第一ですね!
    育児する力って本当に半端ないんですね(>_<)
    あと3ヶ月もしたらゴロゴロもできないので今はのんびりしておきます(^○^)ありがとうございます!!
    下半身は隠して、痩せた上半身ができればオッケーですww

    • 6月20日
みーままさん

先月双子を出産しました(^-^)
私は食べ悪阻と、もともと食べるのが大好きで制限はストレスになるので好きなだけ食べてました。 そして20キロ太りました。(*_*)
でも経腟分娩で安産でしたよ(^-^)
産後すぐ10キロは落ちましたし(^ー゜)
あと、私も7カ月までは普通に動けましたが、8カ月からはしんどくてしんどくて動けなくなりました(*_*)
なにもしなくて良いのかとゆうよりとても出来ないです(*_*)
そして双子妊娠はハイリスク妊娠ですから本当に安静第一ですよ(>_<)
旦那からの一言いらいらしますよね。うちも、俺と体重一緒やん!とか体重ちゃんと戻るん?とかいちいちうるさかったです。笑

  • えりれり

    えりれり

    ご出産おめでとうございます!安産で良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    20キロですか!けど10キロ減るんですね!!先生なにも言わないしいいのかな?w
    ダイエットとか考えず、安静第一にしておきます(^○^)やっぱ動けなくなっちゃうんですね(>_<)できるかぎり入院ならないように、のんびりしておきます!旦那はもう無視しときますww
    ありがとうございます!!

    • 6月20日
蓮花ママ🌸

現在6ヶ月の三つ子を育ててます!私は太ももが1番お肉がつきまして笑
二の腕は少し太いかな?位でした!双子、三つ子を妊娠中の方はとにかく安静です!私も動くのが辛くて、先生にゴロってしててね!って言われてました。
私は上の子、さらにALSの兄がいたので、動けない自分が情けなかったです…
旦那さんに言われちゃうんですね(TОT)少しやめてくれない?って言って見られては?
長文すみません( º﹃º` )

  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    すみません!5ヶ月です!

    • 7月15日
  • えりれり

    えりれり

    えー!三つ子ちゃん!!もう最高に可愛いでしょうね!!けど妊娠中も相当たいへんだったんでしょうね!!無事ご出産されて良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    やっぱり下半身ブヨなっちゃいますよねww
    もう4週間ほど体重測ってませんw
    今は急遽入院することなったので、旦那も心配してそんなこと言うことはなくなりましたww
    ダイエットとかエクササイズとか言うてる場合じゃなかったんだなーと、今ではつくづく感じるばかりです(;^_^A

    • 7月15日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    可愛くて可愛くてメロメロです♥親ばかです笑
    ほんとブヨブヨで恥ずかしいくらいでした笑
    でも出産して、少しトレーニングやエクササイズをすると少し戻ってきましたよ〜☆
    わたしもマタニティヨガや、ゆったりとしまマタニティライフに憧れてました☆
    旦那さん良かったですー♪
    まずは無事に退院できますように♥

    • 7月15日
  • えりれり

    えりれり

    ですよねー!私もはやく産まれてきて欲しいー♡
    けど1日でも長くお腹の中にいてもらえるように今は頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

    産まれてからトレーニングする事にしますね!!
    ありがとうございますー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月15日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    わたしも、早く会いたい気持ちと、一日でも長くいてもらいたい気持ちで毎日戦ってました笑
    時々はやくお腹小さくなってほしいなーなどと考えてましたが、いざ産まれてしまうと何か寂しい感じで…笑

    • 7月16日
  • えりれり

    えりれり

    やっぱり産まれると寂しい感じするんですね!w
    もう胎動とかなくなるってことですもんね!!はやく顔がみたいけど、私も少し寂しくなるなるのかなー?(^○^)

    • 7月16日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    胎動は痛すぎて…笑
    お腹の皮膚が悲鳴を上げてました笑
    多分寂しくなりますよー(TОT)

    • 7月17日
  • えりれり

    えりれり

    胎動痛いですよねw
    肋骨、内蔵えぐられてる感じしますww
    妊娠線もバキバキ入っちゃいました(;^_^A

    そうなんですねー(>_<)
    今は今の幸せを噛み締めておきます♡

    • 7月17日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    わたしも妊娠線くっきり笑
    お互い頑張りましょうね󾭨

    • 7月17日
  • えりれり

    えりれり

    はいっ!!お互い頑張りましょー!
    また色々教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 7月17日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    はいっ!どんどん質問してください♥

    • 7月17日